 
(撮影・A先生♪綺麗に撮っていただいてありがとうございます(^^//)

3月30日(火曜日)週休1日になった私は、兄と美優とチップとアジリティレッスンを受けに

永田ドッグスクールに行きました!!

休日は、A先生の厳しく!そして楽しい♪レッスンを受けるのが私の楽しみです。(心の洗濯です~~!!)

2ワンズの分の記事ですと写真が多くなるので、チップ編と美優編に分けました。

まずは、チップのレッスンから・・・!!
DSCN7101.jpg
「アトン(マテ)」服従訓練から始まりました!

チップは、我が家のフランス語と日本語のごちゃ混ぜのコマンドを理解してマテが少しずつ出来るようになりました。
まだ、リードありの状態ですが美優を教えた時を思い出しながら練習しています。

最初にマテをかけて、1度離れて、私が右に左に動いたり、360度周ったりして
また横に付いて「おりこうだね~」と褒めといて、強めに「アトン」!
この時に少しでも動いたりしたらチョークをかけます。←チップは、この時に油断していて動きます~。

家での自主練をきちっとしておくと、次回は、フリーにしてマテ出来るかな??

(アジリティでの練習の時には、首輪は、「ハーフチョーク」で練習をしていきます)

DSCN7105.jpg
(アイコンタクトはばっちりなち~ぞ~です♪)
「コイ」から「アトヘ(横に付けて座らせる)」
みゆぞ~と同じ感覚でち~ぞ~も座らせてから「コイ」をしたり、
軽くチョークかけて「コイ」しながら後ろ向きに走ったら、

 「美優と違って最初からテンションの高い仔だからチョークで合図したら、
静かに下がって、アトヘで横に付けてー!犬の性格によって服従の教え方も変えなくちゃダメ」

と教わりました~。

確かに、美優にしていたように同じにテンションあげて「コイ」して「アトヘ」をしたら喜びすぎて
「アトヘ」で座る前に私に飛びついていました。

静かに下がって指示するときちんと出来ました。
服従訓練は、かなり毎日の継続で変わってくるのでこつこつと練習あるのみです!!!
ち~ぞ~ 一緒にがんばろうねっ!(キミは「クシェ(フセ)」がキライかい??脚の下練だねっ!!)

スラローム♪
DSCN7141.jpg
前回は、カニ歩きで先生を爆笑させてしまいました(笑)が今回は慎重に「スルー」
リードは後ろに引くように誘導します。
アジリティは、失敗したりしないように成功させて「スラローム=オヤツ=楽しい」楽しい事を教えていきます!!
ち~ぞ~クン。ミニスラロームを左右誘導です。かなりいい感じに出来ました~!!
自宅スラ練強化しま~す。

DSCN7145.jpg
(スラロームでご褒美を食べ終わり、犬褒めで褒められているチップ。楽しそうです!!!)

ドッグウォーク♪
DSCN7153.jpg
まずは、タッチゾーン(赤い部分に止まらないと減点になります)の練習からです。
チップ 初・タッチ練習。まだ「アトン(マテ)」が完璧ではないので、ご褒美で持ってマテ!!
なかなか良い感じです!!タッチ練習は、階段などで練習強化!!!

DSCN7162a.jpg
リードありで誘導。「ウォーク」で同時に走ります!!
今回から、左右両方の誘導練習です!勢いもあるし、怖がらずとても楽しそうなち~ぞ~クン♪
goodです!

Aフレーム♪
DSCN7198a.jpg
チップと私に合わせて先生が競技用サイズの高さを一段下げて下さいました~。A先生ありがとうございます!
なので、初競技用Aフレです!
ち~ぞ~クン。怖がらず♪「アップ」で同時にスタート!!
リードを短く持って左右誘導です。タッチもレッスン前に自主練開始します!!

チップ。日々成長しています。かなり嬉しいです(^^//

シーソー♪
DSCN7180a.jpg
先生の補助ありで左右誘導です。チップことち~ぞ~クンとても楽しそうにシーソーをしました!


DSCN7183a.jpg
下りはゆっくり馴らします。マテがしっかり出来たらタッチ練習しようね!!

