11月23日(月)レッスンを終えた私たちは、そらにぃさんといのりちゃんと一緒に公園のテラス
でランチをしました。
食後は、森を探検です!
DSCN3134.jpg


DSCN3129.jpg
森の中には、不思議なオブジェがいっぱいありました~


DSCN3132.jpg
さあ、みんなで歩こうね!かなり広いのでいい運動になります!

DSCN3121.jpg
「土から何かはえているよぉ~」by美優 美優クン これが{げいじゅつ}というものなのよぉ!


DSCN3113.jpg
姉犬のいのりちゃんと美優 そして写真撮りに必死な影さんたち^^
姉のいのりちゃんと弟 美優は、階段を歩く時などシンクロして同じ動作で歩いていました。
やはり、姉と弟そっくりです~


DSCN3125.jpg
こんなところに、本棚が♪
DSCN3127.jpg
キャバ姉弟コンビ 本棚の上に置いたぬいぐるみにへ~んしん。可愛すぎます(^^)

DSCN3144.jpg
探検!たのしいな~

DSCN3145.jpg
左向け~左 矢印のオブジェの上でぱちり!!

DSCN3139.jpg
今度は、カバンがいっぱいだよぉ~!
誰かがおきわすれたのかな???
DSCN3137.jpg
「ママこれもオブジェなんだって、げいじゅつって言うんだよね~」byみゆぞ~

DSCN3148.jpg

DSCN3157.jpg
みゆぞ~クン森の番犬になりました!りりしく映ってるかな??

DSCN3119.jpg
広場でパチリ!!

DSCN3142.jpg
紅葉もきれいでした。木々に囲まれていると空気も澄んでいて歩いていると心地良いです。。。


DSCN3172.jpg
この日は、ヘリコプターの遊覧のイベントをしていました。
結構なお値段するんですねぇ~。
乗ってみたいなぁと思ったのですが、犬連れは乗れないので(あたりまえですよね)笑
やめました。

DSCN3173.jpg


DSCN3168.jpg
紅葉をバッグびしてぱちり いのりちゃんと美優 2人ともねむねむかな??

いのりちゃんと美優の森の探検は、楽しく笑い声が森に響いていました。。。
また、遊びに行こうね(^^)

追記。。。

DSCN3163.jpg

032_20091120142823.jpg




レオンの体調は、かなり良くなっています!昨日レオママさんとお母さんとルイママ(美優の母犬)がお見舞いに来たときには、座って吠えたそうです!!
このところ、ササミがお気に入りの様子です

今日は、歩いてトイレまで行ってウン が出ました!!
おなかのマッサージがきいたのかな^^


DSCN2997.jpg


元気になってクリスマスをしようね。。。レオン がんばろうね!!
11月20日から体調を崩していたレオンは、元気になりつつあり、家族もほっと一安心です。

みなさんの温かい応援のコメントやメールありがとうございます。。。

レオンは、肝臓が腫れていて肝腫瘍があると言われました。

1%の可能性にかけて、開腹手術をしますかと言われましたが

我が家は、高齢のレオンの体力を考えて「犬猫用センダンα」というサプリメントを

与えて、腫瘍が小さくなり体力の回復をするのを信じています!

センダンは、沖縄などで取れる植物で、「センダンα」は、犬の癌の9種類、猫の癌の2種類

に効くそうで、利用した動物病院などで8割の効果があるそうです。

レオンにも効果があらわれてきたようです。

金曜日、土曜日の夜には、呼吸が荒く危険な状態までおちいりました。。。

「今日はご家族のみなさんで過ごしてあげて下さい」と言われ

家族みんなでリビングに眠った夜。レオンに涙を見せないように家族全員がんばりました。

その次の日に、そのサプリメントを飲ませてから呼吸が楽になり、ロイヤルカナンの

「退院サポート」という缶詰をシリンジで口にもっていき、1日に何回かに分けてあげました。

日に日によくなりつつあり、目にも力が戻り 気の強いいつものレオンに戻りつつあります(^^)

002.jpg
(11月20日午前撮影)
040_20091113164647.jpg
(毎週のようにしていたピクニック。レオンも楽しんでいました!)
11月27日(金曜日)

レオママさんとレオ君(美優のパパです)がレオンのお見舞いに来てくれました。

手作りのワンコ料理を持ってきてくださいました^^レオンの好きな「おからバーグ」と「レバーのミンチ」

私たち家族にはゆずジャムまでいただきました。

レオママさんの顔を見て思わず涙が出そうになりました。。。本当にありがとう。。。

美優は、大喜びでじゃれていました!

