2010.11.28 延期!!
26日に予定していたチップの去勢手術が延期になりました・・・。
兄のブログをご覧の方は、もうご存知かもしれませんが。。。

私が動物病院に連れて行き、待合で「チップがんばるんだよ~!」などと
チップに話しかけたりしていました。。
呼ばれて、診察台にのせて。。獣医さんが「300グラム減ってるよ??なんで??」と
私は、家計の都合で美優の体重管理用とチップのラム&ライスを同じ 体重管理用にしていたのです。

「今日は、中止します。麻酔などをして低体温なども危険なので・・・」と言われました。

「BCS(ボディ・コンディション・スコア)も痩せ過ぎになっているよ」気づかなかったの??
と言われてしまいました。
ちょっと体型が元に戻ってきたかな・・・位にしか考えていませんでした(涙)
痩せやすい体質のチップ。。。ママ失格です・・・ごめんね・・・

※BCS⇒ボディ・コンディション・スコア
みなさんご存知だと思いますが、犬の身体を実際に触ってみて、犬の体型や肉付き
から肥満度を5段階で評価する方法です。
肋骨と腰周りがポイントになります。

私は、スクールの先生にもチップは、痩せすぎだから太らせてねと言われていて
我家に来たときは、7キロ台だったのを8キロ後半にして、もう体重も落ちたりしないだろうと
安易にご飯の内容を変えてしまった・・・。
アジリティキャバリアだというのに・・・コース錬のような内容で毎週練習して、お散歩も
朝晩2回の約2時間。。。
ご飯も管理して、BCSだって、美優もチップもかなり気にしていた。。。
だけど、美優は、標準からやや太り気味になりつつあると言われ・・・チップは・・・
痩せすぎだと・・・。
ダメ飼い主の烙印を押された様な気分になって一旦帰宅。。。
DSCN3772f.jpg
チップごめんね~

そして、チップを留守番させて、また病院へ・・・
器具代のお支払いといつもあげているご飯のカロリー計算をしてもらいました・・・。
普通の10キログラムの仔が食べる量を食べさせていた。それなのに痩せていく。。。
別に病気ではないので、代謝がいいのとそれだけ生活強度が高いとのこと。
さらに、多めにあげるように計算をしなおしました。

1人になった時に、なんだか自分が情けなくて涙がでました。ぽろりと・・・。
アジキャバとして、体重管理を厳しくしすぎたあまりに・・・チップは痩せていき
美優は、少なくあげてもドンドン肥える(早くに去勢したせいもあるが)
私の体重制限の厳しさが・・・美優・チップには辛すぎたかな。。。(猛省)

関節を痛めないように、走りにくくないように。。。怪我のないように。。。
スポーツドッグとして育てていて。。
美優もチップも食事などには、気をつけていたのに。。。
チップの体重よりも。。。体型の変化に
気づかない自分の不甲斐なさ・・・
DSCN3609.jpg
「僕らは、アジリティも食べるのも大好きなのですby美優・チップ」
ママ・ハンドラーとして、美優・チップの事をもっと理解してあげられるように
しなければなれないと思いました!!

犬飼いの人なら皆さんご存知の『犬の十戒』~犬の飼い主の為の十戒~
をのせておこうと思います。(長くなりますが)
何度読んでも涙が出ます・・・。(自分への戒めの意味をこめて詩を載せておきます)

~犬の十戒~(犬の飼い主の為の十戒)

1・私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私の事を飼う前にどうかそのことを考えて下さい。
DSCN3686c.jpg

2・私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまでに時間を与えてください。
DSCN3673a.jpg

3・私を信頼してください。。それだけで私は幸せなのです。
DSCN3677b.jpg

4・私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。。貴方には仕事や楽しみがありますし、
友達だっているでしょう でも。。私には貴方だけしかいないのです・・・
DSCN3688d.jpg

5・時には私に話しかけてください たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている
貴方の声で理解しています。
DSCN3689f.jpg

6・貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7・私を叩く前に思い出してください。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕く事の出来る歯があるけれど
私が貴方を噛まないように決めている事を。
DSCN3785h


8・言う事を聞かない、頑固だ、怠け者だといかるまえに私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている
外に長時間放置していたのかも?心臓が歳を取るにつれて弱ってはいないだろうか?
DSCN3787i.jpg

