台風一過の秋晴れの今日
みーちーと公園へ行って来ました。
大分前にミニテントを買ってから
全然使ってなかったので、テントを張ってキャバリア兄弟と戯れながら
チップのオビ練習をしてきました(*^^*)
DSC_2623.jpg
秋の雲…。日射しもやわらかくなっていました。
DSC_2595.jpg

DSC_2478.jpg
思っていたよりしっかりしていたミニテント♪
色んな所で活躍しそうです。
まーったり寛いでからオビ練習強化!!
DSC_2525.jpg
公園大好き美優くん。めっちゃスマイル(^o^)

DSC_2550.jpg
木々に囲まれて心地よい♪

DSC_2549.jpg
自然派な私。美優、チップとのんびりリフレッシュ
してきました!!

オビ練習強化なチップくん。脚側歩行ももっと
びったり歩きたいです。
20130917_180048.jpg
DSC_2579.jpg

20130917_180220.jpg

しっかり練習した後は、楽しくボール遊び!!

DSC_2583.jpg
ひゃっほーい♪♪♪

DSC_2581_20130917214601752.jpg
DSC_2587.jpg
思いっきり走って遊んだ美優&チップ
1日楽しく過ごしました~((o(^∇^)o))

DSC_2593.jpg
美優&チップ楽しい1日をありがとう(^ー゜)ノ

チップどん。一緒にアジリティ練習頑張ろうねっ
((o(^∇^)o))

腰痛肩こりの方には・・・たか整体院&ソレイユ

ぽちっとお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg
毎日の美優とチップとの生活の中で色々な事を語りかけてきてくれて・・・

色々な事を教えて貰ってる気がする。

『人間万事塞翁が馬』だよ~とか

『笑う角には福きたる』だよ~とか

『ケ・セ・ラ・セラ』だよ~とか



なんだか、このチップどんには、秘められたパワーがあって、
毎日、毎日笑いと元気をくれる。頼もしい相棒です!!

ありがとう♪チップ♪
今日も上を向いて歩こう~♪♪


そして・・自主練を楽しもうね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

今日、火曜日の休日はHipSの人見さん(夏風パパ)に御来院していただき
施術中の撮影や院内の撮影、イメージーショットの物撮り、打ち合わせなどを行いました。
雨の中、遠い中来て下さりありがとうございました。
とても素敵なホームページが出来そうです!!

とても楽しみにしております

チップの体調なのですが・・・。

昨日の夕方から足をひきずる歩き方をしていました。
食欲もあり、歩き方以外に何も気になる点は無く・・・。
チップの身体のほぐしをしたりすると腰の辺りになると
ビクッとしていたので、腰痛は前からあるのかなぁと
思っていました。

冷えてしまって、腰痛が悪化したのかなとか・・
美優のように股関節が緩いのかなとか(おかげさまで体重を1キログラム落として痛みや
足のひきずりは無くなりました)

取り合えず暖かくさせる為にセーターを着せて
一緒にベッドで寝ました・・。
いつもなら、ぐうググーンががーとかきりきりきりといびきや歯ぎしりの
音が聞えてくるのに、今日に限ってスウスウいうだけ・・・・・・。

色々考えてしまい。。あまり眠れず。(やはり夜に考え事はいいこと思わないですね)

チップの寝顔を様子をみていました。相棒が元気ないのはとっても辛い。

いつものように寝像が悪くなることもなく、寝たチップ。

朝になると元気にベッドを飛び降り足のひきずりも無し!!
良かった!!良かった!!ホントに良かった!!!


今日の夕方帰宅した時も美優と一緒に元気にお出迎えしてくれました

086_20121106200817.jpg

089_20121106200816.jpg
「ふぁ~ねむねむ・・僕、元気ですっ」byチップ

今日一日、足のひきずりもなく、ご飯も沢山食べて。
今はソファーでうとうとおねむです(^^)♪

ママが寝像悪くてチップの事落とさないように寝なきゃね(今までそんな事は1度もないけれど!!)
お茶目なチップどん♪
明日も元気に過ごせますように
あたたかーくして寝ようね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

今日は、仕事が始まって2日目。
なんとなく気ぜわしい気分だけれど、心を落ち着かせて職場より記事を書いています。
空き時間に急いでアップ!!!

私のパソコンは、相変わらず不調。。直してもらったんだけれど、使いづらい。
運動音痴、方向音痴、機械音痴(3個コンプした!!(笑)
故障だって騒いでいたが違ってました(苦笑)

4日の夕方に咳が出たちーちゃん。
シャンプーして風邪引いたかな。。
まさか心臓の弁膜症がでたのかなどなど・・・
家族の中1人。。考え込んでしまいました・・・。
DSCN8661.jpg
大切な相棒なので、ちょっとした体調の変化も気になります。

大事な家族ですもんね。皆さんもワンちゃん達の体調には気を使うし
凄く心配になったりしますよね!