この日は、レオママさんの手作り料理とボイルしたラム肉を食べました!!

DSCN2301_20091031182149.jpg
~レオンと美優の大好きな公園!またみんなで行こうね!!

今日は、自分で体勢を変えたり、お座りが出来たり、自分の足でトイレに行きました!!!

ラム肉をたくさん食べて、レオンの好きなササミでミートボールを作ったらたくさん食べて

お水も自分でたくさん飲みました^^

毎日2回の通院はかかせませんが、日に日に元気になっていくレオンを見て今度は

うれし涙が流れました。この涙は、我慢しません。

レオンの気の強さ、生命力を信じて・・・

小さなからだでがんばるレオン。

家族みんなで応援しています!!

DSCN2670.jpg
レオン!いつも見守っているよ。。。元気になってまたお出かけしようね!
11月23日(月曜日)美優久しぶりにアジリティのレッスンに行きました。
まずは、服従の練習からです!
動きが枠にはまりがちで硬くなっているとのことでした~。
「アトン」マテの360度周ることが、動いてしまうことがしばしば。。。

体重管理を始めてから美優の好きなご褒美を使うと
「アトン」 「クシェ」 の体勢をうまく保てないので、服従の時とアジの練習の時と
ご褒美を使い分けることにしました。

スラローム!!
PB235706.jpg
みゆぞ~。いい顔しています^^
リードを持って手を叩いたりしてしまいました(笑)←必要ないらしいです!!




ドッグウォーク!!

PB235746.jpg
私のリードでの誘導とみゆぞ~の走る速さが合わないので、ノーリードでの練習に切り替えました。
初・ひとりDWにみゆぞ~独走です(苦笑)ハンドラーの私を置いていきました!!


PB235754.jpg
息があっていることもあります^^

PB235769.jpg
シーソー!!
今回からタッチの部分で待たせる練習も始まりました!レッスン前にDWとAフレ、シーソーのタッチ
部分の練習をします~。

バッタンを怖がらず!!いい感じです^^


PB235765.jpg
今回ご一緒にレッスンしたボーダーコリーちゃん!ナイススマイルです^^

Aフレーム!!

PB235790.jpg
兄に交代です!勢いがよいと褒められています。私にもできるかな??あのテンション!



PB235795.jpg
楽しそうな顔をしています^^「上ったぞ~!!」


PB235792.jpg
「僕の走りどうですか~??」カメラ目線のみゆぞ~クン。カメラマンはそらにぃさんです。感謝です!

フリーな状態での服従!!

PB235811.jpg
私が笑っているとみゆぞ~も楽しそうです!!
フリーの服従のほうがやりやすいです(単にリードさばきが下手なだけかな・・・)

PB235813.jpg
ご褒美をもらうときは、かなりのニコニコ顔のみゆぞ~クン^^


PB235806.jpg
「アトン」マテ!!デジイチだとみゆぞ~も賢そうに見えます~


初・ハードル!!

