DSCN0830_20090928174506.jpg
9ワン3家族一行は、広場に到着!!
みんなシートを敷いてワンコ達と戯れました!!
DSCN0860.jpg

DSCN0849_20090928175006.jpg
ここでも美優は、服従訓練です!
まずは、アトヘ。きちんと出来るようになりました~。
みゆぞ~イイコです。

DSCN0869.jpg
アトン(マテ)をかけてからの コイ。
おとなしくアトンしています(^^)
DSCN0870.jpg
まだまだ、アトンだよ~。
DSCN0872.jpg
「コイ」とびっきりの笑顔で飛んでくる美優。イイコだねぇ!!たくさん褒めてあげます(^^)

成功して「コイ」=楽しい事を教えて、失敗で終わらせない。
犬がもう少しやりたいよ~というところで練習を終わりにする。と習っています。
DSCN0879.jpg

DSCN0839.jpg
みんな、楽しそうに遊んでいるね(^^)
DSCN0842.jpg
レオパパは松ぼっくりに夢中です。いのりちゃんは、フリスビーであそんでいました。

DSCN0883.jpg
「僕のいちおしのおもちゃだよ~」by美優

このあとに、そらにぃさんに、ターンを教えてもらいました!!
そらにぃさんいつもありがとうございます(^^)
アジリティの大先輩です!!
練習しておきます~~。
DSCN0896.jpg

DSCN0897.jpg
レオママからは、ワンパスタと人間用のポテトをいただきました!
美優 レオンは大喜び!

DSCN0912.jpg
みんなで記念撮影。左から美優、いのりちゃん、リンちゃん、レイちゃん、レオパパ、ルイママ

DSCN0914.jpg
そら姉さんとレオンをまじえてパチリ!!

DSCN0856.jpg
舞羽ちゃん楽しそうに遊んでいました(^^)

このあと、コキアを見に行ったのですが、充電切れで写真がありません。がっくり。
まだ赤くはなっていませんでしたが、もこもことかわいらしい植物でした(^^)
美味しいハムを並ばずにみんなで食べて大満足!!ラッキーです!!

DSCN0802.jpg
秋の海浜公園は、5月に来た時とは違う趣になっていました。
秋の空の下 みんな思い思いにすごしました~。
ワンコ達に、パワーをもらった楽しい一日となりました(^^)


そら家 レオ家のみなさん
楽しい一日をありがとうございました。
   9月20日(日曜日)シルバーウィークの初日にコキアを見に行こうと3家族が集合しました。
    レオ家2名4ワン そら家3名3ワン 美優家4名2ワン
    7キャバリア 1ゴールデン 1シーズー の9ワンが集まりました。
    DSCN0783.jpg
さあ、みんなで行きましょう!さすがに9ワンもいると目立ちますね~。DSCN0786.jpg
美優は、にこにこ顔で先頭きって歩いています。

DSCN0787.jpg
そらちゃん、舞羽ちゃん。舞羽ちゃんにこにこ顔だね!!

DSCN0789.jpg
レオパパとルイママ2頭仲良し夫婦です。


DSCN0791.jpg
いのりちゃんと美優。さあ、みんなで行きましょう~。

DSCN0798.jpg
レオン兄は、ご長寿犬のため、スリングで移動です。


まずは、広い芝生の広場を目指して歩きました。
途中で、色とりどりの綺麗なコスモスが咲いていました。
みんな写真タイムです(^^)
DSCN0825.jpg

DSCN0816.jpg
そらちゃん。ぺろっと顔がかわいらしいです~。

DSCN0814.jpg
舞羽ちゃん。お花の前でスマイル(^^)

DSCN0821.jpg
レオファミリーは、モデル犬のようにみんなおとなしく並んでパチリ(^^)
お揃いのお洋服がかわいらしいね!!

