     12月30日1か月ぶりに美優のアジリティのレッスンに行ってきました!!
     235.jpg
     久しぶりにA先生の楽しく厳しい!?レッスンです!!
 
 まずは、服従からです。254m1.jpg
リードーを短いロープに変えて、リーダーウォークをしながらのコイ!
ボーダーの奈菜ちゃんとすれ違いながら歩きます!
宿題の効果ありで、動きがいいねぇ!!とA先生!!


255m2.jpg
フリーにしての「コイ」「アトン」 「アトヘ」!!
かなり良い感じにできました^^
なんと!「美優 合格~~!!」とのA先生のお言葉が^^
初めて先生に合格をもらいましたよ~~^^
嬉しかったです♪


スラローム!!
264.jpg
最初は、ポール6本でロープを持って誘導。
その後、先生の指示が出た時点で美優単独でのスラ!!
その後、全ポールを「スルー」の指示で途中から美優単独のスラです!!初・全スラ!!

270m3.jpg
スラを終えた後の、犬褒めが課題に。。。
「服従の時のほうが美優の動きがいいよ~」とA先生。

ドッグウォーク♪
279m4.jpg


これも途中から単独でやりました。
タッチ部分(赤のところで止まらないと減点になります)での マテ「アトン」の練習もはじまりました!!
281_20091231210409.jpg
みゆぞ~ おりこうさんです^^


258_20091231210104.jpg
みゆぞ~クン 休憩中^^休憩中には、草を食べたりリラックスモードです(笑)


シーソー♪

293.jpg


これも途中からみゆぞ~単独です^^

294.jpg
先生の補助ありでタッチで止める練習。
かなり良い感じです~。



Aフレーム!!298m5.jpg
まだ、兄が代理でしています。Aフレなどのタッチ部分の練習の仕方を詳しく教わりました!!
次回からは、レッスン前にタッチ部分の自主練習です。


トンネル♪
305.jpg
最初は、反対に立ち「コイ」!
グウーでした!!

308m6.jpg
次に緩やかなカーブをつけて、「ハウス」の掛け声でみゆぞ~と新米ハンドラー私の同時スタート!!



309m7.jpg
「ハウス」でかなり下がりながらの「コイ」
美優!!と~ってもいい動きです♪

奈菜ちゃんと交互に練習していて、ボーダーちゃんの早さに見とれていた私。
「次、美優だよ~」と言われて、はっ とした私(笑)
「今、時間止まってた~」と先生にツッコミいれられてました(爆笑)
先輩ハンドラーさんの動きは、とても勉強になります!!

私も美優もとても楽しくレッスンを受けました~^^

アジリティの ア の字がかすかに見えてきた感じで、一歩前に前進した良いレッスン納めになりました・・・。


今年は、レオンがお星様になり美優ひとりの大みそかになりました。

来年は、チップも来るので賑やかな我が家になりそうです。。。

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます。


良いお年を・・・^^


329.jpg
12月某日。。。レオパパを隊長にルイママ レイ リン 美優の5ワンは、とあるところへ探検にいきました。
そこは・・・

DSCN3642.jpg
シダックスのドッグカラオケです。
犬にとっては、大迷惑だよねえ~。と友人達に話していた私。。。
でも、ちょっとどんなものだろうとレオママと潜入してみました。
まずは、予約からです。前日までの予約が必要で、小型犬7キロまでとの事でしたが、犬種は小型犬で体重は
重いけれど、大人しくできるので予約が取れました。
5ワンと言うとビックリされていましたが(苦笑)
狂犬病の注射を打っているか確認を取れる書類が必要で、マナーベルトとクレートで持参で行きました。

DSCN3658m1.jpg
この黒いものは、なんですか~??byみゆぞ~ 歌う私と美優。

DSCN3673m2.jpg
レオママと4ワン レオ ルイ リン レイ

食事するのと写真撮影でほとんど歌えずに時間を延長しました~。

音響を極小にしたので、ワンコ達はおねむモードになりましたよ~。
ワンコカラオケはとっても楽しかったです!いい忘年会になりました。
感想としては、やはりカラオケというものは、人間だけが楽しいものだと実感。
特に、私は思いっきり声を出して歌いたいので(どんだけ大声なんでしょう 笑


カラオケを楽しんだ一行は、レオ家へお邪魔して23日のクリスマス会にもって行くジャーキーの
試作品を作りました(記事が前後していますが・・・)

DSCN3700.jpg
鶏肉のササミと牛肉です!牛は、脂が出るので赤身を使います。

DSCN3703.jpg
ササミは、薄めに切って大きさが均等になるようにしました。
この日は、時間が長くかかってしまいましたが、オーブンをよく予熱しておくと早いです~^^
う~ん 美味しそう♪私たちもパクリ!!美味しい!

