火曜日はアジリティレッスンに行って来ました!!
夏場の練習なので夕方の6時からのレッスンです。



今回は・・2度のコース・・・!!!

DSCN1277_20120830140259.jpg
所々、バーの位置を直して簡単にしてましたが・・。
チップとワタクシには、とて~も難しいコースです(汗)

検分も覚えるのに必死で流れを掴めず・・!!!
バーやAフレの距離感が掴めず・・・(汗)

まずは、自分のみの検分で1走!!

トラップにはまりまくりで即・・失格!ワン・ツードボン!!!
競技会形式の練習ではなかったのでそのまま走りましたが
ボロボロな走りで「チップママにはコメントのしようがない」と
コメントをいただきました・・・・・・。

2走目・・トンネルを出て10番バーに行く時にカムと言うのが遅いし
チップから目が離れていたので5番に跳ばれ・・スラ入りも駄目~!!

アジリティは、物凄く体力も使うし、激しいスポーツで、脳も使うスポーツだと
再認識いたしました。。。

チップの走りに合わせて考えながら指示を出しつつチップを気持ちよく楽しく走らせる
あぁ・・難しい・・けれど!!面白い!!!

そして3走目!!!
所長に出走前のイメージの仕方を教わりました!!
なんとか、(拒絶2)で完走!!スラはもっと練りこもう!
youtubeの載せかたが解らないのでまた、Fc2動画です!
では、動画をどうぞ~!!
[広告] VPS


スラのコマンドを言うのが遅かった!!

気をつけて直さなければならない点!!
「チップから目を離さない!」
「トンネル出てのカムは早めに!」
「スラは進入の角度を何処からでも出来るように練習!」
『検分はイメージ力を高めて流れで覚える!!』
書き出せない程、たくさんあります~!!

Sクラスになってからの初めての夏!!
難しいコースも走るけれど!やっぱりアジリティは面白い!!!
そして奥深いスポーツです!

地道にコツコツと楽しみながらガンバロウね!
チップ!
チップチームも少しづつ進化中です!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

チップといると元気になる!!美優といると癒される!!
毎日、ワンズに助けられている自分ですが・・・

チップとコンビを組んで取り組んでいるドッグスポーツ『アジリティ』
果たしてチップは気持ち良く走れているのだろうか・・
楽しそうに練習しているのだけれど、もっと思いっきり気持ちよく走らせたい!!!
DSCN1240.jpg

DSCN1248.jpg

先週のレッスンでは・・失敗から多くを学びました。
シーケンスに区切っての練習で、最後は長めのシーケンス!!!

では、動画でどうぞ~!!
[広告] VPS

この走りの前にチップから目を離して前のバーを跳ばれた!!いかんですよ。
トンネルを出て、バックスイッチの後の身体の返し方が速い!!
所長に流れを教えてもらったのだけれど、身体が言うこときかない(汗)
チップの走りの流れを考えて検分と走りをしないとなりませぬ!

違うパターンのシーケンス。
[広告] VPS

トンネルの後、ウォークの所でカムで呼びつけて引き付けないと・・チップふくらんだ。

スラを入れたシーケンス。
[広告] VPS

トンネルを出てから、後ろを取られてシーソーへ・・・。
「ここは、押していかないとスラに上手く入れられないから!」と所長。
詳しくアドバイスをして頂いた。
失敗で学んだ。普通だったら流してスラに行ってたかも・・・。

長めのシーケンス♪
[広告] VPS

いい感じに走れた~(^^)♪
スラの前のバーで虫に気を取られるチップどん。
コマンドを強く言って回避^^

失敗も何度かしたけれど、そこからいろいろと学べたいいレッスンでした♪♪

明日も頑張ろうね~!チップ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

今日も仕事の合間に記事を更新です。

物凄く悲しくて悲しくて悲しくて・・・
悲しくてやりきれない・・・。
言葉に出来ないほどの衝撃と、悲哀・・・。
そんな、出来事があった最近ですが
辛くても仕事では笑顔でこなしております!!!

