今日5月11日 美優&兄は埼玉の競技会に参加しました!!

チップ&私は応援に行けなかったのでビデオで

美優の走りとNDSのみんなの走りを観ました!!

美優&兄チームは2度!!


AG 2…ノーミス完走でタイム減点0.77

美優頑張ったね~\(^o^)/

5席…入賞です♪

緑色のロゼッタを貰いましたo(^o^)o

JP2… ノーミス完走でタイム減点…

11席でした!!



美優&兄…おめでとう!!おリボンまた増えたね♪



僕も便乗ですbyチップ いやいや…これは僕のです
Byみーのシッポ



美優 2on2ofだ~!!

美優&兄…かっこ良く走ってたよ!!
お疲れ様!

おめでとう!!みーちゃん!!
今日は、いままで5ヶ月の美優のアジリティのレッスンでしてきたことをまとめてみました。

初心者ハンドラーのワタクシで、なかなかレッスンも回数を行けず、あまりに歩みはのんびりですが

難しさと楽しさをわかってきて、チップとのペアに今まで習ったことを生かせそうです!!
DSCF0049.jpg
まずは、クレートトレーニングから始まりました!美優クンコドモっぽいなぁ。。。

DSCF0067.jpg
スクールに通う前にそらにぃさんに「犬褒めトレーニング」を教わって旅先でも練習♪(ラピステにて)

2009年9月1日初スクール

DSCF0049_20090902181319.jpg
この日は、リーダーウォークの「コイ」や「アトン(まて)」服従とあね犬のいのりちゃんのレッスンの見学
をしました。

DSCF0052_20090903145639.jpg
初めてのミニドッグウォーク!怖いもの知らずの美優です♪(9月1日)
DSCF0046_20090903145233.jpg
「アトヘ」最初は、うまくできずにいました。(9月1日)

DSCF0065_20090903150235.jpg
ミニサイズのAフレをぎこちなく誘導するれみゅ~。(9月1日)

SSCN0745.jpg
「アトン(マテ)」など服従練習もよく公園でやりました(9月17日)

DSCN1067.jpg
アジリティの競技会の見学にも行きました。美優。楽しそうにしていたよね!

DSCN1395.jpg
自宅の庭にスラロームも立てました!!

DSCN1181.jpg
スクール2回目初めての練習用スラロームに挑戦の美優!!
誘導する私も初体験!!

DSCN1603.jpg
さらみちゃん。いのりちゃん。りかちゃん。と並んで「マテ」ちよっと嬉しくなりました。

014_20100224203837.jpg
スラロームがリード無しで出来たね!!キミは、少しずつ成長しているね!
これからは、シーケンスやコースを出来るように兄とがんばるんだよ~!!

DSCN6057.jpg
いつも笑顔で~!

チップ!2人で一緒にがんばろうねっ!!

DSCN6084.jpg
(初めて、トンネルをしたチップ!)

DSCN6136.jpg

DSCN6134.jpg
番犬1号2号は、毎日アジキャバ生活を楽しんでいます~^^


仲良し兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします。
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
1月19日アジリティのレッスンに兄の運転で行きました~。
お天気は、ぽかぽかの陽気で走ると汗ばむくらいでした。
前日から風邪気味だったのですが、体調ももちなおして、いざレッスン開始!!

DSCN4608.jpg
空が澄んでいて空気が美味しいスクールです(^^)

まずは、自主練習♪
DSCN4599.jpg
「アトン」マテをかけて~

DSCN4601.jpg
「コイ」服従は、かなり良い感じになってきているので毎日の積み重ねで練習~!!

DSCN4593.jpg
タッチゾーンの練習をしました。きちんと2on2の形になっているかな??


この日は、服従練習無しで単品練習から始まりました~。
まずは、スラロームテンション低めの誘導でガイドの無い所から抜けてしまいました~!!
その後に、リード無しでの初・美優単独スラロームです♪
DSCN4620m1.jpg

家でのスラ練習 強化しま~す!

シーソー♪
初・補助無しです(^^)
リードを持ち左。右誘導。

DSCN4622.jpg


DSCN4623m2_20100120163723.jpg
バッタンを怖がらず!!やったね!みゆぞ~^^

Aフレ♪
DSCN4624m3.jpg
今回も私が自分で担当しました~。
DSCN4630.jpg
しかし~。何か美優の様子がへんです。上り下りは、するしタッチゾーンでも止まる
のですが、下りがイヤイヤな感じです。
先生にも「美優。いつもと様子が違うよ!」と言われ兄に代わりもう一度。
やはり、動きが悪いです~。
「もしかしたら、下りの部分が濡れているのがイヤなのかもしれないということで
Aフレの向きを変えて誘導しました。
先生の言うとおりでした。向きを変えると勢いよく上り下りしました。
みゆぞ~の繊細な一面が出てきました。かなり臆病なで頑固な性格です~。
Aフレは、最後に良い状態にして終わりました。
タッチゾーンの練習もして、「美優。ごうか~く」のお声が・・・。ふう~。


DW♪

DSCN4633.jpg
リードで誘導です。濡れていたからどうかなあと思いましたが、勢いよく駆け抜け~^^
美優よりも前に出ないようにと言われました!
DSCN4634.jpg
タッチゾーンで「アトン」。一度離れてから近づいて褒めて、よしでポンと叩いて下がりながら「コイ」
グウ~です♪

トンネル♪
DSCN4636.jpg
かなりの笑顔で出てきます(笑)ですが・・・この日はなかなか上手くいかず・・・。
DSCN4637.jpg
先生にU字トンネルをやるように指示されましたが、みゆぞ~クン拒絶。
トンネル好きかなと思っていましたが、やはり徐々にカーブをつけないとダメだねと
言われました。

直線な方のtトンネルで誘導しました。「ハウス」で同時スタート!!
最初はいい感じでしたが2度目に上手く入らず、先生に送り出してもらい反対から誘導です。
みゆぞ~クン。繊細な一面をちらちらと見せつけております~。

ハードル♪
DSCN4639.jpg

DSCN4643.jpg
みゆぞ~クン跳ぶ気マンマンな感じなのですが、ハンドラーの指示の出し方が問題!!
次回の宿題になりました(^^)

こんな感じで、「3歩進んで2歩下がる~」byチーターそんなレッスンでした♪

春のコンペ目指してがんばりま~す! ふぁぁいと~~!!
1月11日(月曜日祝日)美優は、今年のレッスン初めに行って来ました。
3日に新春練習会をした美優は、成長しているのでしょうか??