DSCN3714.jpg
ぼく達も食べたいです。。。レイと美優とレオパパ 美優とレオパパの父と息子のコンビはお肉のにおいに
つられて、食欲魔神1号 2号に変身していました(笑)

DSCN3730.jpg
ビーフジャーキーはカリッカリに焼けました(時間かかったけど~。)

DSCN3717m4.jpg
リビングでくつろぐとレオパパが珍しく私の膝にのりたいとツンツン^^
だけど、息子の美優は、がんとして私の膝から離れません(2ワンとも可愛い)

DSCN3727.jpg

DSCN3728m5.jpg
キャバリアファミリーに囲まれてみました^^
レオ家と美優家は、ご近所さんなのでたまにこのようにキャバリアまみれになっています~^^

レオ家の4ワンと美優は、ほかほかのジャーキーに大喜びでした♪


226m2.jpg









A very merry Christmas

And a happy Newyear

Let’s hope it’a good one without any fear


    ~LOⅤE&PEACE~  

                byみゆぞ~サンタ

... 続きを読む
肉を思いっきり堪能した大人たちとケーキを堪能して満腹になったキャバズは、近くの公園へ
移動して、少しカロリーを消費しました^^


美優クン、まずは、服従です!姉妹犬がいてもきちんと「アトン」しています。

DSCN3514.jpg
リーダーウォーク!!そして「コイ」などをしてから、自由に遊ばせました^^

DSCN3555.jpg

DSCN3509.jpg

DSCN3539.jpg
美優「アトヘ」で横につきます!!
練習していると・・・^^

DSCN3542.jpg
みんなが来て「マテ」です! 美優&いのり&そら

DSCN3571.jpg
わ~いわ~い公園楽しいよ~と笑っているみゆぞ~クン^^

DSCN3568.jpg
いのちゃんのドッグデプトのパーカーがボーダーで可愛らしいです~。

DSCN3535.jpg
美優は、終日楽しそうな顔をしておりました。。。 私も兄も思いっきり笑い、お肉をたらふく食べました(笑)

DSCN3584.jpg
みんなで、プレゼント交換♪

DSCN3587.jpg
そらにぃさんのお母様から、レオンにバルーンのプレゼントをいただきました^^
ありがとうございます。

DSCN3590.jpg
飾ってみました。とても可愛らしいバルーンアートです。レオン兄はトナカイさんになりました。

003_20091221000010.jpg
この日の空は、晴れて太陽も見えたけれど、もこもこの雲がたくさんでした。

ワンコ達とみんなの笑顔がたえない  とても楽しいひとあし早いクリスマス会でした~。

12月15日。。。一足早いクリスマス会をしました。
流山のアヴァンテラスに集合しました~。
寒い一日でしたが、雨男雨女が集まると・・・晴れました~^^
オイルヒーターがついているので、12月の寒い空の下バーベキューです!!
美優も少しお洒落をしてみました^^

069m6.jpg


020.jpg
肉~~!!!ここのドッグカフェは、ラム肉がとてもおいしいです。


026_20091218221332.jpg


032m2.jpg
この日は、肉食女子に変身!!気づいたら仕切ってお肉焼いていました(笑)
鍋奉行ならぬ、肉奉行ですね(笑)

033m3.jpg
みんなで楽しくわいわいとBBQに舌鼓です!
ワンコ達は、お鼻をクンクンさせていました~。

054m5.jpg
みんなでのんびり過ごしていると時間もあっという間に過ぎていきます・・・。
ワンコから広がる仲間の輪がどんどん増えていきます。
美優は、お友達の家で産まれたワンコで、縁があって我が家にきました。
ワンコが親戚同士だとオーナー同士も親戚のような??感じがします~。

006m1.jpg
美優も少しねむそうでしたが、とっても楽しそう~^^


072.jpg
キャバズ達が楽しみにしていた「クリスマスケーキ」です♪
キャロブでできていて中には、ささみが入っていました~。


記念撮影です!!