ハードル♪
DSCN7223.jpg
ご褒美台にご褒美を置きながら「ここに行ったらいいことあるよ~!!」と思わせて、
ご褒美台にチップの目の焦点が会ったらゴー!!
かなり良い感じです!!!

トンネル♪
最初は、先生に送り出してもらいながら「トンネル」で誘導!出てきた時のテンションあげも忘れずに出来ました!
DSCN7235.jpg
いきいきとした顔で走ってきます!チップ楽しいねっ!!
DSCN7231.jpg
私がチップを入れて誘導で1度目は、成功しましたが。。。2度目に抜けたので、また送り出してもらい練習しました
ガーデンバケツで練習しよう!!!

DSCN7236a.jpg
人や犬には、びびりんぼなチップですが、道具には怖がらずトンネルなども嫌がらず将来有望です!!!
この日は、美優&兄 チップ&れみゅ~ペア ハンドラー交代してから3回目のレッスンですが
かなり、ハンドラーと犬との息が合ってきてなんと「百点まんてん~~!!」のお褒めの言葉を頂きました♪
と~っても嬉しかったです~~!


次回は、アジリティレッスンその2~美優編~です!

DSCN7283.jpg
ぼく達楽しかったです~~!!

アジリティで楽しんだキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
3月22日(祝日)美優とチップは、アジリティのレッスンに行って来ました。
DSCN6863.jpg
アジリティの練習日和で気持ちいいです!動くと暑いくらいでした!

DSCN6856.jpg
まずは、レッスン前にピーをします。チップ元気に楽しげな顔です♪
軽くウォーミングアップ!!
DSCN6871.jpg
美優。「クシェ」の練習です。よく出来るようになってきました!!

DSCN6876.jpg
ちーちゃん。祝日の人と犬の多さにすこしびっくりで唸っていました。。。
少しづつなれていこうね~。

まずは、服従練習。
チップ「アトン(マテ)」最初は少し動きがありましたが、360度回れました。
美優は、「アトヘ」ももを叩いただけで来るようになっています。
成長しているね!!!
ロングロープでのみゆぞ~&チップのすれ違いの「コイ」
かなりいい感じです! そしてフリーでの服従!とても動きが良くて、チップはまとわりつくように動きます♪
2ワンズ グーです(^^)/

スラローム♪
みゆぞー。競技サイズ全スラ。左右誘導。リード初めあり。無しで待たせてから誘導でした。がっ!!
兄ハンドラー。1本目に入れる前にフリーに。。。みゆぞ~直接ご褒美台へ・・・。
まだ、スラローム完璧ではないので、1本目で入れてから「スルー」です(汗)
みんなから、ブーイングでした(苦笑)

チップは練習用ミニサイズスラロームです!
DSCN6885.jpg
左誘導のみ、3本目から、6本目から練習しました。がっ!!
「カニ歩きになってるよ~!!」と先生のお言葉に、我に返る私・・・。
横向きに誘導していました。チップの飛び出しが気になるあまりになっていたのでしょうか~。
スラローム。。。難しいです。
でも、チップは、成長中でオヤツ台を認識してくれました!
DSCN6895.jpg
(チップおりこうさんです!)ママ頑張れ~!

チップ初競技用ドックウォーク!!

DSCN6896.jpg
初めは、馴らす為に下りだけからやります。ママに抱えられて下りるチップ。
怖いもの知らずのち~ぞ~。すぐにオーケーで、全部を左のみの誘導で「ウォーク」!!
ママ。タッチで止め忘れ。。。いかんです。

DSCN6901.jpg
ち~ぞ~は、勢いがあります!