PB235836.jpg
みゆぞ~!ナイスな跳び方です!!
私は誘導のテンションが低めだったようなので高めていくようにとのことでした~~

PB235837.jpg
「ふふふ。。。うまく跳んだでしょ!」とでも言ってそうな顔です^^


PB235695.jpg
NDSの上のグラウンドには綺麗な小鳥さんも見学にきていました^^

写真は、すべてアジキャバの先輩のそらにぃさんの撮影です^^
美優の奮闘ぶりを撮ってくださいました~  いつもありがとうございます^^


追記。。。
DSCN2670_20091122174115.jpg
レオン兄は、一時期厳しい状態になりましたが、自力でお水を飲んだり、ラム肉を食べたり
するようになりました^^
レオンの犬生がもっと穏やかであるようにと家族みんなで力を合わせています。
また大好きな公園に行こうね^^
2009.11.22 レオン
20日(金曜日)の夜あたりから、レオンが呼吸が苦しそうで(ヒィヒィという感じ)
食欲もあまりなくなってしまいました。

DSCN2997.jpg
レオンは、14歳と5ヶ月で人間でいえば76歳位です。寒さも身にしみるのかもしれません。

急に寒くなったので風邪を引いたのかもしれないと昨日、病院へ連れて行きました。

体重は、5.3kg
食欲にむらが出てしまいかなり体重が落ちてしまいました。

以前から、歳をとってきて気道も下にさがっているようです。 と言われていて
薬を飲んでいましたが、最近は咳も出ないので止めていました。
注射を2本打ってもらいました。
薬も2種類貰いました。一日様子をみて、次の日にまた診察をすることになりました。
なんとか、ご飯も食べて軟骨ジャーキーも食べました^^
吠えたりする元気もありますが、本調子ではないみたいです。

DSCN2996.jpg

私は、土日は仕事なので家族にまかせて今日も病院へ連れて行ってもらいました。
また注射を打ってもらいました。
薬をなかなか飲んでくれなくなってしまったので、病院で飲ませてもらいました。
心配なので、時間があいている時に家に連絡をしてレオンの様子を聞いています。

DSCN2993.jpg
美優も心配そうな仕草を見せます。。。「レオン兄さん 早く元気になってね!」

食事も手作り料理にしたり、カロリーの高いオヤツをあげてみたり体力が落ちないように
家族全員でレオンに食べさせようと奮闘中です。
好き嫌いの多いこが、歳をとってさらに好き嫌いが激しくなりました。

わんこは、食べないで病気などを治すと言われていますが、レオンはお達者犬なので、食べないと
体力が無くなって寝たきりになりそうなので、たくさん食べてほしいです。

明日は、美優のアジリティのレッスンがあるので また母にお願いして様子をみてもらいます。


DSCN2670_20091122174115.jpg
君の好きな公園。。。また行こうね!!


DSCN2734.jpg
レオンと美優は、いつも仲良しです^^

美優が我が家に来てから、1年半。レオンは、若返りました。。。
ガウガウと遊ぶことは、出来ないけれどとても仲良くしています。

わんこは、人間の何倍ものはやさで歳をとっていきますよね。。。

自分の年齢よりも年上になってしまったレオン。

君が苦しい時には、そばにいるからね。。。

ご飯をたくさん食べてまた元気に歩きまわれますように。。。
2009.11.20 木もれび
023.jpg
11月20日(金曜日)気持ちの良いお天気になりました。我が家の木蓮からもきらきらと木もれ日
がさしていました。
この木蓮は、樹齢30年位です。お隣さんの屋根を超える高さになり、春になるとたくさんの花を
咲かせます。

美優とレオン。あたたかな陽ざしをあびて日光浴です^^

013_20091120142209.jpg
みゆぞ~は、ごほうびおやつを目指してスラロームをすりぬけます。
美優「スルー!!」




011_20091120142221.jpg
おやつもぐもぐ。。。スラローム楽しいね!!



013_20091120142220.jpg
「スルー!!」 自分で誘導しながら写真を撮ったのでうまく撮れません~。



032_20091120142823.jpg
レオン兄も陽をあびてぽかぽか。。。


017_20091120142503.jpg
これは、僕の大好きなおもちゃですね^^ みゆぞ~目がキラ~ン。


014_20091120142209.jpg
うれしそうな顔をして遊びます!!

018_20091120142502.jpg
春になるとピンクの花を咲かせる(名前忘れました~)プランターの草を食べようとする
みゆぞ~クン。今日は草食系男子のようです。

022_20091120142824.jpg
「どの草をたべようかな~」サラダバーではありませんよ!