まずは、ぴーをして軽くリーダーウォークです!
DSCN4374.jpg

DSCN4386.jpg
そして、自主練。タッチゾーンでの「アトン」マテ。Aフレ(2on2難しい~)・シーソーです。



まず服従。
DSCN4401.jpg
ボーダーの奈菜ちゃんとのすれ違いでの「コイ」良い感じです!!
「アトン」→「アトヘ」ぴったりと横にしている状態でつけるように!
斜めでもご褒美をあげていました。注意~!!
また「美優。合格~!!」とのお声が♪合格もらえました。ふ~。
ワクにはまらない服従練習が効果アリのようです^^


スラローム♪
DSCN4402.jpg
全スラをリードで誘導です!
かなり「ためて」テンション高めで誘導しました。


DSCN4404.jpg
おやつを食べた後の褒め方もオーケーでした。徐々に色々な事が出来てきて楽しいです♪


DSCN4405.jpg
「アトン」をかけた状態でご褒美を置きに走るれみゅ~。
みゆぞ~は、おりこうさんにきちんと待って「スルー」しました。スラ練も合格が~^^

DSCN4409.jpg
奈菜ちゃん。ミニサイズAフレをとても速くかけ抜け~。ボーダーちゃんは、身体能力が物凄いいいです。



DW♪

DSCN4410.jpg
指をさして誘導していましたが、いらないと言われました。
速くなりそうな走りっぷりです。
みゆぞ~と一緒に走れるように、食事療法と身体を鍛えよう~~!!


DSCN4411.jpg
タッチゾーンでの「アトン」良い感じです♪


シーソー♪
DSCN4416.jpg
怖いもの知らずのみゆぞ~。
A先生の補助つきで誘導しました。タッチゾーンもきちんと止まれました!!

初。Aフレ(今まで競技用は、兄が代理でした)


DSCN4419m1.jpg
3日に練習したおかげできちんと誘導できました♪感動です(うるうる)
タッチゾーンも良い仕上がりに♪(2on2にはなっていないですが~)

トンネル♪
DSCN4425m2.jpg
まずは、A先生に送り出してもらって反対に立ち誘導。良い感じです!!
次ぎに「ハウス」で同時スタートで下がり気味の「コイ」を何回かしました。
かなりみゆぞ~との息もあっている感じです^^

ハードル♪
DSCN4421.jpg
みゆぞ~。跳ぶ気マンマンです。ハンドラー。右手か左手か分からなくなっていました。
「初めは、みんなわからなくなるのよ~!!」と先生や他のママさんに言われて ほっとしました~~。
DSCN4422.jpg
得意げな表情のみゆぞ~^^りりしく見えます(親ばか)

今回は、全体的に動きが良かったと褒められました~~(ヤッタ~♪)
A先生は、私の身体の弱さをいつも気にかけて下さって、温かいレッスン(爆笑レッスン)をして下さいます。
そしてとても嬉しかったのが「美優は、アジにむいている」と言われた事と
「私の体力がついてきて良い動きができている」と言われた事です。
玄米食やニンニクでさらにパワーアップしないと~~。

今回のレッスンは、かなり充実した内容となりました。

目指せ!!コースデビュー!!

春のコンペに出れますように。。。
    1月3日某所にてアジリティの練習会をしました^^
アジの大先輩そらにぃさんが教えてくださいました。

まずは、新春のご挨拶をして、4ワンズ達は、お遊びタイムです^^
484.jpg
れみゅごろう。ムツゴロウ式犬ほめに、そらちゃんも尻尾をふりふりしてくれました~。



473.jpg



507.jpg
そらちゃん、いのりちゃんは、可愛らしいお揃いのクマさんのお洋服です。


475.jpg
いつも楽しげなお茶目な舞羽ちゃん♪今日も元気印!!

483.jpg
ひっぱりっこ とっても仲良し舞ちゃんといのちゃん^^

さて、服従練習から始りました。

みんなで、楽しく走っていたので、まずは、いのちゃんとすれ違いながらのリーダーウォークで「コイ」

509.jpg



510.jpg
みゆぞ~ 動きが軽くなりました~。あとは、ワタクシが軽くならなきゃ(汗)


518m3.jpg
座って「マテ」かけて、近くにもどってから解放する仕方を教わりました。

519m4.jpg
相変わらず近くによると嬉しくてしっぽふりふり動きます。
体重管理を始めてからというもの、360度回りや、マテかけてフェイントが苦手になっています。
動きのある服従ではなく、落ち着いた犬の褒め方を教わりました。(ふむふむとても勉強になります)
フセ てマテ も出来る時と出来ない時があるので、服従は、毎日の積み重ねが重要ですね!!

褒め方、ご褒美の出し方も詳しく教わりました^^
(今度からさりげなくご褒美を出します~)
テンション上げる時と抑え目にする時の褒め方など、ワクにはまらないバリエーションのある
服従の練習の仕方がわかりました~~。
(いつも、ワクにはまりがちなので注意!!)

538m1.jpg
スラ。。。スラの誘導もためてだすように!!
おやつ台遠くにおかねば・・・。何故あんな近くに置いていたのでしょう(苦笑)
そらにぃさんに指摘されて気ずきましたよ。(遅すぎです!)
スラ後のテンションの低さをA先生に指摘されるの、当然ですよね(滝汗)

539.jpg
ご褒美食べて満足でピタッと止まる美優。これからは、テンション上げめで「コイ」かけて終わらせます~。

写真・撮り忘れましたが、ワタクシ初の競技用サイズのAフレを教わりました。
リードの持ち方を注意してgo-!タッチ部分のマテも解りやすく教わりました~。
2on2次回、レッスン前に タッチ部分の自主練です!

シーソー。タイヤ。バー跳びすべて練習!!
シーソーのタッチ 良い感じです~。タイヤ←最近「わっかくぐり」していなかったので、基礎の誘導でしました。
バー跳び!!家でジャンジャンとばします。

540m2.jpg
舞ちゃんのスラ。優雅です。

547m5.jpg
いのりちゃんのスラ。テンポがとてもいいです!