DSCN0822.jpg
いのりちゃんと美優。座り方と顔の位置が同じです(^^)
そっくりな姉と弟です。
DSCN0823.jpg

DSCN0819.jpg

DSCN0802.jpg
所々に花壇などがあり、とても広い公園です。お花の咲いているエリアが随所にあり一日では、全部回ることが出来ないくらいです(^^)
5月には、ネモフィラを見に来ました。
今度は、コキアという10月の頃には、真っ赤に染まる植物を見に来たのですが・・・
充電切れで写真が一枚も撮れませんでした。。。

DSCN0828.jpg
公園の花々や植物、空や雲 みんな すっかり秋の気配です。
秋空は、高く 青く澄んでいます。。。

9ワンズの大移動は、その2へと続きます(^^)

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
  SSCN0760.jpg
9月15日 火曜日 アヴァンテラスでランチを食べて、レオンをトリーマーさんにお預けして、
迎えに行くまで、公園で美優の服従訓練をしに行きました(^^)
SSCN0753.jpg
まずは、リーダーウオーク!!
さあ、楽しく歩こうね(^^)
SSCN0752.jpg
公園の中を行ったりきたり。美優が、小枝などをくわえそうになると、チョンと引きます。
SSCN0745.jpg
アトン(マテ)の練習です。
美優お利口さんだね~。待っている表情がたまらなくカワユイです(親ばか)
SSCN0750.jpg
美優のご褒美おもちゃ「コイ」をした後に、一緒に走ったりしながらテンションをあげてみました!!
とても楽しそうに走ってきます(^^)
SSCN0747.jpg
SSCN0748.jpg
訓練の時間が終わると、今度は遊びの時間です(^^)
SSCN0757.jpg
「お兄ちゃん、僕のボールかえしてよ~」byみゆぞ~
SSCN0754.jpg
SSCN0755.jpg
SSCN0756.jpg
みゆぞ~クンカメラ目線です(^^)
SSCN0759.jpg
SSCN0758.jpg
以前にもお会いしたキャバリアの公園パトロールさん達にお会いしました。
8歳なので落ち着いています。

SSCN0762.jpg
アヴァンテラスに戻りレオンのカットの仕上がりを待ちました。
老犬なので時間がかかります。
SSCN0761.jpg
カットしている様子を覗いてみました~。
若い時は、私がカットしたりもしていたのですが、レオンことちびっこギャング顔の周りをいじると、
噛みつこうとします。ですが、トリーマーさんの手にかかると大人しいイイコにしていたようです。
さすが、カリスマトリマーさんですね(^^)
温泉にもつかり、アロマもサービスしていただきました!!
仕上がりがほわほわでカワユイ(^^)
SSCN0763.jpg

「温泉気持ち良かったよ~僕、また若返ったかなあ?」byレオぞう兄さん

温泉とアロマをして満足気なレオンとカフェと公園を楽しんだ美優の休日は、楽しく賑やかに
すぎていきました~~。


    9月15日火曜日・秋の海に遊びに行く予定でしたが、あいにくのお天気のために
    予定を変更してアヴァンテラスにレオンのカットとランチをして、レオンをお預け
    した後に、公園で服従訓練(宿題)をしてきました(^^)

    アヴァンは、ハロウィンの飾り付けがしてありました~。

SSCN0735.jpg
今日は、テラス席で食べましょ~う!!
「早くワンバーグ食べたいよう」byみゆぞ~

その前にお庭ドッグランであそびましょう~。
SSCN0736.jpg
「僕も歩くよ~~」byレオぞう兄

SSCN0738.jpg
2ワンで仲良く(^^)

SSCN0737.jpg
「ワンバーグまだですか?腹へりです~」byみゆぞ~


SSCN0739.jpg

食べる前にちょっと運動!!「コイ」を手で誘導してみました。

お利口さんになってきています。


SSCN0740.jpg
「わ~い ワンバーグだあ!!早くちょうだいよ~~」byみゆぞ~



SSCN0741.jpg
もぐもぐもぐ。。。口いっぱいに頬張ってお顔が大福みたいだよ~(^^)



SSCN0742.jpg
最近、カフェになれてきたね!レオぞう兄さん(^^)
私たちは、パスタランチをいただきました。
レオンをトリマーさんにお預けして(仕上がりは次回のブログにて~)
私たちは、公園へ行きました。

SSCN0743.jpg
秋の空 雲がもこもこしていて綺麗だったのでパチリ。



次回、公園編へと続きます。


仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!