さいわいに、明け方の咳も無く、昨日も今日も元気にしていたので
病院に行かずに済みました。

DSCN8985.jpg
「心配ご無用!!!ボクは元気さ~~!!」byチップ

昨日も今日も快食・快便!!元気はつらつでした!

今年も美優・チップが元気で楽しく過ごせますように☆
キャバリア兄弟もランキング
参加中です♪
ぽちっとお願いいたします!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg



気がつけば7月2日・・・。今日は昨日よりも暑くないみーちー地方です^^

今年も半分終わってしまいました。時の流れは早いものです~。

毎日、むしむしむしむし蒸し暑い。。。

DSCN7130.jpg
DSCN7140.jpg

DSCN7145_20110702225356.jpg


みーちーは、日中冷え冷えバンダナ装着して、冷え冷えマットでごろごろしています。

節電対策万全!!けれど無理は禁物なのでクーラーと扇風機を使い分け熱中症に注意!!

今からこの暑さで梅雨明けしたらどうなるのか??!!ああ~とろけそう。

今日は、職場からの帰宅が遅かったのだけれど、チップのアジ自主練を

このところ、甘やかしっぱなしだったので、「喝~~!!!」をいれなければ~~!!!
(自分にもね、というか自分に言い聞かせてる・・・。)


DSCN7180.jpg
DSCN7172.jpg


タイヤ。好きになってみよう~!!


DSCN7154.jpg
DSCN7152.jpg


「ジャンプ!!タイヤ!!」チップおりこ~う♪♪←褒められるの大好きですbyチップ


逆から~「タイヤ!!ジャンプ!!」チップ天才~~♪←褒めて伸びるタイプ?^^


「バック・バック!!」

バックスイッチは、覚えてきたみたい?!


DSCN7183.jpg


そして主に自分の重心のかけ方の練習の8の字~~!!

DSCN7170.jpg
ほふく前進~~^^

犬芸も覚えなくっちゃね♪


DSCN7190.jpg


がんばろ~ぉ!!「ポテトチップ」チーム!!

「気合でがんばるぞ~~!!」のキャバリア兄弟もランキング
参加中です♪
ぽちっとお願いいたします!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

今日はチップ記念日です(^^)

1年前の今日・・・チップは我が家の仔になりました。

美優と同胞の兄弟で、お誕生日会などで会ったりはしていましたが

犬は、兄弟などわからないとA先生に言われていたので美優と仲良く

やっていけるのか・・・少々心配していました。

当日の夜は、2ワンで喜んで夜遅くまで走りまわり・・・

賑やかな毎日となりました^^

色んなことがあったけれど・・・

その日から…早1年!!

今では・・・パピーの頃からいたような存在感です♪
056_20110124211103.jpg
「ボクの記念日ですよ~~!!」byチップ

今日は、チップ記念日なので豚肉の焼き肉と茹で鶏のトッピングのスペシャルディナー!!

021.jpg
仲良く2ワンで分けました♪

026_20110124211021.jpg
「もぐもぐ・・むぐっつ美味しいですよ~」byチップ
024_20110124211020.jpg
「もぐもぐ・・・もぐっウマウマ~!」by美優

1年前の我が家です・・・^^

DSCN4895.jpg
左からレオ・ルイ・レイ・リン・美優・チップ・もも・ヒッポ・チョコ


181.jpg
始めてのブブズでミニアジ練!にも行きました!!

043_20100224204351.jpg
2月1日から美優の通うスクールでアジリティを習いはじめました!
初期は、兄がチップのハンドラーでした。


いつも美優と一緒に笑ってたね(^^)

DSCN7678.jpg

DSCN4004.jpg公園に行って仲良くボール遊びをしたね!!
271.jpg

海に行ったり!!