9・私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10・最期の旅立ちの時には、側に居て私を見送ってください「見ているのが辛いから」
とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんな事でも安らかに受け入れられます。。
そして・・・・・・どうか・・忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

作者不明
DSCN3252eee.jpg

自分は、犬と共に生きている。。そして彼らがくれる無償の愛をそのままに美優とチップを愛したい
そう思うのです・・・。
『家族みんなに愛されています♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


朝晩ますます寒くなりましたね~。
11月ももうすぐ終わりですね。1年が『あっ』というまに感じます。。。
今日も仕事の合間をみてのブログ更新です!!

我家の美優・チップは、かなりアクティブなキャバリアですが。。。

お家でのまったり寛いでいる様子をお届けします(貴重)
なんせ、家の中でも大運動会で大騒ぎしますから(汗)


DSCN3781g
みゆぞ~。ヒーター大好きです。ホットドッグいっちょ出来上がり~(^^) です。

DSCN3765a.jpg
髪←(耳)をなびかせ~~気持ちよさげ~♪
寒がりなので、気がつくとヒーター前へ。。アジの時は寒くても雨練も平気なのにね~!

ち~ぞ~。美優の写真を撮っていたら。。『ボクも撮ってくださいな』と起きだして来ました♪
DSCN3775b
「ママ右と左逆だよ~~byチップ」今気づいたけどチップには右だよね!
DSCN3776c.jpg
こっちは左でした~!座り方がかわゆいです♪←親ばかです。
DSCN3779e.jpg
はい~ ごめんね♪ フセしたら何かもらえると思ってすぐ伏せるようになりました(笑)
美優も服従が入ってきた頃、「フセ」してばかりで。。ハードル跳ぶ前にフセて待っていたことも!!

DSCN3785h
寒がりな美優・・・お気に入りのブランケットにくるまって。。。スヤスヤzzz

DSCN3787i.jpg
暑がりなチップ・・・ベットに入ってこの後『ヘソ天』に。。。目が開いてますけど~寝ていますzzz

美優とチップの寝顔を見ているとほんわか幸せな気持ちになります^^

仕事の事だったり、色んな事で悩み・・・押しつぶされそうになっても。。
この小さな天使の2ワンを守っていこうと寝顔を見て思いました♪

明日・・・いよいよチップの去勢の手術の日となりました。

我家に来て、もうすぐ1年。我家に慣れてから手術しようと思っていました。
今ではすっかり『主』のような存在感です^^
これならば安心だという事で17日に予約をしていましたが、家の事情により
26日の午前に変更になりました。
朝は、絶食で、レントゲン・血液検査をして オペです。
同時に歯垢の除去もしてもらいます。
入院はせずに日帰りです。
DSCN3772f.jpg
チップの明日の手術何事もなく終わりますように^^♪
チップ!がんばってね!

『明日がんばってきます!byチップ』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg










昨日は、午前中が雨の為に我がスクールのSクラスAクラスも午前が無くなり
全部午後のクラスでした。
みゆちーは、雨を避けて午後に予約をしました。

祝日なので、駐車場も満車状態!!他のワンコやハンドラーさんがいるので勉強になります。
いつも、マンツーマンレッスンが多いので(^^)/
今回は、ボストンテリアちゃんとボーダーちゃん2頭、美優、チップの5頭でレッスン開始です!!

まずは、オビから~
リーダーウォークして他の仔に行きそうになったら、「コイ」美優・チップでのすれ違いでの「コイ」
(これをしておかないとハンドラーの事を見ずに、美優の所へ行ったりします)
「フセ」させて1頭ずつ順番に「コイ」⇒「アトヘ」
美優もチップも良く出来ました(^^)//
(でもチップは、アトヘがよく曲がっているといわれるので練習強化決定!!!)
さて。チップさんは、みんなと違うレッスンで(幼稚園組(笑)A先生と練習です♪
今回は、Aインストラクターにもお世話になりました!!

バー+スラローム+バー!!

スラは、テンポ良しだったが、1度だけ抜け~~~!!!
やり直す前に。。。ちーさんが違う所に視線が。。兄・美優かと思ったら。。

『シーソー』・・・今は。スラですから・・・残念!!!