       新カメラさんが届くまで携帯の写真です~。
       画像が悪すぎますね(苦笑)
 
     さてさて、今日の美優クンはこのぬいぐるみでテンションをあげながらの「コイ」です!2009091321070000.jpg
     美優が我が家の一員になる前からいた、キャバのトライちゃん。
     ふつう~のぬいぐるみで「コイ」を試してみました。


2009091320420000.jpg
まずは、アトン「まて」をさせます。
それから、私もテンションをあげて~~「コイ」
たたたたたあ~~!!かなりの反応です!でも、1番のお気に入りは、ボールのおもちゃです!!
茶色のふさふさのおもちゃは、2番になりました(^^)

2009091320430000.jpg
がるがる「いいこだね~」 「楽しいね~」と美優と小走り!!
けっこう体力使います~(^^)

         その頃レオン兄は・・・2009091320370001.jpg
寝るzzzzzひたすら寝るzzz

今日のご褒美オヤツはこれで~す!
         ワンポテ。こないだレオママさんから頂いたものです。

2009091321080000.jpg
      
ある程度「コイ」をやって楽しそうになっていたので、アトン~ロングバ~ジョン~を練習です。

2009091320410000.jpg
だいぶ長く待ったり、フェイントや、360度回ったり出来るようになりました(^^)
少しずつ 少しずつ成長しています(うるうる)
もっとやりたいよ~と楽しそうな顔をしている時に、レッスンは終了です。
この後で、兄が美優にむけて、遊ぼうよ~のポーズで奇声(笑)を出したら、
ものすごい速さで、部屋中走りまわりました(^^)

2009091321110000.jpg
「疲れたよ~~」by美優

2009091321100000.jpg
「毎日、騒がしいな~」byレオン

毎日少しずつお利口さんになっていく美優と我が家のちびっこギャングレオンの
凸凹兄弟の夜は、賑やかにすぎていきました。。。

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
 

      
  9月11日(金曜日)今週はお休みが取れたので、母と2ワンコを連れて
  カフェと公園に出かけました(^^)

まずは、柏の葉ららぽーとの「ジョーカーズダイニング」でランチです!!
平日なので最初のうちは貸切状態でした。
2009091112010001.jpg
レオン兄、車の中からずっと寝てばかりです。

2009091112010000.jpg
美優は、ららぽの駐車場の辺りから、カフェに行くとわかっているので、引っ張って走っていきます(笑)食いしん坊万歳!!
このスマイル店長さんにもしたらしく、「笑ってくれたよ~」と喜んでもらえました。

2009091112060002_20090912164352.jpg
「僕の食べ物まだこないですか?」by美優

ワンズには、4種のプレートで 若鶏ささみと鴨肉ソテー チーズケーキと野菜クッキーを2ワンで取り分けて食べました。
母と私は、カレーナンピザのランチです!
母と私の間で流行っています(^^)ボリュームがあるので、この日の夕飯はかなり少なめに(苦笑)

2009091112070001.jpg
キラーン すっくと起き上がり勢いよく食べ始めたレオン兄。
朝食を食べなかったからお腹へってたのね!!

2009091112130000.jpg
「お肉美味しいなあ~ もぐもぐ」by美優

2009091112060003.jpg
             
                  「ふ~満腹だよ~」この後みゆぞ~クン眠りに入りました。
                 そしてチワワちゃんが入ってくるなり、「わわおお~ん」となきました。
                  カフェで吠えるのは、初めてです。がくん~。
                 ここは、お家じゃないのよ~みゆぞ~クン!!
 