かなり、充実した練習会となりました。
大人たちは、しばし犬談義でのんびりしました^^

552m7.jpg
兄は、2頭引きの練習です(笑)

557m8.jpg
そして、舞ちゃんと仲良くリーダーウォーク。

れみゅ~母が、勝手に美優にバー跳びさせてました(爆)
充実した一日でした^^

そらにぃさん。そら家のみなさんありがとうございました。


454.jpg
「とっても、楽しかったです」by美優
     12月30日1か月ぶりに美優のアジリティのレッスンに行ってきました!!
     235.jpg
     久しぶりにA先生の楽しく厳しい!?レッスンです!!
 
 まずは、服従からです。254m1.jpg
リードーを短いロープに変えて、リーダーウォークをしながらのコイ!
ボーダーの奈菜ちゃんとすれ違いながら歩きます!
宿題の効果ありで、動きがいいねぇ!!とA先生!!


255m2.jpg
フリーにしての「コイ」「アトン」 「アトヘ」!!
かなり良い感じにできました^^
なんと!「美優 合格~~!!」とのA先生のお言葉が^^
初めて先生に合格をもらいましたよ~~^^
嬉しかったです♪


スラローム!!
264.jpg
最初は、ポール6本でロープを持って誘導。
その後、先生の指示が出た時点で美優単独でのスラ!!
その後、全ポールを「スルー」の指示で途中から美優単独のスラです!!初・全スラ!!

270m3.jpg
スラを終えた後の、犬褒めが課題に。。。
「服従の時のほうが美優の動きがいいよ~」とA先生。

ドッグウォーク♪
279m4.jpg


これも途中から単独でやりました。
タッチ部分(赤のところで止まらないと減点になります)での マテ「アトン」の練習もはじまりました!!
281_20091231210409.jpg
みゆぞ~ おりこうさんです^^


258_20091231210104.jpg
みゆぞ~クン 休憩中^^休憩中には、草を食べたりリラックスモードです(笑)


シーソー♪

293.jpg


これも途中からみゆぞ~単独です^^

294.jpg
先生の補助ありでタッチで止める練習。
かなり良い感じです~。



Aフレーム!!298m5.jpg
まだ、兄が代理でしています。Aフレなどのタッチ部分の練習の仕方を詳しく教わりました!!
次回からは、レッスン前にタッチ部分の自主練習です。


トンネル♪
305.jpg
最初は、反対に立ち「コイ」!
グウーでした!!

308m6.jpg
次に緩やかなカーブをつけて、「ハウス」の掛け声でみゆぞ~と新米ハンドラー私の同時スタート!!



309m7.jpg
「ハウス」でかなり下がりながらの「コイ」
美優!!と~ってもいい動きです♪

奈菜ちゃんと交互に練習していて、ボーダーちゃんの早さに見とれていた私。
「次、美優だよ~」と言われて、はっ とした私(笑)
「今、時間止まってた~」と先生にツッコミいれられてました(爆笑)
先輩ハンドラーさんの動きは、とても勉強になります!!

私も美優もとても楽しくレッスンを受けました~^^

アジリティの ア の字がかすかに見えてきた感じで、一歩前に前進した良いレッスン納めになりました・・・。


今年は、レオンがお星様になり美優ひとりの大みそかになりました。

来年は、チップも来るので賑やかな我が家になりそうです。。。

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます。


良いお年を・・・^^


329.jpg
11月23日(月曜日)美優久しぶりにアジリティのレッスンに行きました。
まずは、服従の練習からです!
動きが枠にはまりがちで硬くなっているとのことでした~。
「アトン」マテの360度周ることが、動いてしまうことがしばしば。。。

体重管理を始めてから美優の好きなご褒美を使うと
「アトン」 「クシェ」 の体勢をうまく保てないので、服従の時とアジの練習の時と
ご褒美を使い分けることにしました。

スラローム!!
PB235706.jpg
みゆぞ~。いい顔しています^^
リードを持って手を叩いたりしてしまいました(笑)←必要ないらしいです!!




ドッグウォーク!!

PB235746.jpg
私のリードでの誘導とみゆぞ~の走る速さが合わないので、ノーリードでの練習に切り替えました。
初・ひとりDWにみゆぞ~独走です(苦笑)ハンドラーの私を置いていきました!!


PB235754.jpg
息があっていることもあります^^

PB235769.jpg
シーソー!!
今回からタッチの部分で待たせる練習も始まりました!レッスン前にDWとAフレ、シーソーのタッチ
部分の練習をします~。

バッタンを怖がらず!!いい感じです^^


PB235765.jpg
今回ご一緒にレッスンしたボーダーコリーちゃん!ナイススマイルです^^

Aフレーム!!

PB235790.jpg
兄に交代です!勢いがよいと褒められています。私にもできるかな??あのテンション!



PB235795.jpg
楽しそうな顔をしています^^「上ったぞ~!!」


PB235792.jpg
「僕の走りどうですか~??」カメラ目線のみゆぞ~クン。カメラマンはそらにぃさんです。感謝です!

フリーな状態での服従!!

PB235811.jpg
私が笑っているとみゆぞ~も楽しそうです!!
フリーの服従のほうがやりやすいです(単にリードさばきが下手なだけかな・・・)

PB235813.jpg
ご褒美をもらうときは、かなりのニコニコ顔のみゆぞ~クン^^


PB235806.jpg
「アトン」マテ!!デジイチだとみゆぞ~も賢そうに見えます~


初・ハードル!!