って事で シーソーの近くに行ってチョンとチョークかけて「コイ」
道具に行って「コイ」するの初めてでしたよ~!!
前は、バーからスラ入りするのにためらいが合ったが今は無く。。グー!!
ワタクシもコマンドをきちんと変えました!!「スルー」で入れて「ゴー」!!
かなりいい感じ~~!

DSCN3750b

バー+シーソー!!
[広告] VPS

やっぱりシーソー好きなのねぇ♪

バー+ドッグウォーク!!
[広告] VPS

タッチの止め方注意です!!

お次は、半円状のバー5本!!いつもよりも距離が長くなりました!!
[広告] VPS

前よりもスムーズになってきました~!ち~ぞ~ノリノリでした♪

またバー5本!右の誘導です!私の苦手な側です。。。
[広告] VPS

なかなかいいコンビになってきました~~!!

バックスイッチです!(只今勉強中デス!!)
[広告] VPS

バックスイッチご褒美台、ナシで出来ました!!

タッチゾーンの練習とバックスイッチ!!そして服従練習強化!!

もう少し頑張ったら美優と同じレベルのレッスンになってくるかな~(^^)/

また、コンビの息が合ってきたち~とワタクシです♪

~長~~~いブログを読んで下さってありがとうございます~
『アジリティ楽しいです~♪♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


今朝は、雨がざざっと降って、止んだもののどんよりとした雲に覆われているみゆちー地方です。

出勤前にブーツを履こうと思って左脚のファスナーを上げたら。。。ブチっとファスナーが折れました(凹)

買ったばかりのブーツが・・・どんだけ 足が太いのか・・・急いでショートブーツに履き替えて出かけました!!(ああ。。。ショックです。。)

さて!!気を取り直して~!!今回は16日のアジ練の動画編です♪

まずは、美優からお送りします。
かな~~り成長した美優!
バー+ドッグウォーク+トンネル+バー+Aフレ!!
[広告] VPS

ハンドラー。スムーズな動きを先生に教わりました!みゆぞ~楽しそうです!!

美優 バー+スラローム+トンネル+バー2本+シーソー+バー!!
[広告] VPS


美優は、ハンドラーの検分の時もしっかりと待てるし、シーケンスもコース練習に近いような
感じになってきていて、兄ハンドラーとの息もピッタリです♪
もうちょっとスラは、練習が必要かな?!

では、チップ編です!
まずは、バー+Aフレーム
[広告] VPS

タッチゾーンの練習強化~~!!

バー+ドッグウォーク!
[広告] VPS

この動画は、待てていますが・・・チップさん、ハンドラー無視してスタートしたりするので(汗)
マテなど服従訓練も強化せねばっ!

スラローム+トンネル
[広告] VPS

スラのテンポは良いです(^^♪

バー+スラローム+トンネル+バー
[広告] VPS

トンネルの後。。スムーズに誘導しなければ~ なんで手を叩いているのか(笑)
まだ続くのにねbyチップ 上手くバーを跳んでくれて良かった(^^)

トンネル+バー2本+シーソー
[広告] VPS

前よりも、バーを跳ばしたりハンドリングのこつは掴めてきました!
ち~ぞ~は、成長しているのにハンドラーは、どんくさくって足を引っ張っているという噂も。。。

でも!!楽しければまずはよしとしよう!!
とっても楽しそうに練習をした美優とチップなのでした♪

明日のレッスンは、晴れるといいなぁ!!

~動きの重~い。。どんくさ~いブログを最後まで読んでいただきありがとうございます^^♪~

『明日天気になあれ♪♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


気がつけば、11月ももう終わりに近づき、秋から冬へと季節も移り変わり。。。
ブログも放置気味になってしまいました。
涙あり笑いありの忙しい1週間を過ごしていました・・・。

色々・・・考えてしまう事が多かった1週間でした。

自分がこの世に産まれ、普通に生きている事が奇跡のようなことなのだと。。。

自分の両親。。。祖父母。。。曾祖父母。。。みんなに見守られているんだと。。

遠く離れていても。。心の中にいつもみんなの暖かい笑顔が浮かんできます。

強くたくましく。。日々一日を大切に生きていきたいと私は思いました・・・。

さて!!今回の記事は、11月16日(火曜日)
アジリティレッスンに行った。美優&チップのスマイル写真編です♪

DSCN3662.jpg
寒い朝でしたが、動くとぽかぽかしました~。


アジリティレッスンの前に恒例の記念写真をぱちり!!