ミニミニお庭ドックランで遊んでいるとお散歩から帰ってきた ご近所の黒ラブちゃんとミックス犬の
なっちゃんとじじちゃんと会いました。美優は、大喜びで尻尾ぶりぶりというかお尻ふりふりに喜んでいました。
美優は、他のわんこに会うと喜びを私にも伝えようと、お尻をふりながら身体をスリスリしてきます。
玄関でお見送りしてもまだ遊びたいよ~という顔をしていました。

040_20091120142822.jpg
僕まだ家に入りません!!
お庭ドックランで遊ばせるといつも抵抗して中に入らないとだだをこねます。

ですが、オヤツの袋をがさがさするとすぐに飛んできます。食いしん坊万歳です^^


どろんこになった足を洗い美優は、ぐっすりお昼寝タイム。。。
レオン兄は、たくさんご飯を食べてお昼寝しました。


026_20091120142501.jpg

センリョウがたくさんの赤い実をつけて冬の訪れはじめた庭のなかで

温かな木もれ日をあびた レオン兄と美優。。。


おひさま 今日もありがとう(^^)


仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!

11月17日(火曜日)またしても雨ふりです。
私の休日は雨が多い。。。雨おんななのでしょうか??
美優のアジリティのレッスンに行こうと、途中まで出かけていたのですが、
先生から「中止にします」とのお電話がはいり中止になりました。
競技会に出れるレベルのわんこ達は、雨でも練習するのですが、美優はオビ(服従訓練)が
中心の新米ワンコ&ハンドラーなので中止になりました。

予定がなくなったのでアヴァンテラスでランチをしました。
DSCN2935.jpg
美優家のいきつけのドックカフェです~。

DSCN2934.jpg


DSCN2929.jpg


DSCN2936.jpg
今回は、室内でのんびり~。冬でもオイルヒーターが暖かく外でBBQも楽しめます。

DSCN2879.jpg
「僕のワンバーグまだですか??」
みゆぞ~クン シェフと店員さんに可愛がってもらいました。

DSCN2895.jpg
みゆぞ~のご注文の「ワンバーグ」です。

DSCN2898.jpg
「早くたべさせてよぉ~~」

DSCN2902.jpg

「お~いしいっ!!」

DSCN2908.jpg
「もぐもぐ。。。」ワンバーグの美味しさに目を細めるみゆぞ~クン。

DSCN2913.jpg
大人(笑)達は、シェフの気まぐれピッッアを取り分けで(シェフが生地から作っているのでとっても
美味しいです)
DSCN2914.jpg
兄の注文のナポリタン(懐かしい!!)←大盛りです!

DSCN2916.jpg
私は、アラビアータを注文しました。パスタ大好きなのでニコニコ顔で美味しくいただきました。

DSCN2926.jpg
「世はまんぞくじゃ~~」眠そうなみゆぞ~。

レッスンには行けなかったけれど、美味しいものが食べれて幸せな気分に(^^)
物が美味しく食べれる幸せを思いました。

私には、免疫の系の持病があり 関節や背中が痛くなったりたくさんの薬を飲んで
副作用で骨がもろくなって骨折しやすかったりします。
車イスに乗っている時や、松葉杖を使わないと歩けない時期いろいろなことがありました。
あの頃は、もうずっと車イスの生活になるんだなと覚悟していました。

今、自分で歩いて、自転車に乗り(電動です(笑い)、仕事に行く。。。

平凡だけど、奇跡ってあるんだな。と
思いました。。。
自分の中の小さな奇跡。

わんこと歩くこと、わんこと走る??こと、車を運転すること、仕事をすること!! 毎日の何気ないこと
がとても とても 楽しい。。。

(松葉杖は部屋の片隅で眠りにつきました~~)
今でも月に一回検査と診察に病院通いです。
同じ病と闘う父とともに。
父が頑張っているからわたしも頑張れる。
今では自分のことよりも父の体調が心配です。



091.jpg
このこ達に元気をわけてもらっています!!