PB235836.jpg
みゆぞ~!ナイスな跳び方です!!
私は誘導のテンションが低めだったようなので高めていくようにとのことでした~~

PB235837.jpg
「ふふふ。。。うまく跳んだでしょ!」とでも言ってそうな顔です^^


PB235695.jpg
NDSの上のグラウンドには綺麗な小鳥さんも見学にきていました^^

写真は、すべてアジキャバの先輩のそらにぃさんの撮影です^^
美優の奮闘ぶりを撮ってくださいました~  いつもありがとうございます^^


追記。。。
DSCN2670_20091122174115.jpg
レオン兄は、一時期厳しい状態になりましたが、自力でお水を飲んだり、ラム肉を食べたり
するようになりました^^
レオンの犬生がもっと穏やかであるようにと家族みんなで力を合わせています。
また大好きな公園に行こうね^^
3日の祝日のレッスンの続きです。
他の先輩達は、シーケンスの練習に入りました。
みゆぞ~は、個別に単体での練習です。
まずは、スラローム!!
DSCN2396.jpg
「美優 スルー」かなりいい感じです!いいねぇと先生も言って下さいました!!
DSCN2398.jpg
ご褒美オヤツ目指して一直線!!速い速い(^^)

DSCN2392.jpg
いのりちゃんのスラローム確実に進んでいきます!!動きがスムーズです!
DSCN2389.jpg
スラをしてからバー飛びです!美優もいのりお姉さんのようにできるようになるかな??

DSCN2386.jpg
休憩中!! みゆぞ~クンよだれでてる~~。きっとオヤツのコト考えてるんだね(^^)


ドックウォーク!
DSCN2426.jpg
勢いがいいので落ちないようにすることに気をとられ過ぎです。「ハンドラーが犬になってるよ~」A先生の名言!!そらにぃ先輩のアドバイスを聞いて、自分のリードの持ち方悪いなぁと写真を見て
反省しましたョ。。。 


DSCN2424.jpg
「ドックウォーク好きだよぉ~」byみゆぞ~


シーソー!!
DSCN2434.jpg


DSCN2435.jpg
勢いよく行くのですが、タッチの部分で逆戻りしそうになる。
毎回なので少しバッタンが怖いのかも。。。オヤツを大きめで舐めさせながら下ろすことに!
少しづつ慣れていこうね(^^)


DSCN2481.jpg
いのりちゃん。綺麗に跳んでいます!

DSCN2482.jpg
きちんと そらにぃさんの指先を見つめるいのりちゃん。お利口さんです~。

Aフレーム!!
DSCN2446.jpg
選手交代です。みゆぞ~。かなりの勢いです。

タイヤ!!
DSCN2467.jpg
まずは、「アトン」マテをかけて~~

DSCN2471.jpg
すぐ横で「タイヤ」でくぐらせます。最近輪っかくぐりをしていないのでやらねば~(^^)


トンネル!!
DSCN2486.jpg
まずは、反対に立ち、誘導です。「ハウス!!」


DSCN2489_20091107155940.jpg
ざざざっ!!かなり良い勢いです!!勝手にハウスして入って行こうとしていました(笑)

DSCN2490.jpg
今度は、みゆぞ~と同時にスタートです!!「ハウス!!」いいこで~す!
今回のレッスンは、フセして待たせることと、タイヤの練習が課題になりました。
DWの誘導と日常生活での服従訓練を強化しま~す(^^)
いのりちゃんと一緒のレッスンは、楽しく終わりました~。

次回、公園でお散歩しよう!!に続きます(^^)


DSCN2320.jpg
凸凹ブラザーズは、今日も元気です!!
11月3日(火曜日)は、祝日だったので姉弟犬のいのりちゃんとアジリティのスクールに
レッスンを受けに行きました。
この日は、前日に雨が降り寒い一日となりました。

前のクラスの生徒さんが駐車場でレッスンをしていて「美優歩かせて~」とA先生の一声。
駐車場からレッスンに参加です(^^)
そして、いのりちゃんの到着に美優は喜んでとんでいきました。
「やりなお~し」A先生 にこりとして一声。
この場面は、チョークかけて止めないとダメでした(汗)
何度かの「やりなお~し 」をしました。(滝汗)
みゆぞ~は、普段から色々なものに興味をしめすのでチョークをかけるのを忘れないようにしなければ
と思いつつ。。。いざ、レッスンへ~!!

DSCN2363.jpg
まずは、レッスン前に身体をあたためま~す。
美優クンは、早くご褒美食べたいな~と考えているのかな??



DSCN2382.jpg
いのりちゃん。まだねむねむだったみたい。おねむなお顔がかわいらしいです~。



DSCN2371.jpg
服従は、他の先輩達と一緒に出来るようになりました~。
みゆぞ~。よそ見しています。かなりのリラックス状態。


DSCN2372.jpg



DSCN2374.jpg

マテをかけて360度周ります。先輩達に比べて私だけ小回り(苦笑)
みゆぞ~。お利口さんです(^^)



DSCN2376.jpg

DSCN2375.jpg


DSCN2378_20091105140237.jpg


フセ なんとかするのですが、待っていられず動きます。
なかなか体勢を保てないので、次回の宿題になりました。
(フセあまりやってなかったからやっぱりなぁというかんじ)


DSCN2379.jpg
ふせた状態でマテをかけて、ハンドラーの準備運動です。
私だけ、マテのハンドサインとオヤツを見せていないとみゆぞ~が動くので太極拳をしている人になっています(爆笑)

DSCN2380.jpg
マテをかけて遠く離れて「コイ」をして横につけます。
私の姿勢が悪くやり直し~~。ママしっかり~。 ハイ。。。
言われたことは、解っているのにうまく出来ず。
みゆぞ~が横についていない前にご褒美あげてるし。寝ぼけてるのかな(苦笑)


DSCN2489.jpg
みゆぞ~。ご褒美めがけてまっしぐら~。
DSCN2474.jpg
いのりちゃん。楽しそうに走っています(^^)

祝日なので人も多く賑やかに爆笑レッスンは進んでいきました^^
次回は、アジリティー編です!!

