7月26日(火曜日)はアジリティのレッスンに行って来ました。

少し蒸し暑い中でのレッスンでしたが、美優・チップは楽しげに受けていました!
DSCN7272.jpg

今回のレッスンは、基礎練習でした!

まず、1頭ずつのオビ。

チップとアイコンタクトをもっと取るようにすること。「カム」→「アトヘ」良くなっている。
コマンド変えたので呼び戻しはかなり練習しています。

オビの時や遊んでいる時に強めの叱っている位の強い口調のコマンドや
褒める時の抑揚をもっとつけるようにとのことでした。

伏せた状態での『マテ』がずっと出来るように、コース作りや道具を出したりしている時
に待たせるのですがたまに気づくと座っている時が・・・。
「クシェ」の『アトン』強化です!

DSCN7269.jpg
びしばしっといくわよ~これからはねっ♪「がんばりますよ~」byチップどん。

スラローム。DW。送り出しの練習。
自主練方法も変更することに!!
基礎練習。しっかりやっておかないと~!!

バー3本、4本使って『バック』『カム』の練習。
チップは良い良い!『バック』覚えたし^^
自分は押したり、立ち位置だめだったり(汗)
自主練習で誘導の仕方を練習しなければ!!

バー+タイヤ!
タイヤ。。認識しておらず。左側に立って走り抜けると
チップどん。横をすり抜けます。
これは、自主練で覚えるしかない!!
リカ姉先輩。もうしばらく『タイヤ』をお借りいたしますm(__)m

Aフレ。
タッチ練。。良くなってる~~!!!
アップで少し送り出し気味にしてみた。
(下りがおそくなっていたのがなおってきた!!)

基礎練習。改めて重要だなと思いました。

アジリティの道は1日にして成らず!!

チップが楽し~く走れるようにハンドラー頑張ります!!

美優くんは・・・
DSCN7265.jpg
『アジリティ大好きですよ~』by美優

所長クラスでのレッスンも楽しそうに走り、兄とのコンビも良い感じで
練習しているようです!!
DSCN7274.jpg
スクールに着くとこの笑顔♪(ただ、暑いだけかな??(笑)

暑い夏を乗り越えたら美優もチップも強くたくましくなってくれるといいな^^

休日の1日に、アジリティレッスンを頑張った美優&チップなのでした~♪

「アジリティ楽しいですよ~!!」のキャバリア兄弟もランキング
参加中です♪
ぽちっとお願いいたします!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

かなり放置気味になっておりました。。。もう気がつけば7月も後半。

夏真っ盛り。今朝今年の夏、初めての蝉の声を聞きました。

12日、18日と美優・チップはアジリティのレッスンに行って来ました^^

今年は、酷暑の為に早朝レッスンではなく、ナイターのレッスンになりました。

千葉と違って風が心地よいです♪


Aクラスのフィィールド!緑がいっぱいで気持ち良いで~す♪

DSCN7254.jpg
「夜は涼しくて走りやすいですよ~」by美優・チップ

DSCN7257.jpg
Sクラスのフィールド!
DSCN7259.jpg
Aクラス♪ライトが1つだけの時に撮ったらこんなに暗く撮れてしまった。

さてさて、練習日記ですが・・・12日は、シーケンスの練習(私には半コース位の長めの)
コース練にちょっと近づいた感じでした。(バー・スラ・バー・DW・バー2本・Aフレ・バー・トンネル・トンネル・バー2本
シーソー)

スラは良い感じ!好きなのねち~ぞ。Aフレつながりは良くなったのだけれどタッチが・・・。

そしてそして。。。『エアプレイン&先行』の練習に~~!!(滝汗)
Aフレおりから、バー跳んでトンネル入れてエアプレインして前方向にある直トンに入れるのだけれど・・・。

『エアプレインでね~』と先生に言われやってみると、先行に(苦笑)
繰り返す事3回・・・。何故かエアプレインが先行になっている。
あぁ~あぁ~。何故にこんなに方向音痴!?

A先生&先輩ハンドラーさん達に、先行とエアプレインの走り方の違いをくわし~く教わりました。
A先生がビデオで撮って見せてくれて、間違いに納得・・・。

それで繋げて何とか走りきり、最後はバックスイッチで跳ばせてシーソー!!