DSCN8705.jpg
ひたち海浜公園のネモフィラやコキアを見に行ったり♪
DSCN8730.jpg
[ネモフィラの前でパチリ♪]



DSCN0006.jpg

那須に旅行も行ったね♪
DSCN1490.jpg
DSCN1275c
楽しげに笑う君の笑顔をたくさん見れました♪


DSCN3694l
この先何年も何年もいっぱい君の笑顔が見れるといいな・・・^^

健やかに元気に・・・美優と一緒に・・・
チップが楽しい毎日を過ごせますように・・・^^

『チップ・・・我が家に来てくれてありがとう・・・^^

今日はチップの記念日だよ』

003_20110124211023.jpg
これからも楽しい思い出がたくさん増えますように・・・^^

『今日はチップ記念日です♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

2010.11.28 延期!!
26日に予定していたチップの去勢手術が延期になりました・・・。
兄のブログをご覧の方は、もうご存知かもしれませんが。。。

私が動物病院に連れて行き、待合で「チップがんばるんだよ~!」などと
チップに話しかけたりしていました。。
呼ばれて、診察台にのせて。。獣医さんが「300グラム減ってるよ??なんで??」と
私は、家計の都合で美優の体重管理用とチップのラム&ライスを同じ 体重管理用にしていたのです。

「今日は、中止します。麻酔などをして低体温なども危険なので・・・」と言われました。

「BCS(ボディ・コンディション・スコア)も痩せ過ぎになっているよ」気づかなかったの??
と言われてしまいました。
ちょっと体型が元に戻ってきたかな・・・位にしか考えていませんでした(涙)
痩せやすい体質のチップ。。。ママ失格です・・・ごめんね・・・

※BCS⇒ボディ・コンディション・スコア
みなさんご存知だと思いますが、犬の身体を実際に触ってみて、犬の体型や肉付き
から肥満度を5段階で評価する方法です。
肋骨と腰周りがポイントになります。

私は、スクールの先生にもチップは、痩せすぎだから太らせてねと言われていて
我家に来たときは、7キロ台だったのを8キロ後半にして、もう体重も落ちたりしないだろうと
安易にご飯の内容を変えてしまった・・・。
アジリティキャバリアだというのに・・・コース錬のような内容で毎週練習して、お散歩も
朝晩2回の約2時間。。。
ご飯も管理して、BCSだって、美優もチップもかなり気にしていた。。。
だけど、美優は、標準からやや太り気味になりつつあると言われ・・・チップは・・・
痩せすぎだと・・・。
ダメ飼い主の烙印を押された様な気分になって一旦帰宅。。。
DSCN3772f.jpg
チップごめんね~

そして、チップを留守番させて、また病院へ・・・
器具代のお支払いといつもあげているご飯のカロリー計算をしてもらいました・・・。
普通の10キログラムの仔が食べる量を食べさせていた。それなのに痩せていく。。。
別に病気ではないので、代謝がいいのとそれだけ生活強度が高いとのこと。
さらに、多めにあげるように計算をしなおしました。

1人になった時に、なんだか自分が情けなくて涙がでました。ぽろりと・・・。
アジキャバとして、体重管理を厳しくしすぎたあまりに・・・チップは痩せていき
美優は、少なくあげてもドンドン肥える(早くに去勢したせいもあるが)
私の体重制限の厳しさが・・・美優・チップには辛すぎたかな。。。(猛省)

関節を痛めないように、走りにくくないように。。。怪我のないように。。。
スポーツドッグとして育てていて。。
美優もチップも食事などには、気をつけていたのに。。。
チップの体重よりも。。。体型の変化に
気づかない自分の不甲斐なさ・・・
DSCN3609.jpg
「僕らは、アジリティも食べるのも大好きなのですby美優・チップ」
ママ・ハンドラーとして、美優・チップの事をもっと理解してあげられるように
しなければなれないと思いました!!

犬飼いの人なら皆さんご存知の『犬の十戒』~犬の飼い主の為の十戒~
をのせておこうと思います。(長くなりますが)
何度読んでも涙が出ます・・・。(自分への戒めの意味をこめて詩を載せておきます)

~犬の十戒~(犬の飼い主の為の十戒)

1・私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私の事を飼う前にどうかそのことを考えて下さい。
DSCN3686c.jpg

2・私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまでに時間を与えてください。
DSCN3673a.jpg

3・私を信頼してください。。それだけで私は幸せなのです。
DSCN3677b.jpg

4・私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。。貴方には仕事や楽しみがありますし、
友達だっているでしょう でも。。私には貴方だけしかいないのです・・・
DSCN3688d.jpg

5・時には私に話しかけてください たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている
貴方の声で理解しています。
DSCN3689f.jpg

6・貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7・私を叩く前に思い出してください。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕く事の出来る歯があるけれど
私が貴方を噛まないように決めている事を。
DSCN3785h


8・言う事を聞かない、頑固だ、怠け者だといかるまえに私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている
外に長時間放置していたのかも?心臓が歳を取るにつれて弱ってはいないだろうか?
DSCN3787i.jpg

9・私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10・最期の旅立ちの時には、側に居て私を見送ってください「見ているのが辛いから」
とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんな事でも安らかに受け入れられます。。
そして・・・・・・どうか・・忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

作者不明
DSCN3252eee.jpg

自分は、犬と共に生きている。。そして彼らがくれる無償の愛をそのままに美優とチップを愛したい
そう思うのです・・・。
『家族みんなに愛されています♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


1月24日午後19時 チップが我が家にやって来ました~♪

ママさんの病気の療養の為我が家が里親になることになり、1年半育ててきたパパさんママさんの
気持ちを思うとせつなくなってしまいました。

私たち家族も美優と同様にチップを育てていこうと思っています!