101.jpg
左からレオパパ・ルイママ・長女レイちゃん・四女リンちゃん・三女いのりちゃん・そらちゃん・次男美優です



107m7.jpg
今回は、ワンコと一緒にみんなで記念撮影^^思い出の1コマです♪

これからもたくさんの思い出が増えるといいね~!美優^^

このあと、プレゼント交換をして公園へ。。。
その模様は、次回に続きます。。。

ピンポーン♪お届けものですよ~。


254a.jpg
美優に届いたんだよ~何かな???


257.jpg
「ガーデンバケツ」です!アジリティのトンネルの練習用に使います。
我が家は段ボールで練習していたのですが、先輩ハンドラーのみみさんとそらにぃさんに
「ガーデンバケツ」を使うと練習しやすいよと教えていただきました^^


258.jpg
広げるとこんな感じです!連結するとカーブも作れるよぉと教えてもらったので3個購入しました。
底を切り抜き連結させると本物のトンネルみたい!!

262.jpg
みゆぞ~ 何ができるのか興味しんしんです^^


641.jpg
ほーらみゆぞ~の好きなトンネルだよ~!!


トンネルの指示語は「ハウス」なのでその掛け声で練習です!
美優「ハウス」!!!632.jpg


635.jpg
勢いがすごいはやくてコンデジだとみゆぞ~くん宇宙の犬のようです(笑)
やっぱり走る美優を撮る為に、デジイチが欲しい・・・。アジにはまっていくとどんどん出費が~~(笑)
美優と走るためにバリバリ働こう!!(フルートの趣味は最近忘れ気味??たまには吹かないとね♪)



281.jpg


282.jpg
美優は「ガーデンバケツ」のトンネルが気に入ってくれたようです!
これで、お部屋でもどこでもトンネルの練習ができるね^^
ママから美優への一足早いクリスマスプレゼントだよ~^^
    12月10日でレオンが虹の橋を渡って1週間がたちました。。。
    夜になると、色々な思い出があふれ出るかのように涙はこぼれおちます。。。
    昼間に涙を流すことが少なくなり、心も落ち着いてきました。
    心の整理もかねて、レオンの思い出を綴っていこうと思います。
    美優のアジリティの練習風景も時折アップして行こうと思います!!
    
    14年前、我が家にはデジカメというものが無く写真をスキャンしてPCに取り込みました
画質は、悪くなりますが・・・。

IMG_0001l1.jpg
   1995年6月7日生まれ 男の子
   見るだけの予定で訪れたペットショップで一目ぼれをした小さな黒と白のシーズーの男の子・・・。
   抱き上げたときに、このこを我が家で育てようと思いました・・・。

l2.jpg
   家に向かう車中、私の腕の中でちいさくちいさく震えていたね・・。
   なかない君を家族のみんなが心配したね。「わん」と小さく」きみが吠えた時、おねえちゃんは、うれしかったんだよ・・・。

IMG_0003m1.jpg
  君は、映画の「レオン」から名前をとって、ジャンレノさながらの凛々しい男の子に成長していきました。
  みんな甘やかして育てたから、君は小さな王様のようだったね^^
IMG_0006m3.jpg

IMG_0013l3.jpg
君と一緒に連れてきた黄色いボールが大好きだったね!!ボールは何回買い換えたかわからないくらい遊んだね!!


IMG_0019m7.jpg

IMG_0014m5.jpg

IMG_0010m6.jpg
兄とおすましでポーズ!!レオンが小さいときは、写真に撮られることが大好きでいつもカメラ目線でした^^

レオンが走り回っていたリビングは、今次男の美優が元気に走りまわっています!!381.jpg

次回は、美優の自宅アジリティの練習風景を記事にする予定です!!


DSCN2303.jpg
レオン・・・。君のいる空をいつも見上げています。 今頃はたくさんのお友達とはしりまわっているのかな??
 レオンとの楽しかった日々は、家族の心の中にたくさん残っていてみんなの心の中でレオンは、元気に走っています^^   

            12月8日 佐野厄よけ大師にやってきました。
            毎年11月に訪れていたのですが、今年は12月になりました。
            レオンは、写真で参加しました。



DSCN3338m1.jpg
わんこも一緒に御祈願できるので、ワンコ連れの方が結構いました。
いつも、かなり混んでいてかなり待合室で待つのですが、今年は待たずにすぐに御祈願をしました。