またまた詳しく、「エアプレイン・先行」の特訓(チップ無しで犬がわからなくなるので)
今度はバーを横に2本置いての練習。
そして次回の宿題は、タッチとエアプレイン・先行の練習でした・・・。

我が家の連休初日の18日のレッスンは、6頭くらいいたので全体でのオビ。
ち~ぞ~。かなり落ち着いてきて唸りがなくなりました。(ほっ)


こまかいシーケンス練習、スラはかなりあおっていって~と。速くなりそうな予感♪
問題のAフレ!!良いですよ!良い感じ!ワタクシの持っていきかた、チップののせ方
褒め方がゆる~かったようです。ノリノリで行くと全然動きが違う~!!(褒め方がおざなりになっていた)

ウォーク、シーソーはかなり好きだとみた。ち~ぞ~の動きが良い^^
ワタクシの手がスムーズに指示だししていないので注意!!

バー6本での、バックとカムの練習!!我が家はカムではなく『来い』で呼んでいた
なのでコマンドを『カム』に変更。
ち~ぞ~。かなり動きがよくなって、『カム』でもきちんと来て跳んでる♪
(私より賢いんだね~。やっぱり(笑))
『バック』も覚えたようで、ハンドラーが押さないように注意!!

問題の。。『エアプレイン・先行』の練習に!!
暇をみては、イメトレをした効果はいかに!!!
また、タッチ→バー→トンネルで練習。

最初はエアプレイン!!・・・でっ出来た~~!!嬉しいですよ~。
続いて先行!!・・・でっ出来た~~!!嬉しい~~!!!
何回か練習。間違えたりもしたけれど、理解できてきた。
地道に練習するしかないですなっ!

チップはかなり成長してきて動きが良くなっています。
この夏でまたまた変わってくるかな?^^?

それは、ハンドラー次第なのだろうけれど(笑)

楽しくアジリティで走ってストレス発散してまた1週間のりきろう!!!
DSCN7199.jpg

「ナイターは爽快ですよ~!!」のキャバリア兄弟もランキング
参加中です♪
ぽちっとお願いいたします!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

今日も暑いですねぇ!!とうとう梅雨明け!夏本番!!!
ワンコも人も熱中症に注意ですね~!

昨日は夜にお散歩に行き、その後のアジ練(室内)で眠いところを無理くり
写真におさめました(2ワンむすくれてる~??ごめんね~)

ヒゲ伸ばしたらみーちーは、どんな顔になるんだろうと雑誌の撮影以来
ずっと伸ばしていたヒゲを金曜日に切りました。

伸ばした結果『可愛くない!!!』と家族のみなに言われ(だったら早く切ろうって言って~!)
2ワンズスッキリ~~しました。


「ボクはまた、女の子でしょって間違えられちゃうな~」byみゆぞ~ かわゆい♪

DSCN7230b
「眠いんですってば~~!」byち~ぞ~ きりっと男前ですよ~♪♪

DSCN7232c
うんうん!!かっこいい~!!

みーちーに父からプレゼントがありました。
2本目のバーです^^練習のバリエーションが広がるね!!
お父さんありがとうございます^^

DSCN7236d.jpg
嬉しそうに跳んでましたよ~。いつもは片方が練習中はケージの中で待たせるのですが
待機させる練習も兼ねて交互に伏せて待機。みーはよく待てますが・・・。
ちーは、もうちょっとびしっと待たねば!

DSCN7243e.jpg
仲良くね~!みんなのだよ~~!!


DSCN7246f.jpg
ギャ~ギャ~言わないの~っ!!

ヒゲを切ってスッキリのみーちー。
毎晩のアジ練も楽しく賑やかに大運動会を繰り広げるキャバリア兄弟なのでした!!

夏バテしないように気をつけようね^^

「u-mandam!!」のキャバリア兄弟もランキング
参加中です♪
ぽちっとお願いいたします!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

7月5日の火曜日休みに、アジリティレッスンに行って来ました。

雨も降らず、じめっと暑い!!!


「ボク達楽しんできましたよ~」by美優・チップ

DSCN7221.jpg
美優は、所長先生のクラスで頑張っています♪
動きが速くなってきました。
コースの全体を撮れていないけれど1・5度位のコースに見えます~
(私にはまだ無理だわ~←やれって言われてないから)

ワタクシとち~ぞ~のコンビは、A先生のクラス♪

DSCN7209_20110707131516.jpg
(着いたらまずは、タッチ練!!&Aフレ練習!!)

今回は、ボーダーちゃんと御一緒です。
オビもまずまず。。。リードで引っ張って歩きすぎるので注意。

スラローム。まん前にち~ぞ~を置いて身体を捕まえていて「スルー行くよ行くよ!!スルーだよ~!!」
っとのせてスラ入り!!
良い感じ!!

バー(角度つけて)+スラ+バー♪
角度があってもスラを抜けずに行くようになってきました~!!
バー前でつい。。つい。。「もっと後ろね~」って言われた時に
ち~ぞ~の身体をもって下げてしまう、ワタクシ・・・。

悪い癖は、すぐに治そうとのことで、横につけてクシェさせてアシーを
何回も練習!!毎日のオビ練にも追加決定!!