DSCN3653b.jpg
チップも気合入っていますよ~♪
DSCN3656c
美優も顔が真剣!!

そして美優はまずテンション上げ!!
DSCN3660d
ドッグランゾーンでテンションを上げてから。。。
タッチの自主練習です!!
DSCN3668e.jpg
チップさんなかなか2on2になりません(汗)
練習せねば~~!

DSCN3675g
でも、頑張っています♪

DSCN3670f.jpg
みゆぞ~さん。得意げな顔~!!

そして。。練習開始!!みゆぞ~、ち~ぞ~急成長中です!!
練習の様子は、動画編でお送りします♪
練習が楽しかったようで、2ワンズ尻尾ぷりぷりで練習をしました!

そして。。練習後は、楽しくランで遊びました~♪
DSCN3683h.jpg

DSCN3686i.jpg

DSCN3691k
あはは~~♪ナイスショット!跳んでる!!

DSCN3688j
ボールを取ったり取られたり!楽しげなキャバリア兄弟です!!

DSCN3694l

スマイル1号2号にいつも元気をわけてもらっているワタクシなのでした~^^

『いつも笑顔でいたいよね♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


11月13日(土曜日)
この頃朝晩の冷え込みがますます厳しくなってきましたね~。

女性の方は特に手足が冷えたり、むくみが気になる季節です。

ゲルマ&アロマのコースで足をすっきりさせてみませんか?

たか整体院にてのんびりとリラックスしたひと時を是非お過ごし下さい~~♪

さて。。今回もアジ練チップ編です!!
DSCN3605.jpg
「タッチってこれで良いのですか??」byち~ぞ~
「あの~ボクならタッチとか、すぐに出来ますけど~!?」byみゆぞ~

今回は、チップ編2です。美優クンもうちょっと待っててね♪

長いシーケンスを区切って練習しました。

バー+バー+バー+シーソー
失敗編です。動画でどうぞ~!!
[広告] VPS

最後のバーでハンドラー押し過ぎました!!
ち~ぞ~。シーソーへ突っ込みました。ち~は、進路妨害をされて
シーソーへ行ったようなものです。(反省!!)

バー+バー+バー+シーソー!!
成功編です。動画でどうぞ~♪
[広告] VPS


バックスイッチの練習もスクールで初練習です!(ちょっと成長♪)
ワタクシ。。かなりの笑いをとりながら(苦笑)みんなに見守られて練習です!
何度も繰り返し練習しました~!!
動画でどうぞ~♪
[広告] VPS


チップの成長がとっても嬉しく感じてささいな事でも、大喜びしています(^^)

1歩進んで2歩下がる~ような どんくさいハンドラーなワタクシです・・・

チップの足を引っ張ってるという噂も~(笑)♪

アジリティって面白いです!!!と~っても難しいけれど!

次回は、超成長の美優編です♪

『アジリティ楽しいですよ~♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


11月9日(火曜日)秋晴れの休日に美優とチップはアジリティのレッスンに
行って来ました♪
今回は、ボーダークンと一緒にレッスンを受けました。


走ると暑い位のいいお天気でした♪
DSCN3609.jpg
美優とチップの好きなAフレームの前でパチリ♪

3頭にフリーで「マテ」をかけて、ハンドラーがシーケンスのコースを作っていたら・・・
チップクン。。。
勝手に、Aフレに上り。。。途中から「みんな何してるの??」と言う様な顔をして覗いていました!!
皆で、大爆笑!!(^^)♪
 
ハンドラーの所に走っていくなら分かるけど、なぜAフレの途中で!!(笑)
よっぽど、Aフレが好きなんでしょうね~。面白いですチップクン。
DSCN3623.jpg
「ボクよりもママの方が大笑いされてたじゃないか~」byチップ

さて、スクールのお笑いコンビ??チップ&チップママ 頑張って走りました♪
スラロームは、一度抜けてしまい(そのまま進めては駄目ですねぇ!!)
すぐに、やり直し!!

