昨日のW杯惜しかったですね~~!!でもとてもいい試合でした!
選手のみなさんお疲れ様でした~!!


6月も今日で終わりということで、美優&チップのアジリティレッスンの
反省と課題をまとめておこうと思います!

DSCN0613a.jpg
「はんせいしますデスよ~」byみ~&ち~

まずは、チップから。。。
DSCN0626.jpg
チップクン最大の課題!多分ず~っと課題!!。。。

「オビをしっかり入れること!!」

チップの場合、素質があり運動神経がすぐれていますが、注意力散漫・・・。
常に集中させるためには、オビとアジの楽しさ(私も一緒に楽しむこと!!)
を教えていこうと思います。

DSCN0653_20100630135202.jpg

スラローム!
勢いがありすぎて、途中抜けてしまう事が多々あります。
自主練でスラ=楽しい♪ということを教えよう!!
私も「スルー」のコマンドのテンションや誘導の仕方を練習しなきゃ~!!
日々修行です~~!!(笑)

DSCN0716.jpg
シーソーやAフレ、DWの上りもの系は、好きなのでもっと楽しく出来るように~!!
タッチゾーンの練習をやらねば~!!

DSCN0747.jpg
DSCN0748.jpg
トンネル!!
チップクン「トンネル」のコマンドを理解していない!!(すべてのコマンドをまだ認識していません)
コマンドとその障害物の理解が出来るようになろうねっ!
なかなか、レッスンに行けないので自主練でトンネル練習強化~~!!

またまた最大の課題!!チップがではなく・・・ハンドラーの私の課題!!

DSCN0785.jpg
ハードルです!!
誘導する時の指の指し方や、右の誘導の仕方!!う~んもう練習するしかない!!
ハードルとトンネルをこなしておかないと、デビュー出来ない~~(いつのことやら・・・(汗)

美優は、かなりこの半年で成長しました♪
反抗期を乗り越えたらかなり、兄ハンドラーの指示を従うようになりました。
私がハンドラーの時は、繊細な感じでしたが今は違います!!
シーケンスの練習にも入ってアジリティらしくなってきました!
基礎が固まってきたのかな?♪

DSCN0727.jpg
ふふふっ!!ボクきちんと止まってますよ~!!得意げな顔のみゆぞ~氏。

美優&兄ペアの課題は!
ハードルです。1本を跳ばすのは、楽だったけれど2本3本と増えてきて上手く
スムーズに誘導できません。
DSCN0772.jpg
でも、綺麗に跳ぶようになりました~。


DSCN0804.jpg
ぼく達2歳になってちょっと大人になったよ~~!

DSCN0801.jpg
半年の総まとめをしたところで、美優&チップ!秋を目指してまた一歩前へ前進だぁ~!!
暑くなるけど、楽しくがんばろうね~♪

アジリティ大好きなキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

前回に引き続きアジリティレッスンの記事です!
今回は、美優編です。
DSCN0619.jpg

美優は、服従は、ほぼ出来あがってきました!!
また、いつ反抗期が訪れるかわかりませんが。。。

まずは、スラローム!
DSCN0649.jpg
DSCN0650.jpg
まずは、フリーで待たせて、スラ入り、体重も少し軽くなったのでテンポも良くいい動きでした!
次に、スラ+バー!!
DSCN0651a.jpg
スラローム認識してきた様子です!
テンションも高くていい感じで、美優楽しそうです♪

バー+Aフレ♪
DSCN0675.jpg
DSCN0677.jpg
上りもの好きな美優。テンション高めに「アップ」!!
タッチゾーンもきちんと待てています。

ほとんどが、シーケンス(連結した障害)の練習になってきて、
かなりアジリティらしくなってきました。
見ている私も、嬉しいし楽しいです♪

バー+シーソー♪
DSCN0701.jpg
DSCN0702.jpg
勢いがあって、かなりいい感じです~!

シーケンスの練習もかなり、レベルが上がってきました!
1.トンネル+バー+シーソー
2.バー+トンネル+DW
3.トンネル+バー+シーソー+バー+トンネル+DW+トンネル+バー+シーソー
(3は、サークル状になっていて、何周かしました!!)