DSCN3342.jpg


DSCN3339.jpg

DSCN3340.jpg
太鼓や大きな声での読経にも燃え盛る火を見ても動じることなく、美優はすやすやと寝ておりました~~。
つわものですねぇ。「僕も煙を身体にすりこんでもらったんだよぉ~」by美優


DSCN3363m2.jpg
佐野と行ったらやはり!!佐野ラーメン!!
毎年食べて帰ります。
佐野ラーメンは、青竹で踏んで作るらしくとてもコシがあって美味しいです^^
ラーメンの写真を撮り忘れました~。とっても美味しかったです^^


DSCN3356.jpg
この日の空は、澄んでいてとても綺麗な青空でした。。。
空を見上げてしばしレオンの事を思いました。。。

お空から、美優のことを守ってあげてね。
レオンは、お星様になったけれど家族のみんなといつも一緒だからね。。。
レオンも美優も私たち家族の大事な大事なたからものです。

レオンとの想い出の旅行などを綴っていきたいと思います。

家族4人とレオンは、妙義山にやってきました!!

DSCF0009_20091206175441.jpg
泊まった旅館は、「ひしや旅館」でした。わんこが泊まれる宿でした~。
食欲旺盛なレオン君。家族みんなに順番に回って食べ物のおねだりです^^



DSCF0017_20091206175441.jpg
食いしん坊なレオン^^
誰ですか??こんなにたくさんあげようとしているのは~~。

DSCF0018_20091206175440.jpg
「お~いしい~」レオン満足げなぺろり顔です!!

DSCF0036_20091206175534.jpg
食べ過ぎておなかがパンパンだよお~~。食べたら寝るzzz

DSCF0046_20091206175531.jpg
この頃のレオンは、これくらいの階段は、とことこと登っていました。

DSCF0043_20091206175533.jpg


DSCF0044_20091206175532.jpg

DSCF0045_20091206175532.jpg
軽快に降りますよ~~ とことことこ^^


DSCF0029_20091206175439.jpg
楽しい家族旅行でした~。レオン君 おすましでポーズ!!かわいいね^^

 12月3日(木曜日)
 23時00分
 レオン永眠。。。

DSCF0057_20091205162729.jpg

 
 この日は、仕事の終わりが遅く私と兄は帰宅が21時すぎでした。
 自分達の食事を終えて、私がレオンの缶詰を注射器で食べさせました。
 2日間くらい食べるのをなきながらいやがっていたのですが、その日の夜はおとなしくレオンが笑顔に見えました。
 それが、最後の食事でした。。。
 
DSCN3307.jpg
たくさんの方がレオンの顔を見に来てくれました。
仲良くしている兄の同級生のお姉さん。一緒に泣いてくれました。
動物病院の先生が大きな花束を持ってレオンに会いに来てくれました。
14年間お世話になりましたと家族全員で、挨拶をしました。
先生は、助けられなくて無念ですとおっしゃっていました。。。
私たち家族は、先生がいらしてくれて涙があとからあとから、流れ出ました。。。

昨日の午後1時
職場を一時閉めて家族全員でレオンを天国へと見送りました。
DSCN3321.jpg
美優もレオン兄と最後のお別れをしました。

美優は、3日にレオンが眠りについた時に、ケージに入れておいたのですが、出してくれとワンワン吠えて(普段は、めったに吠えません)息をしていないレオンの鼻に挨拶を一生懸命にしていました。


DSCN3319.jpg


DSCN3326.jpg
「レオン兄ちゃん やすらかに眠ってね」と私も美優もお祈りしました。



DSCN3336.jpg
レオンが家に帰ってきました。
ご近所の方達や、レオママさんがお線香をつけに来て下さいました。

DSCF0032_20091205162641.jpg

レオンの事を家族で話し、笑ったり泣いたり。。。涙はとめどなく流れどこから出てくるのだろうと。。。
涙を流すということは、お別れをするうえでこらえる必要は、ないのかもしれないと思いました。
悲しんで悲しんで思いっきり泣く・・・
それは、悲しみを乗り越えるために必要なことだと思いました・・・。

レオンから貰ったものは、たくさんあります。
レオン、我が家に来て幸せだったのかなぁ・・・。
私たち、家族が楽しい想い出ばかりを思い出すということは、レオンも楽しい犬生だったと思いたいです。


レオン ありがとう!!
美優は、みんなで守っていくよ!