8月からステロイドを減量しているのでかなり毎日が厳しいものとなりました。
痛みはかなり強くなり背中が痛むと呼吸するのも難しい。。。


ですが、アジリティを始めて美優と一緒にゆっくりでも走れる楽しさ(転んだりしますけど)
ワンコと一緒に楽しむ事を知って元気のミナモトになりました。
DSCN2489_20091107155940.jpg
「ゆっくりと一緒に楽しもうね美優!!」
毎日 毎日 ワンコとともに一日をゆっくりと歩んでおります(^^)

仲良し兄弟もランキングに参加中ぽちっと押してね!!

我が家のわんこ達は、気の強いレオン兄(シーズー14歳)に対し優しい大きな弟美優(1歳5ヶ月)
の2わんこと賑やかに暮らしています。
年頃になると下のこが、実権を握ったりしますが我が家には政権交代は、ないようです。
DSCN2814.jpg
一緒にお昼寝をするレオン兄とみゆぞ~。あれっ、みゆぞ~クンオチリ出てる??



DSCN2816.jpg
ありゃ、やっぱりジャージがはかまになってるよぉ~。



DSCN2818.jpg
きちんと足をいれましょう。休日のお父さん風ジャージです。



DSCN2825.jpg
おやつくださいな~~。キッチンをうろちょろするみゆぞ~。


DSCN2854.jpg
「おやつをもらえない時は、ガムをかむよぉ~むしゃむしゃ」
あの・・・美優クン必死すぎて顔が摩訶不思議な犬になってますよぉ~。

DSCN2866.jpg
「クシェ」ふせでマテ。ご褒美おやつまだかなぁとふてくされているみゆぞ~(笑)

DSCN2867.jpg
このあとマテを解除されておやつをもぐもぐと食べました。

DSCN2871.jpg
「おやつくださ~い!!」楽しげにぴょんととびます(^^)

DSCN2870.jpg
「ぴょんってとぶよぉ~~」byみゆぞ~

DSCN2872.jpg
輪っかくぐりは楽しいね(^^)

レオン兄は、食欲も戻りまた ワンワンとみゆぞ~の応援団長になっています!
毎日このような感じで、我が家のわんこ団欒(家族団らん)は賑やかにすごしています(^^)
わんことすごす日常は、毎日が楽しくわんこの会話でいつも笑いがたえません~。
毎日わんこ達にパワーを分けてもらっています。

レオン兄も美優も毎日健やかに暮らせますように。。。



091.jpg
凸凹ブラザーズは今日も元気印です!!
026_20091113164441.jpg
満腹になって、公園をお散歩することにしました。


040_20091113164647.jpg
レオン兄も公園だとオヤツをたくさん食べます「僕にオヤツをくださいな~~」

035.jpg
みゆぞ~は、服従訓練!!「アトン」(マテ)
いいこです。座った状態では長く待てるようになりました~。


037_20091113165112.jpg
「コイ」!!  走るのが速いみゆぞ~。喜んでとんできます。




036_20091113164439.jpg
「アトへ」


遊びたくて、うずうずしている(笑)顔をしている みゆぞ~。
大好きなおもちゃで遊びました。

063_20091113164822.jpg
ガルル~~「僕は くわえたらはなしませんよ~」


080.jpg

ぜったいに はなしませんっ!!!

引っ張りっこも男らしく力強くなりました。
美優の成長を日々実感します。。。

077_20091113164821.jpg
「えへ、僕の勝ちだ~」



071.jpg

目の前に置いておけば安心だね!