バー前で待たせて、位置変えてアトヘをしたり、フェイントで
スラするふりをして待たせる練習をしたり。。

練習したら、チップはきちんと治って顔つきも変わった♪
DSCN7214_20110707131514.jpg
「ボクかな~り待てるようになりましたですよ!」byチップ
こらこらここは、サラダバーじゃないからダメですっ!!草食べちゃダメ~~!!

(写真はレッスンが始まる前に撮りだめしました~♪)

問題の8の字!!かな~り練習成果あり♪
言われたこと間違えずに出来た~♪^^♪
逆もオーケー!!方向音痴克服してきたか~~??!!

小さな事でも、なにかクリア出来ると嬉しいものです・・・。
(すぐに、新たな課題発生するけどね~)
DSCN7212.jpg
「ボクの足。。ママが引っ張ってんですよ!!」byチップ←ごめんよ~~!
(この仔かなり出来るし、度胸もあるし、足も速い←すみません親ばかで~~!!)

ママが出来ればもっと伸びるはず~!!

なので・・ち~のはっちゃけた性格をいかすハンドリングをしようと思います^^
当たり前のことなんだけど、『叱る(怒るじゃなくて)』、『褒める』のメリハリをつけて
なるべく褒める場面を多く作ってあげて、『アジリティめっちゃ楽しいですよボクは~~!』
と思わせるように、何か出来たら褒めるを大袈裟にしてみた。

なぜならば・・・A先生とアッキーちゃんの走りを以前見たときに、『アジリティー楽しい~~!!』
って言っている様な走りで!!見ている者を引き込む走りでした。
おこがましいけれど・・・そんな走りをしてみたい・・・。

楽しく面白いってことを自分も感じながら、チップをいかに楽しませるか♪♪
これが今の自分の課題かな!!

ワタクシとチップのコンビはそれで変わってくるといいなぁと思いつつ^^

バー+シーソー+トンネル(エアプレイン)+Aフレ+バー3本+ウォークのシーケンス練習♪

良い感じ~♪Aフレ前回は、Aフレの前でぴたっと止まったち~ぞ~さん。
今回は、テンション高めでのせてみた!!
タッチは、『我が家もスクールのみんなと同じようにタッチ君でご飯』をあげたり
レッスン前に練習したりで、少し改善されました~♪
Aフレは練習あるのみ~♪

そして・・・エアプレイン。トンネル入れてエアプレインなんだけれど
トンネルにそっちゃうのでギリギリになりすぎるとの注意が。
ショートカットせねば!!
DSCN7223_20110707131544.jpg
「ボクは楽しく走りましたよ~~~♪♪」byチップ

今回は、問題点もなく、楽しく練習を終えたポテトチップペアなのでした~♪

「日々修行中~~!!」のキャバリア兄弟もランキング
参加中です♪
ぽちっとお願いいたします!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

気がつけば7月2日・・・。今日は昨日よりも暑くないみーちー地方です^^

今年も半分終わってしまいました。時の流れは早いものです~。

毎日、むしむしむしむし蒸し暑い。。。

DSCN7130.jpg
DSCN7140.jpg

DSCN7145_20110702225356.jpg


みーちーは、日中冷え冷えバンダナ装着して、冷え冷えマットでごろごろしています。

節電対策万全!!けれど無理は禁物なのでクーラーと扇風機を使い分け熱中症に注意!!

今からこの暑さで梅雨明けしたらどうなるのか??!!ああ~とろけそう。

今日は、職場からの帰宅が遅かったのだけれど、チップのアジ自主練を

このところ、甘やかしっぱなしだったので、「喝~~!!!」をいれなければ~~!!!
(自分にもね、というか自分に言い聞かせてる・・・。)


DSCN7180.jpg
DSCN7172.jpg


タイヤ。好きになってみよう~!!


DSCN7154.jpg
DSCN7152.jpg


「ジャンプ!!タイヤ!!」チップおりこ~う♪♪←褒められるの大好きですbyチップ


逆から~「タイヤ!!ジャンプ!!」チップ天才~~♪←褒めて伸びるタイプ?^^


「バック・バック!!」

バックスイッチは、覚えてきたみたい?!


DSCN7183.jpg


そして主に自分の重心のかけ方の練習の8の字~~!!

DSCN7170.jpg
ほふく前進~~^^

犬芸も覚えなくっちゃね♪


DSCN7190.jpg


がんばろ~ぉ!!「ポテトチップ」チーム!!

「気合でがんばるぞ~~!!」のキャバリア兄弟もランキング
参加中です♪
ぽちっとお願いいたします!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