那須の楽しかった渓谷での川遊び♪
美優とチップの想い出のヒトコマで心を和ませます。

最終日16日のお天気は、暑く、気持ち良く晴れていました。
DSCN1227_20120826160350.jpg
別荘の大掃除に時間が掛かるから、渓谷に行くのはやめようと思っていましたが
あまりの晴れっぷりにまた遊びに行きました。

DSCN1178_20120826160349.jpg
エメラルドグリーンに見える綺麗な川の水!
ラブちゃんやコーギーちゃん。チップが仲良くしてもらったダックスちゃん・・!!
沢山のワンコ連れの方がいらしてました。
DSCN1222.jpg
お友達達と遊んだ側と反対側で、浅いプールのような川で泳ぎました!

DSCN1210.jpg
チップどん!!泳ぎが上手くなったかな??

では、美優の石拾いとチップどんの泳ぎの動画です(音声入っています!!)
[広告] VPS


DSCN1190.jpg
我が家の夏休みは、賑やかに瞬く間にすぎていきました。

美優・チップ!!家族のみんなに笑顔をありがとう!!
毎年、夏は泳ぎの特訓だね!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

川で遊んだそのあとは・・フレイ家にお邪魔しました~!!
人間達も美味しいご飯をご馳走になり
(超美味しかったです~!!あのお野菜の一品真似して作ってみましたよん)

ワンコ達は、フレイとリザさんのご飯をおすそ分けしてもらいました!
ミルクにチキンとカモミールが入っていてとーってもヘルシーで美味しそう♪
みんな、食べるのが早いこと早いこと!!!

そして、みーんなのんびり、まったり♪♪


みーんな、仲良しで喧嘩もせず♪
唯一、えばりまくっていたのが白茶の白が多いほう(笑)
自分の家のようにえばってたよ~フレイ。リザさんごめんね~!!

PO20120815_0033b.jpg
ぐふふふふ・・・なんか、まぎれて写りこんでる(爆笑)


DSCN1133.jpg
フレイ♪

DSCN1125.jpg
りかちゃん♪

DSCN1130.jpg
チップ♪

ワンコ達の笑顔を見ているととっても心が温かくなります♪
みーんな楽しそう♪♪
ゆっくり休憩したあとは・・・!!
PO20120815_0034c.jpg
みんなで追っかけっこ!!!

そして・・アジ仲間が集まるとやはり・・「アジ練!!」
PO20120815_0032a.jpg
あーだーこーだ言って、みんなで検分してみて走ったり!!
チップもみんなに色々指摘してもらって頑張りましたよ~!

DSCN1146_20120822145642.jpg
みんなで集合写真~♪ みんなおりこうさん!!!

アジ犬ならばみんなで~!!!
PO20120815_0037e.jpg
2オン2オフだっ!!!オリコウ!!


大事な仲間であり。私の自慢の友人とワンコ達そしてワンコが皆賢い・・!

皆、オビやアジリティ、ドッグスポーツに熱心で見習う所がいっぱい!!!

一緒にいるといつも笑いと話題が絶えず、とっても楽しいのです♪

皆さん楽しい一日をどうもありがとうございました!

参加出来なかった皆さんも次回は一緒に遊びましょう!!
お弁当持って紅葉散歩に行きましょうね~♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

8月15日・・お友達のフレイ家とリカ家5ワンズと木の俣渓谷へ遊びに行きました!!
前日の夜は豪雨でどうなるか不安でしたが・・
雨も降らずに1日遊べました(お開きしてからどしゃ降りだったけど)

水が透き通っていてエメラルドグリーンに見える位に綺麗でした♪♪
DSCN1173_20120820170441.jpg



みゆちー・・またもや大騒ぎ!!みんなに会えて大喜びでした~!!
私もはしゃいじゃって、写真も撮らずにみゆちーをばしゃばしゃ!!
泳がせていました(笑)
DSCN1041.jpg
DSCN1063_20120820170711.jpg
りかちゃん。泳ぎ方が可愛かった~(^^)♪
DSCN1064.jpg
上手に泳いでいましたよ♪

DSCN1067_20120820170709.jpg
みゆぞ~。スイスイ~。と泳いだ後は、石集め!!
岩場に張り付いた石を動かそうと必死でした(笑)

フレイ・・・。あまりにかわいく岩にへばりついていたので~!!
スポットライトをあてました♪
DSCN1092a.jpg


チップは、フレイ家のライフジャケットをお借りして強制的に泳ぎの練習!!
DSCN1071.jpg
さ~泳ぐよ~!!!