091.jpg

「公園楽しかったなあ!オヤツもたくさん食べて満腹だよぉ~」
満足気な顔をしている、レオン兄とみゆぞ~。


045_20091113164646.jpg


紅葉も落ちはじめ、木々も冬支度をはじめた公園をレオン兄と美優は、思いっきり遊びました。
11月10日久しぶりにららぽーとのジョーカーズダイニングにランチを食べに行きました。


DSCN2642.jpg
「早くたべたいよう~」食いしん坊将軍みゆぞ~。今日は特別だよ~!!
ダイエット中だけど、たまにはいいよね(^^)



DSCN2651.jpg
レオン兄、最近、食が細いので大好きなお肉を注文しました。



DSCN2641.jpg
ワンズには、4種のプレート 馬肉のカルパッチョと子羊のソテー。
レオンは、子羊のソテーは食べませんでした。
なので、みゆぞ~が食べることになりました。




DSCN2645.jpg
私は、家族の間で流行中のナンピッアを注文!物凄いボリュームです。カロリー取りすぎ(苦笑)
カレーが間に入っていてナンのような形をしたピッツアです。
とっても美味しいです~。




DSCN2644.jpg
「早く食べさせてよ~」byみゆぞ~




DSCN2656.jpg
もぐもぐもぐもぐ(^^)



DSCN2657.jpg
「お腹いっぱいです~」byレオン兄



満腹になったところで、美優の服従訓練とレオン兄のお散歩に公園に行きました。
紅葉も綺麗で美優の好きな落ち葉や枯れ枝が沢山ありました~

DSCN2666.jpg
いちょうの葉の黄色があざやかで綺麗です~。

DSCN2665.jpg
「公園大好き!!」楽しそうな笑顔のみゆぞ~クン(^^)



DSCN2670.jpg
「僕もたくさん歩くよ~」レオン兄も公園だとすたすたと軽快に歩きます(^^)

一行は公園の広場を目指して紅葉を楽しみながら歩きました。

次回、休日~公園編~に続きます。。。
11月3日火曜日、楽しくレッスンを終えて久しぶりにワンコをケージに入れてのランチタイムです。
まずは、美味しいお豆腐屋さんの豆乳ソフトクリーム!
甘すぎず、お豆腐の味がしてとっても美味しかったです~。

そして、イタリアンのランチ。私の注文したサーモンときのこのパスタ、美味しかったです!
ボリュームがあってお腹一杯に(^^)
みんなでアジリティ話に花を咲かせました。アジリティは、サッカーシューズを履いてやるのですが、
「スパイクって鉄みたいなのついてるよねぇ」と私。
一同失笑。。。そんなの履いていたら、ワンコ流血しますね(笑)相変わらずボケ担当です。

この日は、寒い日で保温の長袖Tシャツに半袖を重ね着して、フリースを着ました。
公園ではダウンを。。。
「この寒さでその格好は早いんじゃないの~」と一同失笑。。。
真冬の登山者みたいでした(笑)
景色の良い公園に到着~。

DSCN2502.jpg
お腹も満腹になったところで、お散歩をしました。
コイが沢山いたりして、コイを見つめるいのりちゃんに対し弟の美優は、下に落ちていたコイの餌を食べていました。食いしん坊健在です(笑)

DSCN2495.jpg
ロングリードに付けかえてみゆぞ~と走ったりしました。

DSCN2498.jpg
クンクン~。なにか良い匂いがするのかな??

DSCN2510.jpg
美優。フセの練習です。


DSCN2513.jpg
「コイ」をして「アトヘ」です。だいぶ動きがよくなりました(^^)

DSCN2518.jpg
いのりちゃんは、フリスビーが大好きです。楽しそう(^^)

DSCN2531.jpg
きらきらした眼差しがキュートないのりちゃん。女の子も可愛いですぅ。

DSCN2534.jpg
並んでポーズ(^^)

DSCN2541.jpg

みんなで遊んでいるとキャバリアのブラタンちゃんにお会いしました。
DSCN2556_20091109170502.jpg
1歳で5㎏だそうでみゆぞ~の半分です。
DSCN2558.jpg
ブラタンはやはりハイパーでした。みんなでキャバトークです!!