これから家族の一員としてよろしくね♪チップ♪

美優と色んなことをして遊ぼうね!

チップは、何が好きかな??ボール遊びかな?ひっぱりっこかな?

色んな楽しい思い出を美優と一緒に沢山増やしていってね(^^)

2ワンは、昨日の夜も仲良く走りまわっていました(^^)

チップは、順応性があってひとなっこくて可愛らしいこです。

~記事を早めにアップしょうと思っていたのですが仕事がたてこんでしまい遅くなってしまいました。~


当日、私と兄は、早めに店じまいをしてレオ家の皆さんとチョコ家のみなさんをおでむかえする準備をしました~。

レオ家2人と4キャバリア  チョコ家2人と4キャバリア  美優家3人と1キャバリア

の総勢7人と9キャバリアのプチオフ会のようでした。


DSCN4779.jpg
みんなにまた会えてとっても嬉しそうな美優です♪
とびっきりの笑顔でおでむかえです~^^

まず、最初にレオ家が到着しました~^^


DSCN4794.jpg
ルイママのガムを狙っている美優!人のガムを横取りする癖があります。
それにしても、息子の美優は、でかキャバです~。母親犬よりもかなり大きいです。

DSCN4810.jpg
「さあ、みんなでごはんだよぉ~!!」れみゅ~母作のシュシュスヌードをつけてご飯です♪

DSCN4814.jpg
ワンたちのご飯は、ドライフード、ゆでキャベツ、ボイル鶏胸肉のトッピングです!

DSCN4783.jpg
レオパパは、キッチンの様子が気になるようです。食欲魔人に変身中^^
美優の食欲魔人ぶりは、パパ譲りで同じ事をいつもしています。

チョコ家のみなさんも到着して美優は、ヒッポちゃんと大運動会!!

みんな、ご飯を食べてしばしの犬談義です~。

みんな、ワンコってみかんが好きだね~などと話しながら、「レオンもみかんすきだったんだなあ」などと私が思っていると

大人しく座っていたチョコちゃんが、壁のほうに向かって「ワンワン。。。」と吠えました。

レイも「ワンワン。。。」と吠えて・・・。ずっと静かにしていたのに。。。

その方角には 、レオンが眠っています。。。

新しい弟が出来て、みんなが我が家に集まって賑やかにしているのをみにきてくれていたのかなぁ。。。


♪集まったキャバリアたち♪


DSCN4895.jpg
レオ・ルイ・レイ・リン・美優・チップ・もも・ヒッポ・チョコ




DSCN4902.jpg
美優とチップの2ショット♪

これから、いろんなことを美優と一緒に楽しもうね~♪

海や山や公園・・・い~っぱい連れて行きたいところがあるから楽しみにまっていてね^^


~~我が家へようこそ~~

チップ 
みんなで仲良くしていこうね(^^)
来週の日曜日24日我が家にチップがやってきます。

チップは、美優の兄犬です。

レオンがまだ生きていたときに、里親になることを決めて3頭で飼うつもりでいました。

チップが我が家に来たら3男になります。仲良くしようね~♪

色々お迎えする準備が整ってきました。

ママさんパパさんの気持ちを思うとせつない心境になりますが、
家族全員でたくさんの愛情をもって、美優と変わらぬように育てていこうと思います。


200.jpg
お揃いのスヌードを作りました。れみゅ~母作です~。




188.jpg
花柄で女の子みたいだけど、つけ心地が良いみたいです^^




168.jpg
こちらは、男前のチップが似合うかな??


202.jpg
美優とお揃いのリードとハーフチョークです。
ネーム入りのものをハンドメイドで作っているショップで購入しました♪


201.jpg
美優と同じベットです~。


205.jpg
これは、おやつが沢山入った福袋♪


お揃いのクレートも購入して、今はお留守番の時にしか使わなくなった大き過ぎたケージも掃除しておかなくては!!

夜は、そこがチップのベットになるからね♪

194.jpg

レオン兄は、お空から見守っています。



195.jpg
「チップこれから仲良くしようね~^^」by美優

チップ・・・。これからよろしくね!!

家族一同お待ちいたしております。

日々2ワンコの元気な様子をブログにのせていきますね^^