一行は、お腹いっぱいになり柏の葉公園に、服従訓練をし行きました。2009091113530000.jpg

                 空はもうすっかり秋の空です。
                 秋は、空が高く綺麗に感じます。
2009091113530001.jpg
                             デジカメが壊れるというハプニングが・・・
                             なので、携帯のカメラで撮った画像です・・・
                              
                             レオン兄はベンチでお昼寝~気持ちいいねえ~
                             美優は、ツイテとコイとアトへの練習です!!
2009091113340000.jpg


                     アトンしてコイ!!楽しげな顔をして飛んできます。
                     今日のご褒美オヤツは、おすわり君。
                     コイは、おもちゃだと物凄い反応楽しげなよい反応です!
                     アトへもなんとかできるかな~! 

                     次のレッスンまでの宿題がんばろうね!美優!!
   9月8日(火曜日)レオ家の御祖母ちゃんのお線香をつけにチョコママさんが来るということで、
   急遽、私と美優もおじゃまして、お線香をつけてきました。

DSCF0049_20090910190837.jpg
レオパパは、チョコママさんがだ~い好き!!
いっぱい甘えていました。
私にも来てくれるのですが、チョコママさんの時とは様子が違います。

DSCF0037_20090910191214.jpg
美優も沢山遊んでもらいましたよ~~。

DSCF0060_20090910191213.jpg
レオパパ ルイママもチョコママさんに遊んでもらって大喜び(^^)
ルイは、ゴロゴロしていました。

DSCF0078_20090910191212.jpg

DSCF0055_20090910190836.jpg
みんな、オヤツを待っています!!
目が真剣だね(^^)
お利口さんに待っています!!

DSCF0084_20090910191212.jpg
レイ&リン 女の子らしくかわいくなってきたね!!
リンさんと私は仲良しです(^^)
来てくれないと、ワタクシすねてしまいます(笑)

DSCF0080_20090910193621.jpg
パパと美優(^^) 男同士で何か相談かな??


チョコママさんとレオママさんと犬話をしてレオ一家と楽しい時をすごしました。

またみんなで集合しましょうね!!

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
 
DSCF0171.jpg
姉のいのりちゃんと 弟の美優は、楽しそうにボールの取り合いっこをして走り回っていました~。
DSCF0142_20090908235407.jpg

DSCF0145.jpg
「ボール貸してよ~」といのりちゃん 「僕も意外と走るの速いよ~」とみゆぞ~クン。
DSCF0165.jpg
「も~貸してよ~美優」といのりちゃん。
「これ僕のお気に入りなんだよお」とみゆぞ~クン
2ワンコは、楽しそうにボールをめぐって、バトルです(^^)
DSCF0207.jpg

DSCF0185_20090908234658.jpg

そして、仲良く休憩(^^)
美優クン、ボール貸してあげたらどうなの~(笑)

DSCF0090.jpg
いつも、お姫様のようなそら姉さん。

DSCF0109_20090908234953.jpg
とても、お茶目な舞羽ちゃん。

DSCF0021_20090902164313.jpg
おてんば姫 いのりちゃん。

DSCF0085_20090907145814.jpg
お笑い担当、のんびり屋の美優。

ワンコ達4頭(レオン兄お留守番)の個性が見れて、みていて飽きないです~~。
それぞれ思い思いに楽しんでいました(^^)

なんと!!そら姉さんで私と兄は、ハンドラー初体験させてもらいました!!
DSCF0174_20090908235851.jpg
「あらら~バー1つ抜けた(汗)」
DSCF0175.jpg

DSCF0176_20090908235849.jpg
む・難しい・・・ でもそら姉さんは、こんなへっぽこな私の言う指示を聞いてくれました(^^)
感激です(うるうる)

そして、兄
DSCF0177.jpg
DSCF0178.jpg
DSCF0180.jpg
と~ってもお利口なそら姉さんなのでした。
実際にやってみると、とても難しいです!でもとても楽しい!!