そして、スラ+バー(チップの走り速いです!!)
トンネル+スラ+バー(走るの遅すぎハンドラー(反省!!)
チップを前に出そうと思ったら、めっちゃ遅い走りに。。トンネルは併走しなきゃ。
スラのコマンド。。。直します!

少しずつ進化中のチップクン。。今回は・・・

バー+Aフレーム+バー+トンネル+トンネル+ドッグウォーク+
バー+バー+Aフレーム+バー+バー+シーソーを区切って練習しました!!

まずは、バー+Aフレーム
動画をどうぞ~(声が入ります!!)
[広告] VPS

タッチが美優もチップも出来ていないので。。。自宅で練習出来る様にスロープを購入します!
手作りか『タッチ君』を買おうかと思っていたのですが、先輩ママさんにいいものを教えていただきました!!
早速買って練習です~♪

Aタッチ+バー+トンネル+ドッグウォーク!
では、動画をどうぞ~
[広告] VPS


ハンドラーもっと早く走らなきゃ駄目です。
チップの成長にハンドラーが追いついていない!!
でもでも、チップがとても楽しそうなので私もノリノリで練習しました♪

ドッグウォーク+バー+バー+Aフレーム
では、動画をどうぞ~
[広告] VPS


チップクン頑張りました(^^)

かなり機敏で素質があるとA先生に言われているチップクン♪
アジ練が楽しくなっているようです。
ママももっと頑張んなきゃならんですね!!
次回に続きます~(^^)♪

『アジリティ頑張りました~♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


11月10日(水曜日)我が家の週の始まりの日です!!
毎日、笑顔で頑張ろう~!!

美優クン・チップクン乗り心地はいかが~?


新車のノアの3列目は、横にたたんで 美優・チップのクレートが積んであります。
手書きのネーム入り(笑)もっとカッコよくシールでもつけようかしら・・・
DSCN3639.jpg
「乗り心地はグーですよ~~♪」by美優・チップ
美優とチップは、車酔いもせず イビキがふんがふんがと聞こえてくる時も(特にち~ぞ~)
なかなかの乗り心地のようです・・・
みゆちー号は、昨日アジリティ練習へ行きました。。。

~みゆち~写真館~
DSCN3539_20101110143632.jpg
『森の番犬 2010秋バージョン美優&チップ』みゆぞ~起きて~~!!

DSCN3566.jpg
お気に入りの公園は少しづつ紅葉していました。(10.3)

アジリティのレッスンの模様は、後ほどアップします!

『アジリティ頑張りました~♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


11月8日 月曜日。我が家は土日が仕事なので今日が週末です。
今日も職場からのブログ更新です。
お越しいただいている皆様のおかげで土日も忙しく終えました。。。
ワタクシも程よく筋肉痛です。

一人一人のお客様に合った施術がおこなえるように心がけておりますが・・・。
まだまだ。。。未熟者です。放漫な気持ちになってしまわないように・・
その為に毎日、技の練習や自分のトレーニングなどをしております!!

『努力は裏切らない!!』仕事もアジリティもその精神でやっていこうと思います!!

アジをして、室内肉体労働(笑)をしている私ですが。。実は、かなり身体が弱いのです・・・。

だからこそ人の痛みなどを敏感に感じます。。

自分の『気』を高めて、人間性も高めていけたらなぁと毎日思っています!!

さて。。。今回は美優のアジ練の模様です!


DSCN3487.jpg

DSCN3488.jpg
ワタクシがハンドラーの時から、ワクにはまる服従でテンション上げに苦労しましたが・・・
やはり、テンションを上げて楽しくさせるのが兄・美優ペアの課題です!
でも美優もしっかりとハンドラーの指示にしたがって、かなりよく出来ていました。

では、動画をどうぞ~(大声が入ります(笑)ご注意ください!!)
Aフレ(タッチ)+バー+スラローム+バー!!
[広告] VPS

スラテンポ良くなってきたかな??