DSCN0732_20100624193255.jpg
DSCN0743.jpg

DSCN0720.jpg
DSCN0726a.jpg
DSCN0721.jpg

DSCN0704.jpg
とても、テンションが高くて、ハンドラーとの息もぴったり合っていました!!
スムーズに全部こなしていました!!

ハードル♪
バー3本です!兄も私もバーのハンドリングに慣れていません。
美優も少しとまどっていましたが、前回よりも良くなってきています!
DSCN0763.jpg
楽しげに練習している美優です!
DSCN0764.jpg
表情も凛々しくなっていますよ~~!
DSCN0765.jpg
「アジ練習楽しいよ~」と言っているような笑顔です!

美優は、ハンドラーの兄とかなり息が合って成長しています♪

アジリティ。難しいけれど犬と共に成長して、また自分のパートナーの

チップが可愛らしく大事に思えてきました。

実に面白いドッグスポーツです。

美優とチップの楽しそうな顔を見ていて、

私も楽しい休日を過ごしました♪

アジリティ大好きなキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

6月22日(火曜日)久しぶりにいつもお世話になっているスクールへ
アジリティのレッスンに行って来ました。
梅雨まっただなか、さいわいにも晴れて蒸し暑い一日でした。
日々の仕事の悩みなどをすっきり忘れて、アジ練習を頑張ってきました!!

DSCN0624.jpg



まずは、毎日すこ~しずつ進歩中のチップ編です!!

最初に服従練習から始まりました!
「アシー(座れ)」→「アトン」(マテ)」gooです!!
「コイ」→「アトヘ(横に付ける)」もきちんと出来る様になっています。
360度周り。。。チップは小回りですができました!

ほかの仔達とのすれ違いながらの「コイ」goo!!
美優に行きかけましたが、なんとかなりました!
フリーにしての服従もきちんとできてます!進歩しているチップクン♪
そして、チップ、「クシェ(フセ)」出来るようになってきました!
でも、待てる時間が短い~~!!練習きちんとしておこう!

さて最初は、スラロームからの単品練習になりました。
DSCN0653.jpg

DSCN0654.jpg
競技用のスラを最初は、ワンウエーブからです。リードありで誘導しました。
なかなか良いです!
次ぎにツーウエーブ目から!いい感じでした!チップは、勢いがいいです。
全スラローム!ガードの無い所から、一度抜けました~。
でも次に誘導した時には、抜けずに「スルー」!!
練習してきたわね~とA先生からお褒めのお言葉が・・・♪
もっと練習強化します~~!!(勢いとテンションが高いので服従とスラ練強化です!!)

Aフレ♪

DSCN0670.jpg
またまた、1段下げてもらいました。。。
皆様お手数をおかけします。
ためて、焦点があったところで、「アップ」!!
上りもの好きなチップクンいい動きです!
タッチゾーンの練習もやっていかなくては!

DSCN0671.jpg

シーソー♪
DSCN0718.jpg
初のリード無し♪♪補助無しのフリーでの誘導です!(ヤッタ~~!)


DSCN0719.jpg
チップは、シーソーが好きみたいです。。。怖がらずにこなしてタッチも止めました。

DW
DSCN0728.jpg
勢いをためてためて「ウォーク」!!上りもの好きでルンルンな感じなチップ。
速い~~!!
リードありで左右誘導しました。
DSCN0729.jpg
タッチゾーンの練習をもっとしよう!!!

トンネル♪
DSCN0750.jpg

DSCN0751.jpg

最初、先生に送り出してもらい「トンネル」「コイ」で上手く出来ました。
次ぎに、自分で入れて最初は上手く通ってくれたのに、「指やご褒美を使わずにコマンドだけで
入れるように」との指示ですると・・・。
上手く出来ず。。。結局、先生から送り出してもらい練習。
うむむ、トンネルはまだ苦手かな??
気合で通す(笑)自主練強化決定!!!