DSCN2320.jpg
ハロウィンの仮装で~す!  「とりっくおあとりぃーと」byレオン 美優
10月27日(火曜日)台風も無事に通りすぎて気持ちよいレッスン日和となりました~。
DSCN2207.jpg

DSCN2177.jpg
まずは「アトン」マテです。しっかり私をみています。みゆぞ~賢い。
DSCN2176.jpg
マテをかけて360度回っています。最初に家でやっているように服従をやってみてといわれたので
アトン、コイ、アトヘをしました。完璧です!
ですが、フリーにした状態で自由にさせると動きが硬いとのことでした。
「アトン」でフリーズ状態です(苦笑)

スラローム
DSCN2193.jpg
初めて競技用サイズに挑戦です。このときに台にご褒美を置いた瞬間にオヤツをパクリと食べられました。2度も(汗)ママしっかりしないと~。
リード長めで後ろに引いて誘導です。左と右からの誘導を練習しました。みゆぞ~速い!!
食いしん坊万歳(笑)

DW
DSCN2197.jpg
最初から やる気マンマンな感じでスタート!これはやはり好きなようです。
助走をつけて駆け抜け~。
左と右の誘導を練習しました。右側からがしっくりとこないので、ずり落ちないように注意です。

タイヤ
DSCN2224.jpg
フリーでマテをかけています。「美優アトンだよ~」
「タイヤ!!」
DSCN2219.jpg
笑顔で飛んでくるみゆぞ~。「輪っかくぐり」の練習のおかげで嫌がりません~。
「タイヤ」の掛け声と同時にスタートの練習もしておかねば(^^)
「じゃんじゃん跳ばせてね~」とA先生。ハイ!!がんばりま~す(^^)

初・競技用Aフレーム!
DSCN2215.jpg
80%くらいの確率で失敗させる場合があるということで兄と交代しました。
みゆぞ~クン物凄い勢いで駆け抜けます。怖いもの知らずです。
お利口さんです!

シーソー
逆戻りしそうになりました。成功させておしまい。あまり怖がらず。

トンネル!!
DSCN2233.jpg
かなりの笑顔です!!
この時初めて「ハウス」の掛け声でみゆぞ~と同時スタートです!少しアジリティっぽくなってきました。楽しい~~。
楽しいレッスンの休憩中には、またもやサラダバー状態のみゆぞ~。終日楽しげな笑顔でした。

レッスンを終えて公園へ。この日はスクールで教えてもらったレストランへ行きました。
ゴールデン3頭飼っている方とお会いして犬ばなしです。
うちのこは、女の子ですか?と聞かれました。いつも聞かれますおっとりしているからかなぁ~。
DSCN2247.jpg
「マツぼっくりあるよ~食べていいかなぁ」by美優 いけませんよ~~。

DSCN2277.jpg


DSCN2278.jpg

もこもことした秋雲の空の下で楽しくレッスンをしたみゆぞ~クン。
とても成長しています(^^)
また楽しいレッスン受けに行こうね!!
10月20日(火曜日)美優は4回目のレッスンに行きました。
宿題はできたのでしょうか~。
DSCN1939.jpg
暑くなる予報でしたが、肌寒い朝になりました。
DSCN1940.jpg

DSCN1929.jpg

DSCN1932.jpg
まずは、おトイレを済ませてウォーミングアップ!!
宿題のロングリードさばきの練習です!
レッスン前のスマイリーみゆう!!
DSCN1965.jpg
ロングリードで「コイ」チョークの使い方が下手できになっていましたが、難なく宿題をクリアー!!
みゆぞ~お利口さんです。
DSCN1970.jpg
次は、フリーな状態にしての ツイテ 美優に「ツイテ」と言いながら歩いていましたが必要ない。
とのことでした。右にも左にも私の周りをくっついて歩く練習!!
DSCN1966.jpg

DSCN1967.jpg
「コイ」食いしん坊みゆぞ~!勢いよくとんできます(^^)いいこだねぇ。
服従訓練もだいぶ出来るようになりました。みゆぞ~成長しています~。


スラロームDSCN1979.jpg

DSCN1980.jpg
今回は、4本目位からご褒美目指してまっしぐら!
速いです~。リードを後ろの引くようにして誘導しました。
前回よりもよくなっていますよ~と褒められました。
みゆぞ~えらいぞっ!!

DW
初めて高いほうに挑戦です。最初は抱えこんで下りる練習です。
DSCN1991.jpg
「このこは、怖がらないこだからどんどんやらせて~」とA先生。
最初から、やりました!怖いもの知らずのみゆぞ~クン。かなりの勢いで走ります!!
DSCN1997.jpg
左からと右から落ちないように誘導しました。どうやらDWが気に入っようで、終わってからも勝手に
上っていました(笑)

タイヤ
DSCN2001.jpg
まずは、リードを前にたらして「コイ」で呼びました。「輪っかくぐり」で練習した成果がでてるみたいです!
DSCN2002.jpg
DSCN2007.jpg

次は、軽いリードでフリーにして「コイ」
美優。お利口さんです!!家では「タイヤ」の掛け声で私と同時にでる練習をしてくるようにと
言われました。
トンネル。写真はありませんが、「ハウス」を指示語にしました。前回よりも長くしても怖がらず
速い~~。

初・シーソー
DSCN2008.jpg
まずは、下りる練習をしてから、先生に補助してもらい上り下り!
怖がらずに出来ました。美優 楽しそうです(^^)

DSCN2014.jpg

Aフレーム!
今日は、上り下りを最初から挑戦しました。みゆぞ~速い!!
DSCN2017.jpg

DSCN2018.jpg
やはり、A先生の読みは当たるそうなので、みゆぞ~の走りについていけるように私に筋トレの
宿題が出ました(笑)

美優は、びびりんぼだと思っていましたが怖いもの知らずな性格でどんどん色々できてきて、ますます
レッスンが楽しくなってきました。
我がこの成長を毎日感じています(^^)
DSCN1896.jpg

「僕の出番ないんですか」byレオン兄
もうちょっと待っててねえ~。
凸凹ブラザーズは、今日も元気でした(^^)


10月12日レッスンを終えたそらちゃん、いのりちゃん、美優は、舞羽ちゃんと舞羽父さんの
応援に行きました。
DSCN1786.jpg
舞羽ちゃんは、この日も元気印!!
DSCN1795.jpg
美優は、レッスンも楽しく終えてこの笑顔です!


DSCN1824.jpg
セナちゃん。

DSCN1826.jpg

DSCN1833.jpg
ルカちゃんバックショットですみません。

この日は、なんと!!アジキャバ界で有名なセナちゃんルカちゃんコナツちゃんのパパさんママさん
にご挨拶に行きました!

みかんちゃんにもお会いしました。
DSCN1803.jpg

DSCN1819.jpg

DSCN1808.jpg
みかんちゃんのパパさんママさんにもご挨拶です。

いよいよ、舞羽ちゃん&お父さんの登場です(^^)
DSCN1855.jpg
舞羽ちゃん綺麗にジャンプ!!
DSCN1856.jpg

DSCN1859.jpg
きちんとお父さんの指先を見ている舞羽ちゃん。
DSCN1860.jpg
この日は、午後から見学したので1度のjpの舞羽ちゃんの応援です!
コースが難しかったようで、1.5度くらいのコースだったようです。

DSCN1799.jpg
キャバリアーズで集合写真(^^)
左から、いのりちゃん、そらちゃん、美優です。みゆぞ~デカっ!