DSCF0089_20090907145813.jpg
美優と一緒にアジリティをしたら、とてもとても楽しいんだろうと思いました。

夢が現実になってくる・・・

私にとって、小さな一歩ですが、美優と風を感じて走る。

自分の足で走る喜び。ゆっくりでも美優と一緒ならがんばれる。

そう思いました。

DSCF0125_20090907150813.jpg
美優のレッスン記念日は、とてもとても楽しい一日となりました(^^)

そら家のみなさん
すばらしい一日をありがとうございました。





  9月1日 永田ドックスクールで初レッスンを終えた美優といのりちゃんは、笠間芸術の森公園
  でお昼を食べて、そら家におじゃましました。
  そら姉さんと舞羽ちゃんと合流です(^^)
  暑い日でしたので、しばしお部屋で遊びました。
  いのりちゃんは、お家だととても活発でぬいぐるみなどで遊ぶと美優はついていけません!!
 舞ちゃんは、元気印!!そら姉さんはお姫様のようにオトナシクかわいらしいです。

涼しくなって某所に移動しました。まずは記念撮影!!
DSCF0125_20090907150813.jpg
写真左から、
舞羽 そら いのり 美優 です。
微妙な距離感ですねえ(笑)



DSCF0078_20090907145815.jpg
舞羽ちゃんにいつも吠える美優。
舞ちゃんごめんなさいね~。



DSCF0112.jpg
姉妹でひっぱりっこ。舞羽ちゃんといのりちゃん。



DSCF0100.jpg


DSCF0094_20090907145812.jpg
いのりちゃんと美優も姉弟で仲良く走りまわっていましたよ~~。



DSCF0116_20090907150038.jpg
そらにぃさんのハンドリング上手です!!
そら姉さん、楽しそうにバーを飛んでいました。
この日は、感動しっぱなしの一日でした!!アジリティってかなり面白いし楽しそうです。

DSCF0121.jpg
くつろぎモードの舞羽ちゃんとそら姉さん。
そら姉さんは、一人でシーソーのところに行き、きちんと登っておりてました。賢いです~。
そら姉さんクールです(^^)


DSCF0080_20090907145814.jpg
栗のとげとげが気になる美優。

DSCF0089_20090907145813.jpg


DSCF0085_20090907145814.jpg
「今日は、僕がんばったよ~」 シッポぷりぷり楽しそうな美優(^^)


DSCF0210.jpg
美優といのり 姉と弟で2ショット!

この日は、2ワン仲良く走りまわっていました!
ほほえましい姉弟のじゃれあいっこにみんな感激して写真をたくさん撮りました。
ワンコ達の楽しげな様子は、その2へと続きます(^^)

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
 
   いよいよ美優の服従訓練が始まりました!!
  美優は緊張したり興奮してる様子もなくおちついていました。
 私のほうが舞い上がっていたかなあ(笑)

DSCF0049_20090903145640.jpg
リードをかなりゆるめて、歩きます。
そらにぃさんといのりちゃんの横を歩いたり、兄の横をわざとすれ違ってそっちに行きそうになる時に
「ノー」と言って、ハーフチョークを締めるのですが・・・
タイミングが遅い~(汗)
一瞬でグイっとひかなきゃダメなのに、ゆる~く引いてしまいます。
お散歩や公園でリーダーウォークのリードさばき練習しないと~!!
DSCF0030_20090903145235.jpg
ごほうびもぐもぐ(^^)みゆぞ~楽しそうです!!
DSCF0043_20090903145234.jpg
続いては「コイ」の練習です!!
きゅっとハーフチョークを締めてから後ろに下がりながら来させます!!
犬ほめオフ会で、そらにぃさんに指導をうけているので美優クンすぐに出来ました!
そのあとに、私がコケルという大笑い事件がありましたが。。。とほほ~。恥ずかしい~。
ビデオに映ってなくて良かった~。

DSCF0046_20090903145233.jpg
次に「アトへ」の練習です。
自己流のものと違っていたので一苦労!先生いわく「ママのウエストがぎゅつと絞れるようにまわして横につける!!」
なるほど~~。でも私は腕が途中で止まってしまい上手くいきません!
毎日やっていたら出来るようになりましたが(^^)
「コイ」と「アトヘ」は宿題になりました!!!