ハードル♪
DSCN0785.jpg
(最後の頃には、チップクン集中力がなくなってます・・・。カメラ目線???)
問題のバー跳びです。
ご褒美台を置いてそこにめがけてジャンプが。。。私のところにきてシッポぷりぷり
おやつ無しで何度も跳ばす練習をしました。が、上手く誘導できず!!
チップが跳ぶのを躊躇します。特に右の誘導!
バーを見ずにチップを見ることとハードルの練習が次回までの課題になりました!!

少しずつ進歩しているチップ。。。
成長していく我が仔を感じて、とても充実したいいレッスンでした!!

次回は、急成長!!美優編です!!

アジリティ大好きなキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

昨日は、日本対オランダ戦!!Wカップの時には、いつもにわかサッカーファンになるれみゅ~です。

思わず、店の営業を若干早じまいして帰宅!!
DSCN0508.jpg
「僕たちもサッカーのユニフォームに着替えたよ!!」
なんで、着替えんのですか~~と、不服そうなМ氏。。。きょとん??なT氏。。。


美優は、日本代表の10番!!俊輔みゆう! ちっぷは・・・えっとブラジル8番!ほにゃららチップ(苦笑)
じゃ~!みんなで応援するぞ~~!!

DSCN0557.jpg
「頑張れ!ニッポン!!」
DSCN0592.jpg

美優&チップは、テレビに全然反応しないので・・・

DSCN0562.jpg
じゃ~!日本対ブラジル戦するか~!!!


DSCN0566.jpg
小さな我が家のボールでサッカー開始!
美優は、家のおもちゃは、僕のもんだーー!といつもチップに譲りません。
先住犬の特権なのでしょうか??
でも、最近は、チップも負けてません♪

DSCN0570.jpg
縦並びがなぜか好きな兄弟です。。。テレビ見たら??

DSCN0568.jpg


DSCN0563_20100620190858.jpg
ひとしきり、遊んだら交代でボールをかじかじしていました。

サッカーが始まって、ワン達とドタバタして盛り上がり・・・

さて、ソファーゆっくりと観戦しょーっと思いゴロゴロしていたら、気がつくとロスタイム(--;)

うぉーとかぎゃーとか、オランダがゴールした時に目がさめたものの・・・。

疲れきったカラダは、動けず。。。寝てました。。。

最近、かなりお疲れ気味です。。。アジ練に行ってリフレッシュしないと~!

試合が見れずにがっくしでした。ロスタイムを見た様子だと本田選手がいい動きをしていたような?

気がしましたよ~!

次の試合では、勝って!!ガンバレ日本!



DSCN0008.jpg
キャバリア兄弟もサッカー日本代表を応援しています!!


ボールが大好きなキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は、私の用事を急いで済ませて、午後からチョコちゃんのお見舞いに行って来ました。
美優とチップ、兄、レオママ、レオ、ルイ、レイ、リンのレオファミリーの3人と6キャバで
行きました。
時間が早めに着いたので、ポンネさんに寄りました。
レオママと私は、たくさんチョコちゃんの好きなものを買って来たのですが、ポンネさんのクッキーなど
チョコちゃんに食べてもらおううと寄りました
DSCN0320.jpg
記念撮影をして、お店のブログに載せてもらいました。


チョコ家のワンちゃんとあわせると、総勢12キャバです!!
ガウガウ遊んだりするけれどみんな大人しいですね~やっぱりキャバリアは、基本的におとなしいのかな?

DSCN0463.jpg
みんな、順番におやつを貰ったりしていました。
美優は、ヒッポくんに唸ったり。。。一番偉そうにしていました(汗)