追記・・・
このブログを書いている今日は、私の兄の誕生日です。
いつも、若干身体の弱い私を気遣って美優のレッスンの運転をしてくれたり
ありがとう。。。見かけよりもかなり気の強い妹でごめんね!!
お誕生日おめでとう!!いつも元気ハツラツな兄でいて下さい(^^)

次回、みゆぞ~レッスン4回目です!
芸術の森公園の木々も紅葉が綺麗でした。
10月もあと少しで終わりますね。
今年もあと二ヶ月で終わるのかと思うと時の流れが年々早くなっているのにびっくり。
毎日が充実しているから早いのか、歳をとると早く感じるのか?
どうなんでしょう~。
DSCN2047.jpg
DSCN1580.jpg

DSCN1579.jpg
10月12日(月・祝)美優といのりちゃんは、レッスンを終えて、次はそらちゃんのレッスンを見学
しました。このクラスは、かなりキャリアのある方達のレッスンです!
見学していると、ふむふむと勉強になります!

DSCN1611_20091019150740.jpg
スラロームからハードルを軽々と飛ぶいのりちゃん。楽しそうにレッスンしていたね(^^)
DSCN1694.jpg
少しずつ進歩している美優。走りが速くなる予感が(^^)

さて、そらちゃんのレッスンが始まりました。
このクラスのレッツスンは、シーケンス(連結した障害)の練習がメインになります。
DSCN1771.jpg
そらちゃん!ファイト~!
DSCN1747.jpg
スラローム!!
DSCN1748.jpg
そらちゃんの大好きなハードル!華麗なジャンプです(^^)
DSCN1774.jpg
Aフレーム!この日のそらちゃんは、まったりモードだということでしたが、1つ1つ確実に丁寧に
楽しそうにレッスンしていました!
DSCN1779.jpg
そらちゃんの得意な「マテ」!!


DSCN1716.jpg

DSCN1766.jpg

DSCN1733.jpg

先輩方は、ワンコ達とハンドラーさんの息もぴったりです。
みゆぞ~も一緒に楽しんでがんばろうねっ!!
DSCN1896.jpg
このブログを書いている19日は、午後からの出勤だったのでお庭ドッグランでスラロームの練習を
しました。(やはり、かなりの勢いで駆け抜けます)
それから、アトン(マテ)、コイ、アトヘをノーリードできちんと出来ました!!
少しずつ前進!!一歩前へ進みました(^^)
レオン兄は、体調もすっかり良くなり、庭でみゆぞ~のレッスンを見学!監督みたいだね(笑)
美優は、のびた足裏をカットしておきました。
レオンは、マッサージをしてお着替え!!
帰宅したら、「輪っかくぐり」で宿題のタイヤの練習です~~。

追記・・・10月19日 今日は、父の誕生日です。
いつも家の事や仕事の事などに手を貸してくれてありがとう。。。
いつまでも元気で頼もしいお父さんでいてください!!
062.jpg
他の先輩達と一緒の服従訓練も無事に終わり、美優は、別レッスンです。
089.jpg
まずは、ドックウォークです。
1回目無事に(速い~)通過。


DSCN1627.jpg

DSCN1630.jpg


2回目すり落ちそうになり、拒否するかと思いきやかなりの速さでご褒美へまっしぐら(汗)
きちんとみゆぞ~を見て誘導しなきゃと反省。(美優ごめんね)
かなりの勢いで行くので先生に「このこ、速くなるかも」と言われました。
私が付いていけなくなると困るので、ロングリードの時にゆっくりと横について走らせたり、
スピードの調整も練習中です。

次は、初タイヤ!!!
131.jpg

132.jpg

まずは、アトン(マテ)させてリードを中に通して、反対に私が立ち コイ!
1回目無事に成功したのですが、私の立ち位置が遠すぎるために 2回目拒絶。
3回目に成功させて終了しました。
次回の宿題になりました。自転車のタイヤを使って練習中です。
怖がらずにできそうです!!
私の誘導の仕方が問題なのかも(苦笑)

スラローム
家の練習の成果は・・・!!
DSCN1650_20091015155938.jpg
勢いよく飛び出し、ガードを飛び越えました(1回目)
N先生によると、「リードをうしろに引くようにして私はもっと後ろから誘導するように」とのこと。
リードを後ろに引き気味にすると、みゆぞ~クン スムーズにゴール!!
家でも気をつけて練習しないとね!!
DSCN1641.jpg

初・チューブトンネル!!
110.jpg
先生と、兄に反対に立ってもらい私は反対に立ちオヤツで誘導します!
トンネルは、最初はかなり短い状態にして練習します。
がさがさという音に敏感な美優!!大丈夫かな!!
1回目オヤツが小さくて見えなかったようでこちらに来ません(汗)

オヤツを大きくすると!
112.jpg
ゴール!!あまり怖がらずに出来ました。えらいぞ~!!
美優の怖いものしらずは、いのりちゃんと似ているのかな!!
少しずつ色々な事ができてきて、ますます可愛く思えてきます(親バカ)

ロングリードでの服従訓練!!
何とか転ばずにすみました(笑)
DSCN1680.jpg

142.jpg

137.jpg
みゆぞ~楽しそうだねっ!!ママも楽しいよ~!!