今は、涙を流したりすることが多いですが、家族みんな前をむいて歩んでいこうと思います!!
2009.12.04 たびだち
          

     12月3日(木曜日)23時00分レオンは虹の橋を渡って行きました。

     家族全員に見守られながら、私の腕の中でそっと眠りにつきました。
     
     この家に最初に来た時のように私の腕の中で14歳6ヶ月の犬生を終えました。

     応援のコメントやお見舞いにきてくださった方々。治療に手をつくしてくれた先生

    本当にありがとうございました。

    まだ、家の中をうろちょろと歩き回っているような気がして、レオンが旅立っていった

    ということがうまく受けとめられません。

042_20091204211125.jpg
大好きだったぬいぐるみとたくさんのお花とともに、そらのほしになりました。。。


    
    我が家に初めて来た時、レオンは私の腕の中でプルプルと小さく小さく震えていました・・

    最初の一日目ワンとなかないレオンを家族みんなが心配して夜に小さく「ワン」と

     一声ないてみんなでほっとした、14年前の夜。。。忘れないよ・・・

    歯がかゆくてかゆくて新しいタンスをがじがじにかじってしまったこともあったね・・・
    
    洗濯かごが大好きでよく丸まって入っていたね・・・

    レオンの名前の由来は、ジャン・レノの映画の「レオン」から取って、君は映画さながらの
 
    気の強いたくましい男の子に育ったね。。。

    楽しい思い出がいっぱいあって書ききれないね。

    家族のみんなは、レオンが我が家のことして来てくれてたくさんの幸せと笑顔をもらいました。

    329.jpg
最後の1年半は、美優という弟ができて、寝たきりになりがちだった君が楽しそうにガムの取り合いをしたり

一緒に旅行にも行って毎日がにぎやかに過ぎていったね。。。



030_20091204211425.jpg



私の、そして家族の大事なたからものレオン。。。

空のほしになって美優のことを見守っていてね。。。


レオンとの14年6ヶ月の日々は、ずっと心のなかのアルバムにしまっておくよ。。。


楽しい 想い出をたくさんありがとう。。。ありがとう。。。


レオン 今でも家族のみんなの心の中に君はいるよ。。。    
    
2009.12.01 たからもの
きみに連れて行ってあげたいところ、たくさんあるんだよ・・・
波音にびっくりしていた海
DSCF0046_20090728215134.jpg

楽しそうにあそんでいたね^^
DSCF0029_20090728215522.jpg
きみは、いつも遊ぶことより食べることが大好きで^^
DSCF0054.jpg

145.jpg

381.jpg
レオンと美優はいつも仲良しです。美優の大きなケージで仲良くはいる2ワン。。。



美優が来てからお洋服が好きになり、お友達もたくさん増えたね!

132_20091201031908.jpg
みんなとまたたくさん遊ぼうね!!

023.jpg
お庭の木蓮の木下のは、芝生を敷くから楽しみにしていてね!レオン

017_20091201031906.jpg
レオンとは、たくさんの旅行に行きました。。。オープンしてまもなかった那須の「オールドイエロー」

レオンが本に載りました。オーナーさんが送ってくれたんだよね!

まだ、お風呂を造っている途中だった裏磐梯の「フットルース」

元気にドックランで走りまわっていたよね!!

妙義山の近くの温泉や宮城の温泉にもたくさん行ったね。。。

最近は、みんな「ラピステ」がお気に入りになりオーナーさんに可愛がってもらったよね。

DSCF0088_20090823220716.jpg

DSCF0048.jpg


DSCF0060_20090826111530.jpg

「ラピステ」のドックランでは、クンクンにおいかぎにに夢中だったよね!

045_20091113164646.jpg

きみの大好きな公園。。。また行こうね!

DSCN2304.jpg
春になったらお花見に行こうね!!

DSCN2303.jpg
レオンと一緒に青空やしずんでいく夕陽、木の間からきらきらと光るこもれび。。。。
まだまだ一緒に見たいんだよ~。

14年という月日にどれだけ、君から元気と癒しをわけてもらったんだろう。。。

今度は、私が、家族のみんながレオンにいっぱいいっぱいの元気をわけてあげるからね。。。

DSCF0020.jpg
君には、お友達みんながついているんだよ・・・家族がいつでもそばにいるよ・・・
みんな笑顔でついているよ・・・
私がつらい時は、そっとなぐさめてくれたよね。今度はわたしが精いっぱいの愛情で
今までと変わらぬ愛情で守っていくからね。。。

レオンあなたは、大事な大事な家族。。。そしてかけがえのない宝物。。。