DSCN0399.jpg
チップは、初の里帰りでチョコママさんに抱っこされて嬉しそうでした♪
ヒッポくんには、のっかられても楽しそうに尻尾をふりふり。。。


DSCN0405a.jpg
シフォンちゃん♪チョコちゃんに似ているね♪
とても人なっっこいです。

DSCN0496a.jpg
珍しくリンが兄にだっこされていました。美優はずっと膝の上に乗っていました。
チョコちゃんが疲れないように、犬たちを遊ばせました。

大勢で行ったら、チョコちゃん疲れてしまうかなと思いましたが、
大好きなチョコちゃんに会いたかった。。。

チョコちゃんは、左脚の骨肉腫と闘っており、痛みが強く、腫瘍があるために常に熱の高い状態
のようです。
眠れなかったり、食欲が落ちてしまっています。


DSCN0445.jpg
ママさんにいいこいいこされている。チョコちゃん。

DSCN0450.jpg
チョコちゃんは、私の手からも紗を食べてくれました!
沢山食べてくれました!レオママが持っていったレバーチップも沢山食べて、
お水もたくさん飲んでいました。

一生懸命に闘っているチョコちゃんに、私は頑張れって言えなくて
チョコちゃんの頭を撫でて『痛いのがどっかに飛んでいってくれますように』と言いました。
私の手の上で少しうとうととしてくれました。。。
痛みが和らいで、ゆっくり眠れる日、ご飯の食べれる日が1日でも多く、増えますように。。。

DSCN0483.jpg
チョコちゃんは、お外に出てみんなに「またね!!」っていってくれました~!

チョコママさんに、地野菜の大根、ホウレンソウ、きゅうりを頂きました♪
大根ときゅうりはサラダに、きゅうりは、お味噌をつけていただきました~!
わんたちには、きゅうりをあげました~!
とっても美味しいお野菜ありがとうございました。

チョコちゃん。また会いに行くね!
美優もチップもみんな応援しているよ~!!
美優家の都合でバタバタしてしまってすみませんでした~。

チョコ家・レオ家の皆さん一日ありがとうございました!



『チョコちゃん応援しているよ~!!』キャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


ハッピバ~スディ美優~♪♪ハッピバ~スディチップ♪♪

アヴァンテラスでお持ち帰りをしたケーキです。

ターキーが使ってあって美味しいにおい~~!
DSCN0298.jpg
日持ちしないので、ちょっと多めでした~!


DSCN0300.jpg
「チソプになってる~~(笑い」

DSCN0293.jpg
待ちきれないよ~~!ウルウルしている美優です。。。家政婦もしくは、キャディさんみたいなスヌード姿。

DSCN0295.jpg
早く食べたいよ~。

DSCN0302.jpg
綺麗に食べる慎重派の美優♪

DSCN0303.jpg
がっつきで食べる野性派のチップ♪こぼれてますよ~。

DSCN0312.jpg
DSCN0315.jpg
家族のみんなは、近所で人気のケーキ屋さんのロールケーキでお祝いです♪


DSCN0271.jpg
美優・チップ 元気に健やかに2歳の年をすごそうね。。。

2歳になった!!キャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


今日は、美優とチップのお誕生日です♪
昨日は、アヴァンテラスにてお誕生会をしました。
我が家の定休日に合わせていただいたので、いのりちゃんは、お仕事の都合で残念ながら欠席でした。

DSCN0099.jpg
はじめましての、マンセル家の皆さんが佐野からいらしてくれました。
わざわざ、パパさんもお仕事前にかけつけてくださいました。
お土産までいただいてありがとうございますm(__)m

チップは、マンセルくん(4歳)と仲良しになっていました!
マンセルくんは、タジタジだったかな??

DSCN0102.jpg
美優・チップの従兄弟のスティングくん♪(3ヶ月)
可愛い~ 元気はつらつでしたよ~
DSCN0105.jpg
みんなが来て大喜びのチップと美優です。

DSCN0097a.jpg
今日は、ぼく達主役だよ~~左から、レイ・リン・美優・チップ
みんな、元気に2歳になりました!!