美優。左右誘導!兄のタッチの止め方。良い感じに出来ています。

Aフレ(美優のみ)
DSCN6911a.jpg

DSCN6912a.jpg
リードありで左右誘導。ご褒美は、タッチゾーンで待ててからです。
みゆぞ~。きちんと待てています♪

シーソー
チップは、先生の補助ありで左のみの誘導。
私がまたまた「しれ~っと」誘導してしまいました。いかんぞ!!
ためて出すように!タッチの練習も始めよう!!
みゆぞ~は、補助無しで左右誘導です。

タイヤ
チップ初・タイヤ!跳びましたがきちんとマテが出来るようになってから練習することになりました。

ハードル!
またイギリス式で教わりました。
(美優3本。チップ1~2本)今回は跳ばずに終わりました。

トンネル
チップ!怖いもの知らずです!家での練習ももっとやろう~!!
美優は、トンネル苦手だね~~。特訓決定しました~^^
そんな感じでみーとちーのレッスンは終わりました。

少しずつですが、成長している我が仔を見るのが嬉しいです。
私も忙しい日常か解放されて楽しいレッスンでした♪

アジキャバ仲間の姉妹犬 いのりちゃんのレッスンも見学しました!
DSCN6940.jpg
(フセてマテなどがしっかり出来ているいのりちゃん!かしこい!!)

アジ日和な休日を過した美優とチップといのりんでした~♪


毎日が運動会の大騒ぎ兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
2010.03.19 日々成長♪
休みのお散歩は、2ワンとのんびりとすごしています。
服従練習をしたり、一緒に走ったり。。。
DSCN6662_20100319143933.jpg
「一緒だと楽しいね」by美優&チップ
DSCN6667.jpg
「ボクが先だ~い」byチップ  「待ってよ~~!!チップ~!」by美優

チップ。
「アトン(マテ)」が出来るようになってきました。
DSCN6691.jpg
(アイコンタクトもばっちりだね♪)
DSCN6692.jpg
『コイ』かなりの笑顔で走ってきます!!

DSCN6693.jpg
「アトヘ」 きちんと出来ました~♪チップおりこうです~^^

DSCN6644.jpg
ちょっと並んで記念撮影をパチリ!!

ダブル「アトヘ」

DSCN6648b.jpg
『美優 チップ コイ!!』
DSCN6649c.jpg
『アトヘ』

DSCN6651e.jpg
出来たね~^^ 2ワンおりこうさんです!!



DSCN6666.jpg
ひゃっほ~い!!!とても楽しげな美優とチップを見ていると私も楽しくなってきます♪


そして、自宅の庭でのスラローム練習です。
まずは、チップからです・・・
ガードを飛び越える事はなくなりました。

DSCN6714.jpg
チップ『スルー』 良い感じです!!

DSCN6716.jpg
オヤツ台にご褒美があると、なかなか気づきません。
 美優も最初はそうでした。「チップ良い感じだよ、がんばれ!!」byみゆぞ~監督。

美優は・・・

DSCN6721.jpg
リード無しで『スルー』いいテンポです♪
左右誘導。兄のテンション上げも良い感じです!
美優チームがんばれ~!


DSCN6646a.jpg


美優とチップは、日々楽しみながらそれぞれに成長しています。。。


毎日が運動会の大騒ぎ兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
美優が私から→兄にハンドラー交代になり、かなり私になついているチップのハンドラーにワタクシがなりました。
家での自主練の結果はいかに!!!
まずは、チップの服従から・・・。


ち~ぞ~。キョンシーもしくは、だるまさんが転んだ。。。そんな「アトン(マテ)」でしたが・・・。
A先生の指導できちんと待てています。

DSCN6493b.jpg
前に立っていてそれから横に立ちそーっつとなでて褒める。
犬の性格によって褒め方やテンションの高め方も違います。


DSCN6497c.jpg
リードありですが、360度周れました!!ち~ぞ~も少しづつ成長中です。
みゆぞ~クンもよく、ロングリードでほぼフリーな状態にして練習をしました。


スラローム
DSCN6509d.jpg
チップは、時折ガードを飛び越えてしまいました~。
自宅のスラでご褒美を持ちながら練習していたので、今度からオヤツ台で誘導します。
でも、動きもいいし飲み込みが早そうです!!