バー5本(バックスイッチ)+トンネル!!
[広告] VPS


バー7本+トンネル+バー!!
[広告] VPS


かなり成長している美優クンです。。。成長した我が仔を見ているとと~っても嬉しくなります♪

明日の休日もアジリティ練習です!楽しみです~!!
DSCN3574.jpg
「この~木♪何の木♪気になる木~~♪♪」

『毎日笑顔でいたいですよね~~!!』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


11月6日。。みゆちー地方は気持ちの良い晴れです♪

昨日からみゆぞ~クン。。。ウンがゆるくて心配していましたが、食欲もあり、

チップと楽しくガウガウ遊び、元気なようなので様子をみています・・・。

久しぶりにキャバリア兄弟2日間洋服を着ています(^^)//冷え防止です!

職場に連れて行って看板犬にしたいけれど・・・。犬禁止の物件なので無理ですが・・・。
(騒がしくて癒しの空間にならないかな(笑))

さて、今回もハードル強化練習!!チップ編2です。
DSCN3472.jpg
チップは、タッチを認識していないのでタッチ錬強化します!
服従も「コイ」⇒「アトヘ」を強化中です。
びしっと横に付けずに曲がっている状態で褒めていたりするので。。しっかりと誘導するように!!
太ももをパチンとするだけで、横に付けるようにしてみよう!!

DSCN3473.jpg
「ボク。。成長したかなぁ??」byチップ
かなり成長してるよ~(^^) 頑張ってるね!チップおりこう~~!!

今度は、Uの字のバー6本を距離を長くして左誘導でジャーンプ!!
では!動画をどうぞ~!!
[広告] VPS


左は、なんとなくスムーズになってきましたが・・・右の誘導が苦手なハンドラーです!
では、バー6本右の誘導です!
[広告] VPS


チップ頑張っているのですが。。。ハンドラーの走りの遅さが問題です!!
バー6本+トンネル
[広告] VPS


ハードルが楽しくなってきたチップクン♪ 楽しそうに跳んでおりました♪(^^)♪
次の課題の『バックスイッチ』自主練していますが。。チップは、ぴょんぴょん跳んでます(笑)
違う方向へ・・・(泣)
美優で練習すると上手く出来ます。←当たり前です。みゆぞ~は「バック」で跳べますから・・・。

どう誘導するのか分かっているのだけれど、どうチップに教えればいいのか・・・。
根気で練習するしかないですね!!

楽しんでがんばりま~す♪
DSCN3530.jpg
(げいもり公園の黄葉や紅葉綺麗でした~♪)

『毎日笑顔でいたいですよね~~!!』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


11月3日(水曜日・祝)家族全員で、スクールに行きました。

家で見せるまったりとした美優とチップではなく、ちょっと成長して

楽しそうにアジ練をする美優とチップを母に見せたかったのです。。。
DSCN3479a.jpg

まずは、1頭ずつの服従練習。
みゆぞ~からです。
テンションが低めだけど、「コイ」⇒「アトヘ」が綺麗に決まっています!!
かなり良い感じです!

そして、チップさんとワタクシ!!
ツケテ歩いて兄&みゆぞ~の近くまで行って「コイ」!!

座って「アトン」で360度周り。。長く待てるようになってきました!!
DSCN3491.jpg

DSCN3493.jpg
「クシェ(伏せ)」でも待てるように♪

そして、今回は2頭並んでの同時に「コイ」⇒「アトヘ」
DSCN3497.jpg
おおっとチップクン!!フライングです~~!!
この後仕切りなおしで、きちんと同時にマテ・コイ・アトヘをびしっつとして

レッスンへ~~!!
最初はスラロームです!チップさん。1度だけ抜けましたが・・・
後はテンポよく出来ました!!

スラローム+バーです!動画でどうぞ~!
[広告] VPS


今回は、タッチ障害ナシでハードルの特訓でした!!
まずは、距離の短いUの字左誘導です。

[広告] VPS


チップクン。。待てずに跳んでます。。服従しっかりしなくては!!
[広告] VPS







みゆぞ~&ち~ぞ~。ハンドラーの準備中に待てるようになりました!!
[広告] VPS


お天気の練習は、気持ちよくハンドラーの走る量も増えてかなりの運動になりました!
チップクン。。進化中です!!
アジリティ面白いです!!!次回へ続きます!

『アジ練頑張りました!!』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