みんなが、集まってひととおりおしゃべりに花を咲かせてから、今年もBBQです!
DSCN0121.jpg
ラムチョップとウインナーが美味しかったです~!
ワンコ達は、お肉の焼けるにほひにそそられていましたよ~。
DSCN0130.jpg
「ボクの肉ないですか??」by美優 ごめんねレタスをあげるからね~「レタスでも嬉しいよ~」byチップ

DSCN0132.jpg
大人しくて可愛らしいマンセルくんとやんちゃなスティングくん!
スティングくんは、カフェデビューでした♪

人間達がたらふくお肉を堪能して、ワンコ達が楽しみにしていたケーキの登場です~~!!!
DSCN0080.jpg
HAPPY BⅠRTDAY レイ・リン・いのり・美優・チップ♪
とっても美味しそうなケーキで私も食べたくなりました(笑)
DSCN0142.jpg
まずは、レオパパとルイママとみんなで家族で記念写真です!美優ネムネムなお顔です!!
DSCN0162.jpg
マンセルくんとスティングくんも一緒にパチリ!8キャバリアきちんと並んでいます~。
みんなケーキを前に我慢大会!!
DSCN0169.jpg
スヌード装着したよ~!せつない顔の美優(田吾作)です。チップは嬉しそうに待っています。
DSCN0189.jpg
可愛らしくきりわけられました~。
DSCN0190.jpg
「まだでしゅか???」美優クンケーキに釘付けです~。
DSCN0192.jpg
みんなと~っても美味しそうに食べていましたよ~♪
パーティは、とても楽しく時を経つのも忘れてのんびりと過しました。
ワンコ達は、その後公園へ。。。

美優  チップ いつもありがとう~
... 続きを読む
今日は、土曜日で仕事も忙しいのですが、ストレス発散と空き時間に犬のことを考えて、
自分のテンションをあげるためにも仕事時間にブログをアップです~。
体力&気力を使う仕事なので、息抜きですぅ~♪

では。。。6月1日(火)レッスン9ヶ月目の美優の記録です!
服従は、かなり良くなってきています。
「クシェ(ふせ)」←うちのコマンドフランス語です(笑)
それでも、みゆ・ち~きちんとやります。犬って賢い~~!!
「クシェ」→「アトン」得意ですよ!!
DSCN0008.jpg
この写真は、公園にてです。。。

スラローム♪
DSCN9819.jpg

DSCN9820.jpg
美優は、リード無しで出来るほどに成長!
兄ハンドラーが手を強く叩きすぎて、抜けたりもしていましたが・・・。
テンポが良くなっています!!
DSCN9818.jpg
スラを抜けた後のテンションも楽しそうでイイ感じです!!

ハードル♪

DSCN9840.jpg
まずは、1本を跳ばす練習です!ハンドラー腰が引けてますよ~。
DSCN9864.jpg
そして、2本・3本とバーに沿って円を描くように誘導する方法を指導されていると・・・
DSCN9865.jpg
みゆぞ~ 逃亡しましたぁ!兄ハンドラーすぐに走り、がっっつんとカラーで教育的指導。
対処が早くて良いと、A先生にお褒めの言葉をもらっていました。

犬にはその時に、「パシッ」と叱ると飼い主の事を上に見てよくいうことを聞くようになるそうです。
叱るタイミングと叱り方を間違うと、犬なりになってしまいハンドラーの言う事を聞かなくなったり
するとA先生から教わっています。
ワタクシは、つい「コイ」をして叱ってしまうのですが。。。それは、絶対ダメ~。
「コイ」=悪い事(叱られる)と犬が学習してしまうのです。。。

DSCN9867.jpg
叱られた後には、おべっかを使います。
DSCN9866.jpg
ノーリードでフリーに歩いても、兄ハンドラーの目を見ながらきちんと動きます!

DSCN9871a.jpg
みゆぞ~の動きが変わりました!
DSCN9874a.jpg
上手く3本跳んでいます!美優・また成長中です!!

トンネル+DW

DSCN9913.jpg
前々回から簡単なシーケンスの練習に入った美優です~(嬉しい~!!)
DSCN9914.jpg
上りもの大好きな美優。喜びの「ウォーク」!!

バー+Aフレ

DSCN9922.jpg
「アトン(マテ)」してバー。(バー写っていないけど。チップが自分もやりたい~とごねて撮りずらい!)
DSCN9924.jpg
タッチもニコニコ顔で待っています!!