楽しくレッスンを終えた美優といのりちゃん。
DSCN1724.jpg
いのりちゃん。おつかれさま~~。
093.jpg
美優もおつかれさま~~。

115.jpg
「私の出番はまだなのかしら~~??」byそらちゃん
待っててね!次回の主役ですよぉ。
次回、そらちゃんのアジ練を見学!!です。

DSCN1893.jpg
凸凹兄弟は、今日も元気です(^^)
        10月12日(月曜日祝日)
永田ドックスクールにレッスンを受けに行ってきました。
世界選手権に何度も出ている、有名な先生が指導してくれます。

平日とは、違いたくさんのワンコがレッスンを受けにきています。
祝日なので、そらちゃんといのりちゃんと一緒にレッスンを受けました。
005.jpg

010_20091013233759.jpg
トイプーちゃん達にご挨拶しました。アジリティをはじめてみてわかったのですが、トイプードルという
犬種はスモールクラスの中でも運動能力が高いなあと思いました。
色々とワンコ談議をしました~。
DSCN1558.jpg
そらちゃんにご挨拶~。
030_20091013233758.jpg

034.jpg
いのりちゃん パンク少女に変身!!
036.jpg
今度は、スーパーサイア人に変身!!
レッスン前に、いのりちゃんモデル犬になっていました~。

さて、今回は先輩達と同時に服従の練習に入りました。
051.jpg
横につかせて歩かせます。
065.jpg
コイ!美優もきちんと出来る様になっています~。ワンコは日々成長しているなあと実感!!
058.jpg
みんなで一列に並んでマテです。美優は、普通のリードいっぱいまで下がりました。
他のワンコは、ノーリードです。
061.jpg
みんなマテ出来ています。美優もできたね(^^)
076.jpg

082.jpg
アトヘもきちんと横について座るようになりました!!

069.jpg
いのりちゃんのスラローム!早い!!

079.jpg
アトンだよー!!
063.jpg
コイ!!みゆぞ~ご褒美おやつめがけて飛んできます!!お利口です。
093.jpg
休憩タイムには、かなりリラックスしているみゆぞ~です。
かなり長くなりそうなので、次回に続きます。。。

レオン兄は、痛みもとれてきたようで元気に歩いてお散歩しました~。
DSCN1887.jpg

DSCN1884.jpg
仲良しの凸凹兄弟です(^^)
DSCN1893.jpg
レオン兄の体調も良くなり我が家は、また賑やかです(^^)
次回、美優初・タイヤ・トンネルに挑戦!に続きます。。。

   9月29日(火曜日)美優2回目のレッスンに行きました。
  当日は、雨の予報でしたが、レッスンの時には降らずにすみました~。
DSCN1111.jpg

DSCN1114.jpg
下では、先生方が練習していました。
DSCN1116.jpg
 以前にお会いしたボーダーコリーちゃん。かなり上達しているようですね!

美優は、まずはリーダーウォークから!チョークの引き方が甘いし遅いです。。。
DSCN1099.jpg

DSCN1131.jpg

みゆぞ~楽しげです!
引くタイミングが遅くてゆるいので、お散歩で練習します!
DSCN1127.jpg
今回ご一緒したしつけ教室で来ているレディちゃんとすれ違いです!

美優は、アトン(マテ)をやりました。A先生からは、教わってはいないのですが、先生に初披露です!
成功しました。360度まわっても大丈夫です。ノーリードでどんな場所でも出来るようにしないとなりません。みゆぞ~ガンバロウねっ!!
DSCN1155_20091007154555.jpg

DSCN1154.jpg

DSCN1146.jpg

その後に、宿題のコイとアトヘ
きちんと出来ました。A先生に「練習してきたねえ!!」と言われました。
服従訓練は、毎日の日常生活に取り入れながら美優をいかに楽しくのせさせられるかを考えながら、
しています(^^)

DSCN1160.jpg

2度目のドッグウォーク今回は、3回やりました。最初はご褒美を目の前に持って誘導しました。
DSCN1168.jpg

DSCN1173.jpg
次は、ご褒美めざして指の指示で誘導です!くいしんぼうの美優早いです!!!
DSCN1184_20091007155056.jpg
続いては、初!!スラローム!!ハンドラーの卵の私。動きがぎこちないです。
美優と一緒に成長しなければ!!
DSCN1185.jpg

DSCN1181.jpg
じっくりとマイペースに美優とアジを楽しもうと思っています(^^)


DSCN1178.jpg
レッスンは、雨に少し降られたものの無事に終了!!
今回は、転びませんでした(笑)
美優は、終日楽しそうにしていました。
DSCN1187.jpg
「レッスン楽しかったよ~~」byみゆぞ~

笠間の芸術の森公園でランチをして遊んでから帰宅しました。
美優のレッスン2回目は少しだけ、一歩前に前進しました!!
もう10月ですね~。今年もあと3ヶ月。月日が流れるのがとても早く感じるようになってしまいました~。バタバタしていてかなり更新がおくれました。



9月21日(月曜日)春日部の大凧あげ会場にアジリティ競技会の見学に父と兄と私&美優で行きました。
アジリティとスクールの大先輩のそらにぃさんといのりちゃんに案内をしていただきました。
沢山のわんこに私たち家族は、大興奮!!
美優は、車から降りた時に興奮していましたが、いつものマイペースな感じでどこに行っても
おっとりしています。
175.jpg
まずは、スクールの方達にご挨拶です。
DSCN0943.jpg

DSCN0942_20091003125947.jpg
でかキャバの美優です。よろしくおねがいします~。
皆さんにミディアムかしらねぇ~と言われておりました。ぎりぎりでスモールだといいなぁ。
荷物とケージをタープに置かせてもらいました(^^)
154.jpg

DSCN0944.jpg
早めに着いたので、コースを設営しているところなども見れました。
これは、2度のAGのコースです。
アジリティは、2つのクラスと3つのレベルに分けられています。
犬の体高によってバーの高さなどがかわります。

ドッグウォークやAフレーム、シーソーなどの障害がある
「アジリティAG」主にハードルとトンネルで構成される 「ジャンピングjp」の2つのクラスに
分れていて、総合得点が成績になります。
1度 2度 3度 でコースの難易度が変わってきます。
百聞は一見にしかず!! 見る前からわくわくしていました~。

DSCN0976.jpg
2度のAG難しいコースだったようで失格が続出していました。

DSCN1023.jpg
ラージのクラスはボーダーコリーが多いですね!!
DSCN1034.jpg
スタンダードプードル
DSCN0992.jpg
これは、1度のAGです!!
本とPCの動画でしか見たことがなかったのですが、実際見てみるとかなり面白いし、スモールの小さいわんこなどを見ると和みます(^^)
ルールもそらにぃさんに説明してもらいながら見ていたので、とてもわかりやすく、更にアジにのめりこみそうです!!
DSCN1026.jpg
美優も競技会に出れるようにガンバロウね!!
DSCN1012_20091003144622.jpg
スラローム!!
DSCN1014.jpg

そらにぃさんのお友達のみみさんにご挨拶に行きました。
苺ちゃん(ブレン)柚子ちゃん(ブラタン)おしとやかな感じでかわいらしいです~。
いのりちゃんをはじめ、アジキャバちゃんはみんな小柄です。美優も徐々にダイエットしないと~。
DSCN0956.jpg

DSCN0952_20091001155502.jpg

DSCN0954.jpg
色んな犬種の犬達が!!こんなに犬を見たのは初めてでした!!