しばらくまた遊んだりして公園でのんびりとすごしました。
広い公園でとても楽しかったです。。。

少しお買い物をしてそらにぃさんといのりちゃんとバイバイしました。

アジリティの大先輩のそらにぃさん。いのりちゃん
いつも ありがとうございます。感謝です~。


昨日の我が家の風景。。。
DSCN2623.jpg
レオン兄に寄り添う美優。かわいい~~~。
DSCN2636.jpg
「最近、出番が少ないのですが??」byレオン兄

3日の祝日のレッスンの続きです。
他の先輩達は、シーケンスの練習に入りました。
みゆぞ~は、個別に単体での練習です。
まずは、スラローム!!
DSCN2396.jpg
「美優 スルー」かなりいい感じです!いいねぇと先生も言って下さいました!!
DSCN2398.jpg
ご褒美オヤツ目指して一直線!!速い速い(^^)

DSCN2392.jpg
いのりちゃんのスラローム確実に進んでいきます!!動きがスムーズです!
DSCN2389.jpg
スラをしてからバー飛びです!美優もいのりお姉さんのようにできるようになるかな??

DSCN2386.jpg
休憩中!! みゆぞ~クンよだれでてる~~。きっとオヤツのコト考えてるんだね(^^)


ドックウォーク!
DSCN2426.jpg
勢いがいいので落ちないようにすることに気をとられ過ぎです。「ハンドラーが犬になってるよ~」A先生の名言!!そらにぃ先輩のアドバイスを聞いて、自分のリードの持ち方悪いなぁと写真を見て
反省しましたョ。。。 


DSCN2424.jpg
「ドックウォーク好きだよぉ~」byみゆぞ~


シーソー!!
DSCN2434.jpg


DSCN2435.jpg
勢いよく行くのですが、タッチの部分で逆戻りしそうになる。
毎回なので少しバッタンが怖いのかも。。。オヤツを大きめで舐めさせながら下ろすことに!
少しづつ慣れていこうね(^^)


DSCN2481.jpg
いのりちゃん。綺麗に跳んでいます!

DSCN2482.jpg
きちんと そらにぃさんの指先を見つめるいのりちゃん。お利口さんです~。

Aフレーム!!
DSCN2446.jpg
選手交代です。みゆぞ~。かなりの勢いです。

タイヤ!!
DSCN2467.jpg
まずは、「アトン」マテをかけて~~

DSCN2471.jpg
すぐ横で「タイヤ」でくぐらせます。最近輪っかくぐりをしていないのでやらねば~(^^)


トンネル!!
DSCN2486.jpg
まずは、反対に立ち、誘導です。「ハウス!!」


DSCN2489_20091107155940.jpg
ざざざっ!!かなり良い勢いです!!勝手にハウスして入って行こうとしていました(笑)

DSCN2490.jpg
今度は、みゆぞ~と同時にスタートです!!「ハウス!!」いいこで~す!
今回のレッスンは、フセして待たせることと、タイヤの練習が課題になりました。
DWの誘導と日常生活での服従訓練を強化しま~す(^^)
いのりちゃんと一緒のレッスンは、楽しく終わりました~。

次回、公園でお散歩しよう!!に続きます(^^)


DSCN2320.jpg
凸凹ブラザーズは、今日も元気です!!
11月3日(火曜日)は、祝日だったので姉弟犬のいのりちゃんとアジリティのスクールに
レッスンを受けに行きました。
この日は、前日に雨が降り寒い一日となりました。

前のクラスの生徒さんが駐車場でレッスンをしていて「美優歩かせて~」とA先生の一声。
駐車場からレッスンに参加です(^^)
そして、いのりちゃんの到着に美優は喜んでとんでいきました。
「やりなお~し」A先生 にこりとして一声。
この場面は、チョークかけて止めないとダメでした(汗)
何度かの「やりなお~し 」をしました。(滝汗)
みゆぞ~は、普段から色々なものに興味をしめすのでチョークをかけるのを忘れないようにしなければ
と思いつつ。。。いざ、レッスンへ~!!

DSCN2363.jpg
まずは、レッスン前に身体をあたためま~す。
美優クンは、早くご褒美食べたいな~と考えているのかな??