シーソー
DSCN9940.jpg
初のリード無し!!補助無しですっ♪

DSCN9942.jpg
タッチゾーンで止まっているみゆぞ~。可愛いオチリです♪

がっつりと叱られてまたまた大成長した美優とアジリティが楽しくなってきたチップ(^^)/
服従についてなど詳しく教わり、充実したレッスン9ヶ月目でした~。

次回は森にて森林浴です。。。
DSCN9978.jpg

アジリティ大好きなキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

6月1日(火曜日)また快晴!!もう雨女じゃないのかしら~。
いつもお世話になっているスクールに、アジリティのレッスンに行って来ました!!

DSCN9792.jpg
DSCN9787.jpg

DSCN0006.jpg
「いつも応援ありがとう(^^)/」by美優・チップ

気がつけば、もう美優で習い始めて9ヶ月が経ちました・・・。

月日が経つのが早い。。。美優で叱られれた事を、チップでも叱られる。。。
わたくしも、美優とチップのように成長せねば~!!
と、反省したところで、まずはチップ編からお届けします!
DSCN9803.jpg
まずは、服従からです。
前のクラスのワンコさん達と一緒に5頭で服従をしました。
チップが他の仔に吠えずに、一緒に服従練出来るなんて・・・♪
小さいことに、成長を感じて嬉しくなります!
みんなで、輪になって「座れ」→「マテ」 
しばらく待たせてハンドラーは、輪をぐるぐると大回り!
もちろん、チップママは、チップの周りだけをぐるぐると回旋!
美優は、しっかり出来ていますよ~。

そして、1頭ずつ「マテ」→「コイ」→「アトヘ」
チップもしっかり出来たのだけど、ママの「アトヘ」の腕がしっかり下がっていないので
チップがきちんと横につかない!自主練で注意しながらなおそう!
みんな、「ふせ」で「マテ」もしていました。
チップも脚に入れないでも、「クシェ(ふせ)」出来るようになっています!が、
「座れ」で練習。少しずつ成長中!!!

単品練習!チップはすべてリードつきで練習です。
スラローム♪
DSCN9830.jpg
競技用、6本目から左右誘導。やる気マンマンな感じで良い勢いですよ!
DSCN9832.jpg
スラの自主練を強化して、スラ大好きな仔に育てよう~。ち~ちゃんガンバロウねっつ!

ハードル♪
DSCN9855.jpg
「アトヘ」で横につける。1度で座ってきちんとハンドラーの事を見ています。
というか。見すぎでしょ~というくらい(笑)


DSCN9858.jpg
左の誘導は、まだいいのですが右が苦手です。。。
チップがばーギリギリのところまで行って跳ぶのに躊躇したり。
指先を上に上げすぎない事と、手を引っ込めない事!!
注意されました。この事に注意してあとは、練習あるのみ~~!
DSCN9862.jpg
チップの跳び方♪かっこいいんです。

DW
DSCN9916.jpg
ち~ぞ~もみゆぞ~と同じく、上りものが好きなのかしら??
顔つきが、がらっつと変わります。ためてためて~~出すように!!
「ウォーク」は私も好き。なぜだか??
DSCN9917.jpg
タッチ練習。今度からもっと力をいれて練習しておこう。
なので、オビをしっかりきっちりやっていこうと思います。
きちんと待てる仔になろうね~。ち~ぞ~!!


エーフレーム♪

DSCN9929.jpg
DSCN9935.jpg
左右誘導。勢いをためて~から「アップ!!」私は、ためないで出すので注意しなければ!
タッチゾーン。ご褒美がどこにあるか解らずに、自然に待っているチップクン(笑)

シーソー♪
DSCN9952.jpg
ものすごく、ためてみた。かなりいい感じの勢いです!!
DSCN9953.jpg
先生の補助無しで左右誘導!!
タッチも少し止めました。
終わった後の犬の褒め方をもっとのせて、テンションを高く褒めるように~!!

DSCN9965.jpg
日々進化している美優とチップ!今日は、出勤前にドッグマッサージをしてあげました!!
みんなで秋のコンペ目指してがんばろうね~!!

アジリティ大好きなキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