DSCN1038.jpg
アトラクション(ビギナー)のクラスが一番最後に行われました。
最初にハンドラーがコースの検分をします!!
DSCN1094_20091003144805.jpg

DSCN1067_20091001161539.jpg
同じスクールのスタプーちゃんです!ジャンプ力があってぴょンぴょン飛んでいました~。
155.jpg

DSCN1050_20091001161539.jpg

DSCN1063_20091001161539.jpg

DSCN1085.jpg
美優も最後の頃は、疲れた様子でだっこして~と言っておりました。

アジリティの面白さと難しさ、犬とスポーツする楽しさを実感できた貴重な休日をすごしました(^^)


そらにぃさん いのりちゃん いつもありがとうございます。
   いよいよ美優の服従訓練が始まりました!!
  美優は緊張したり興奮してる様子もなくおちついていました。
 私のほうが舞い上がっていたかなあ(笑)

DSCF0049_20090903145640.jpg
リードをかなりゆるめて、歩きます。
そらにぃさんといのりちゃんの横を歩いたり、兄の横をわざとすれ違ってそっちに行きそうになる時に
「ノー」と言って、ハーフチョークを締めるのですが・・・
タイミングが遅い~(汗)
一瞬でグイっとひかなきゃダメなのに、ゆる~く引いてしまいます。
お散歩や公園でリーダーウォークのリードさばき練習しないと~!!
DSCF0030_20090903145235.jpg
ごほうびもぐもぐ(^^)みゆぞ~楽しそうです!!
DSCF0043_20090903145234.jpg
続いては「コイ」の練習です!!
きゅっとハーフチョークを締めてから後ろに下がりながら来させます!!
犬ほめオフ会で、そらにぃさんに指導をうけているので美優クンすぐに出来ました!
そのあとに、私がコケルという大笑い事件がありましたが。。。とほほ~。恥ずかしい~。
ビデオに映ってなくて良かった~。

DSCF0046_20090903145233.jpg
次に「アトへ」の練習です。
自己流のものと違っていたので一苦労!先生いわく「ママのウエストがぎゅつと絞れるようにまわして横につける!!」
なるほど~~。でも私は腕が途中で止まってしまい上手くいきません!
毎日やっていたら出来るようになりましたが(^^)
「コイ」と「アトヘ」は宿題になりました!!!

DSCF0056_20090903150050.jpg
美優クン初ドックウォークです!
DSCF0057_20090903150049.jpg
尻尾ぷりぷりです(^^)びびりんぼ克服してきたかな?
DSCF0061_20090903150128.jpg
DSCF0059_20090903150048.jpg
「ゴール」美優イイコだねえ(^^)
そして、もう一度!!

DSCF0051_20090903145639.jpg
DSCF0052_20090903145639.jpg
DSCF0053_20090903145638.jpg
DSCF0054_20090903145637.jpg
パチパチパチ~(^^)美優よくできました~。(うるうる)

続いてどきどきのAフレームです。
降りるところまで抱えてあげて、ごほうびで下へ誘導します。
DSCF0063_20090903150151.jpg
みゆぞ~楽しそうな笑顔です(^^)
DSCF0065_20090903150235.jpg
DSCF0064_20090903150206.jpg
「よくできました~パチパチ!!ご褒美だよ~」
美優は怖がることなくAフレームを降りました!!
少しアジリティをさせてもらって感動でした!
夢に見るほど、楽しみにしていたこの日が 台風も無事に過ぎて晴れて良かったです!

9月1日 この日は、美優のスクール記念日になりました・・・

そらにぃさん いのりちゃん いつもありがとうございます!!
DSCF0184_20090903150305.jpg
場所を移動してみんなで楽しく遊びました。~みんなで遊ぼう!編~へと続きます(^^)

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
       9月1日(火曜日)美優と私は初スクール見学とレッスンを受けてきました!
  
   笠間市にある 永田ドッグスクールです。
    美優のきょうだい犬のいのりちゃんが通っているスクールで、世界レベルで活躍している
    先生達の指導を受ける事ができます。

    そらにぃさんといのりちゃんと一緒に美優も見学とオビディエンス(服従訓練)をしました。

DSCF0009_20090902163135.jpg

DSCF0010_20090902163222.jpg
まずは、初級クラスのコースをいのりちゃんと周ってみました。
台風も無事に通過してワンコには厳しい暑さとなりました。
美優と私の小さな小さな第一歩の一日です(うるうる)
兄が撮影係をしてくれました。ビデオもばっちり撮りました。

DSCF0026_20090902164425.jpg


DSCF0024.jpg

まずは、レッスンの見学です!
美優はおとなしく私の横で見学していました。
私たちの他にも2頭参加していたので4頭でのレッスンになりました。

DSCF0036_20090902163619.jpg
DSCF0033_20090902163503.jpg
「いのりちゃんスゴーイ」
スラロームをすいすいとこなしています!!
そらにぃさんといのりちゃん格好いいです~!!
この後、ハードルのバーも余裕で飛んでいました!

DSCF0021_20090902164313.jpg
いのりちゃん賢いし、動きが素晴らしいです!
そらにぃさんのハンドリングも素晴らしいです!
感動しました・・・
DSCF0029_20090902163422.jpg
下のグラウンドでは上級者クラスのレッスンをしていました。

DSCF0015_20090902163344.jpg

美優は初スクールにこの笑顔(笑)
楽しそうに終日すごしていました~~。

その頃レオン兄は・・・
DSCF0216.jpg
僕はお留守番なのだ~。
DSCF0218.jpg
みんなお出かけしてたの~僕も連れてってけろ~!とレオン兄

次回は、美優と私のレッスン編へと続きます!!

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