DSCN2382.jpg
いのりちゃん。まだねむねむだったみたい。おねむなお顔がかわいらしいです~。



DSCN2371.jpg
服従は、他の先輩達と一緒に出来るようになりました~。
みゆぞ~。よそ見しています。かなりのリラックス状態。


DSCN2372.jpg



DSCN2374.jpg

マテをかけて360度周ります。先輩達に比べて私だけ小回り(苦笑)
みゆぞ~。お利口さんです(^^)



DSCN2376.jpg

DSCN2375.jpg


DSCN2378_20091105140237.jpg


フセ なんとかするのですが、待っていられず動きます。
なかなか体勢を保てないので、次回の宿題になりました。
(フセあまりやってなかったからやっぱりなぁというかんじ)


DSCN2379.jpg
ふせた状態でマテをかけて、ハンドラーの準備運動です。
私だけ、マテのハンドサインとオヤツを見せていないとみゆぞ~が動くので太極拳をしている人になっています(爆笑)

DSCN2380.jpg
マテをかけて遠く離れて「コイ」をして横につけます。
私の姿勢が悪くやり直し~~。ママしっかり~。 ハイ。。。
言われたことは、解っているのにうまく出来ず。
みゆぞ~が横についていない前にご褒美あげてるし。寝ぼけてるのかな(苦笑)


DSCN2489.jpg
みゆぞ~。ご褒美めがけてまっしぐら~。
DSCN2474.jpg
いのりちゃん。楽しそうに走っています(^^)

祝日なので人も多く賑やかに爆笑レッスンは進んでいきました^^
次回は、アジリティー編です!!

DSCN2320.jpg
ハロウィンの仮装で~す!  「とりっくおあとりぃーと」byレオン 美優
2009.11.02 しわ
昨日は、帰宅後に手の動きを確認しておきたかったので母の顔をかりてアロマフェイシャルと
ハンドケアのコースをしました。

美優は、アロマの香りが好きですぐに近寄ってきます。

DSCF0014_20090809211307.jpg
僕もアロマトリートメントしたいよ~。

美優は、母の足の上にのっかりすやすやすや。。。

看板犬にしたら、お客様の上にのっかるんだろうなぁと思いつつ、手をすべらせました。

最初は、顧客様のプランを考えようと思っていたのですが母がしわをのばしてというので

眉間のしわをやわらかく指をすべらせました。

母のしわは、深く、笑いじわもたくさんあっていい顔をしているなあとしみじみ思いました。
(美人だとかそうゆう意味では無いですけど~)
私の原点である母上の顔のしわは、喜怒哀楽をしっかりきざみこんでいました。
私も母のようなたくましいそして優しい心を持った女性になりたいと思いました。


小さな小さな顔をほぐしていると母もすうすうと寝息をたてて夢の中へ。

毎日おつかれさま。ありがとうと心で思いながら。。。

手をすべらせる。

ハンドケアをすると母の手はかなり小さく(こんなに小さなてのひらだったんだね)

手のひらを入念にほぐす。すると子供のころ母の作った塩むすびが大好きで

いつもおにぎりを作ってもらった思い出や、げんこつをくらったりしたこと

色々なことを思い出しました。

この小さな手で私をここまで育ててくれて ありがとう ありがとうと普段は口にしない言葉を心に
浮かべながら
母の指一本一本丁寧に丁寧にほぐしました。

お母さん。また母娘二人旅に行こうね。京都がいいかな??

DSCF0007_20090809211329.jpg
母の施術を終えてぼ~っとしていると ワンワンとレオン兄14歳(人間だと76歳)が吠えています。

このところ、さみしがり屋になっていて姿が見えなかったりするとなき、夜もさみしそうな顔をして
なきます。
今度は、レオンをマッサージ痛いの痛いのとんでけ~とゆっくりゆっくりマッサージ。
ごろ~ンと横になり満足そうな顔です。


みんなの満足気な寝顔を見てちょっとほっこりした気持ちになった夜でした。。。