DSCF0056_20090903150050.jpg
美優クン初ドックウォークです!
DSCF0057_20090903150049.jpg
尻尾ぷりぷりです(^^)びびりんぼ克服してきたかな?
DSCF0061_20090903150128.jpg
DSCF0059_20090903150048.jpg
「ゴール」美優イイコだねえ(^^)
そして、もう一度!!

DSCF0051_20090903145639.jpg
DSCF0052_20090903145639.jpg
DSCF0053_20090903145638.jpg
DSCF0054_20090903145637.jpg
パチパチパチ~(^^)美優よくできました~。(うるうる)

続いてどきどきのAフレームです。
降りるところまで抱えてあげて、ごほうびで下へ誘導します。
DSCF0063_20090903150151.jpg
みゆぞ~楽しそうな笑顔です(^^)
DSCF0065_20090903150235.jpg
DSCF0064_20090903150206.jpg
「よくできました~パチパチ!!ご褒美だよ~」
美優は怖がることなくAフレームを降りました!!
少しアジリティをさせてもらって感動でした!
夢に見るほど、楽しみにしていたこの日が 台風も無事に過ぎて晴れて良かったです!

9月1日 この日は、美優のスクール記念日になりました・・・

そらにぃさん いのりちゃん いつもありがとうございます!!
DSCF0184_20090903150305.jpg
場所を移動してみんなで楽しく遊びました。~みんなで遊ぼう!編~へと続きます(^^)

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
       9月1日(火曜日)美優と私は初スクール見学とレッスンを受けてきました!
  
   笠間市にある 永田ドッグスクールです。
    美優のきょうだい犬のいのりちゃんが通っているスクールで、世界レベルで活躍している
    先生達の指導を受ける事ができます。

    そらにぃさんといのりちゃんと一緒に美優も見学とオビディエンス(服従訓練)をしました。

DSCF0009_20090902163135.jpg

DSCF0010_20090902163222.jpg
まずは、初級クラスのコースをいのりちゃんと周ってみました。
台風も無事に通過してワンコには厳しい暑さとなりました。
美優と私の小さな小さな第一歩の一日です(うるうる)
兄が撮影係をしてくれました。ビデオもばっちり撮りました。

DSCF0026_20090902164425.jpg


DSCF0024.jpg

まずは、レッスンの見学です!
美優はおとなしく私の横で見学していました。
私たちの他にも2頭参加していたので4頭でのレッスンになりました。

DSCF0036_20090902163619.jpg
DSCF0033_20090902163503.jpg
「いのりちゃんスゴーイ」
スラロームをすいすいとこなしています!!
そらにぃさんといのりちゃん格好いいです~!!
この後、ハードルのバーも余裕で飛んでいました!

DSCF0021_20090902164313.jpg
いのりちゃん賢いし、動きが素晴らしいです!
そらにぃさんのハンドリングも素晴らしいです!
感動しました・・・
DSCF0029_20090902163422.jpg
下のグラウンドでは上級者クラスのレッスンをしていました。

DSCF0015_20090902163344.jpg

美優は初スクールにこの笑顔(笑)
楽しそうに終日すごしていました~~。

その頃レオン兄は・・・
DSCF0216.jpg
僕はお留守番なのだ~。
DSCF0218.jpg
みんなお出かけしてたの~僕も連れてってけろ~!とレオン兄

次回は、美優と私のレッスン編へと続きます!!

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!