みゆぞ~
DSCN6544.jpg
前回から、かなりスラロームの動きがよくなりました。

DSCN6556.jpg
フライングしている美優です!
一人スラローム!リード無しで練習も始まりました!ガードが付いていない場所でも抜けません。
兄と美優。とても楽しそうです♪

スラは、自宅で練習あるのみ!う~ん。。。難しいです。
焦らずにじっくりとチップにスラを教えます!

Aフレーム
DSCN6566g.jpg
チップ ミニサイズで左右誘導。速い~~!!
これは、美優よりも速くなる予感。
私の脚を鍛えよう!!

美優
DSCN6526e.jpg

DSCN6523.jpg
かなりいい感じです。タッチゾーンの練習もしました。
ご褒美無しで出来ました!!美優急成長!!

シーソー
DSCN6537f.jpg
チップ勢いがあってよい感じです!!
先生の補助ありで誘導です。

美優。補助無しで左右誘導です!!
DSCN6536.jpg
タッチゾーンで眠そうなみゆぞ~です(笑)

ドッグウォーク

DSCN6572h.jpg
チップは、かなり速い~!!
おいていかれます。頑張れ自分も!!!
美優は良い感じの仕上がりです!!

トンネル
美優もチップも「ハウス」のコマンドから「トンネル」に変更しました。
自主練の効果ありです。
チップは、怖いもの知らずです!!

美優は、繊細なので家でのトンネル練習を強化します!!

ハードル
イギリス式で教わりました!!
チップも良い感じです!
美優は、3連続跳べるようになりました!
かなり成長した美優は、春のコンペに出れそうです!やったー!
兄が転ばないように祈ります(笑


毎日が運動会の大騒ぎ兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
私たち家族で経営している「たか整体院」が3月14日にリニューアルオープンしましたー!

旧治療院を2月28日まで営業し、3日に引越し。。。

店舗の内装の造り上げと同時に旧店舗を片付けなどなど、バタバタと毎日過しておりました。

なんとか、予定の日時でオープン出来て家族一同ほっとしました。

リニューアルオープンの最初のお客様は、レオママさんとお母様です^^

お2人から観葉植物のプレゼントと美優とチップにクッキーを頂きました~。

レオママさんのお顔を見たら緊張感もほぐれました♪来てくれてありがとうございました~^^


受付待合です♪



外の看板はこんな感じに・・・。
DSCN6624.jpg

DSCN6626.jpg
玄関です。
DSCN6623.jpg

DSCN6633.jpg
中待合です。。。
こちらで雑誌などを読みながらハーブteaを召し上がっていただくスペースにしました。
レオママさんに頂いた植物が空間にマッチしています。



DSCN6634.jpg
フィッティングルーム


DSCN6638.jpg
ゲルマスペース


DSCN6637.jpg
「バリリーゾート」をイメージしてみましたが。。。

いざ造り上げてみると、前の店舗と同じような感じになりました。

今回は、癒しをテーマにしてくつろいでいただけるように、照明や音楽にこだわってみました。。。



DSCN6631.jpg
くつろぎの空間で、まずは自分たちがくつろぎながら仕事をしようと思います。。。



毎日が運動会の大騒ぎ兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
とある休日。。。アヴァンテラスに、兄・私・美優・チップでランチに出かけました^^
今年に入って初のアヴァンです♪
美優は、店長さんに尻尾ふりふり。。。ですが、チップは、うううぅぅ~~とうなります(汗)
人やカフェになれていないので、徐々にならして旅行に行こうね♪

c

185a.jpg
店長さん。チップを抱っこしてくださいました。

チップクンが、落ち着いたところで「ワンバーグ」登場!!
みゆぞ~の大好きなメニューです^^

203.jpg

ち~ぞ~は、初「ワンバーグ」
206.jpg
「もぐもぐ美味しいなあ~」byち~ぞ~

ワタクシは、またもや肉食女子!!

217.jpg
「ラムチョップ」で~す。
最近のマイブームです。ラムの臭みが無くて、とても美味しいです(^^)

223a.jpg

236a.jpg
ルイママ似の美優とレオパパ似のチップ!おっとり美優とテンション高めのチップ^^
顔立ちは何となく似ているけれど、性格は違っていてとても可愛い我が家の宝物たちです^^

お腹いっぱいになったら運動しましょう~!
244_20100309214206.jpg
満腹になった一行は、公園へ移動です。
美優と兄。チップと私のコンビでの服従訓練&犬褒めトレーニングです!!


318.jpg
みゆぞ~と兄!
超新米ハンドラー!兄。みゆぞ~も楽しげでいい感じです!!

アトヘ
279_20100309214205.jpg
みゆぞ~。お利口さんです♪

チップとれみゅ~のコンビは。。。
298.jpg
「アトン」(マテ)の練習!!
ち~ぞ~は、キョンシーのような動きです(笑)
でも、毎日少しずつ成長していて、待てる時間も長くなっています!

299.jpg
かなりの笑顔で走るチップ!毎日が楽しそうで毎日ずっと、尻尾ふっています!
うちの仔になってくれてありがとう・・・。美優も喜んでいるよ♪
322.jpg
仲良くぱちり^^


331.jpg

梅の花も満開でした~^^

340.jpg
我が家のとある休日は、賑やかに、元気な2ワンズの笑顔がいっぱい見れた楽しい一日になりました。


ブログを書いている今日は、雨で家の中で美優とチップの大運動会がくりひろげられました~。

毎日が運動会の大騒ぎ兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
2010.03.05 お留守番!
家族でやっている治療院も、なんとか店舗らしくなりつつあります~^^

でも、美優とチップは、お留守番をする時間が長くなっちゃったね~。

毎日、お利口さんにして2ワンで寝て待っています。

一緒だから、さみしくないかな??^^

明日は、ゆっくりと火曜日の出来事の{カフェ&公園編}のブログをアップします~。
(兄ブログでアップしていますがワタクシ目線で・笑)

私も、家族も毎日フル稼働でちょっとバテ気味なのですが、美優とチップのおかげで、

和やかな毎日です~♪



火曜日の公園にて「やっぱり公園で走ると気持ちいいねっ!!」byみゆぞ~



276.jpg

「僕も走るの楽しいよぉ~~」byち~ぞ~

火曜日は、カフェに公園に一日遊んだ2ワンです^^
次号へ・・・つづく・・・^^


183_20100305231316.jpg
「ごにょ・・・ごにょ・・・」何か、内緒話かな??
2ワンズと会話ができたらどんなに楽しいんだろう・・・^^



仲良し兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします。
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
2月28日・・・我が家の経営する治療院が移転することになり、ひとまず旧店舗は、営業終了しました!
最終の土日は、忙しくいい締めくくりとなりました。
5年やってきた場所。。。感慨深いものがありました。

ほっとしたのか、3月1日なんとぎっくり腰になってしまいました。
3日に店舗の引っ越しを控えているために午前中いっぱい安静にしていました!
(疲れがどっと出たのかな??)
美優とチップを抱えて寝ていました~。
ず~っと家にいるから、2ワンズ嬉しそうです!
なんとか、痛みもひいてきて、午後のお散歩も行けました。


(5年間で家族で造り上げた治療院です。。。今までありがとう^^)

美優とチップは・・・

155a_20100301234024.jpg
少し心配した様子でしたが・・・。ロープの取りあいが静かに始まりました!!
いつも、どちらかがおもちゃで遊びはじめると取り合いになります(笑)

163b_20100301234250.jpg
2ワンどちらが勝つのでしょうか??


169c.jpg
どちらも譲らず~~!


171ee.jpg
チップ!取った~~^^


167f.jpg
おおっと、美優取り返しました~♪

173_20100302021815.jpg
美優クン。してやったり顔です^^


175g
チップちょっと取られちゃって、悲しそうな顔しています。。。
ちーちゃんは、取られたよ~とチョンチョンと訴えかけてきます!
兄弟でも性格が、まったく違うので見ていて飽きません♪

176i.jpg
この後、激しいバトルが始まりました♪
家中、走りまわって大運動会が毎日開催されます!

毎日、賑やかな仲良し兄弟なのでした~~。
美優とチップに元気をもらって、痛みもやわらぎました。


毎日が運動会の大騒ぎ兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