DSCN1072.jpg
「もう充分・・泳ぎました」byチップ 

そそくさと丘に上がるチップ!!
ライフジャケットを着ると泳ぎがスムーズになりました(我が家も買おうかな!!)

みんなで、楽しくワイワイと賑やかに渓谷で遊びました♪♪
その後・・フレイ家に移動して今度は、まったりのんびり~

そのお話はまた次回に...!!

大切な友達とそのワンコ達と過ごす渓谷はとても
楽しく・・人もワンコも和やかに時が過ぎました。


次回は・・・川遊びのそのあとは・・♪です!!

またみんなで泳ぎの特訓に行こうね!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

13日から16日まで那須の叔母の別荘に泊まりに行って来ました!!
今回は、川遊びを楽しみました。泳ぎの特訓です(笑)



DSCN1007_20120818182000.jpg

佐野SAのドッグランで大騒ぎのみゆちー(^^)♪
出かける前もうるさかったデス。
DSCN0875.jpg
DSCN0881.jpg

4時に出発したので渋滞を回避して早めに到着しました。
疎水公園で遊びました~^^
DSCN0921.jpg
子供連れやワンコ連れ・・沢山の人が川遊びを楽しんでいました♪

この方達の泳ぎは・・・??美優は、泳げるけどおっかなびっくり!!チップどん。泳ぎが苦手です!
DSCN0931_20120818181729.jpg
「ボク・・コワイデス・・ニゲマス」byチップ 「川の水チェーック!!ぺろり」by美優

DSCN0937.jpg
流れが急な川でした!!チップどん!泳ぐか考え中!

DSCN0889.jpg
チップどん。溺れてる??

DSCN0885.jpg
「ぼくはスイスイーだよ~~」by美優
美優は、泳ぎはスイスイ。海ではもっぱら貝殻拾い。川では石集め・・。
地味だけど楽しんでいました(笑)

DSCN0917.jpg
ぶぅぅぅ~~!!チップは海よりも川のほうが遊べるみたいです♪♪
DSCN0924_20120818181728.jpg
DSCN0961.jpg
川で思いっきり遊んだみゆちー一家!!
別荘で休んでからBBQの買い出しにゴー!!

そして・・夜はBBQ!!肉祭り!
DSCN0969_20120818182002.jpg
たらふく食べて、みゆちーにもちょっとお肉とサツマイモなどをあげました!
やはり、景色の良い所での外ご飯はサイコーです。

毎度恒例の夏の那須旅行・・今回は自然を感じながら遊び、大事な友達とそのワンコ達と遊び
たくさんの楽しい想い出が出来ました♪♪

次回は、☆仲間と渓谷で川遊び☆です!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

7日(火曜日)アジリティレッスンに行って来ました!
夏の練習時間になり、夕方練です!

3週間ぶりのアジ練にノリノリで来たワタクシ・・・。
車の中で「気合だ~!!」とか色々騒いでました(笑)
そうしたら・・石岡辺りからポツリポツリと雨模様!!
軽い降りだねーっと思いつつ・・早めに到着!!

チップ&美優のちっこ出ししてたらまた雨がポツポツ・・・。
ザザザー!!!なんと雷もごろごろいいだし大雨に!!
あぁ・・私は雨女なのだろうか・・火曜日は雨が多い気がする。

下のフィールドは、水溜りが海の様になってました~!!

開始時刻頃には、やみました!!良かった練習が出来ました!!


美優は1人2度のコース練!「ボク水溜りの中がんばりました!」by美優

DSCN0864.jpg

チップは、上のフィールドでフレイと大輔君と一緒にレッスンです。

被せて飛ばすときの立ち位置だとか(毎回被せで前に出てるからちーの動きを待って動こう!)
トンネルの逆トンをされがちなのでトンネルまでチップの目を見てトンネルに連れて
行く感じと流れを教わりました。
いつも言われてるのが、「顔!!笑顔!!」真面目になってしまうと顔が真剣モードに
なってしまうらしい(笑)

気合入れ過ぎて空まわりしちゃう・・ワタクシです。

所長にママの走りはこうなんだって私の走りを真似て見せてもらいました。
私の走り方じゃ固いし、体を起こしすぎだし・・
トンネルに入れたら次ぎに繋がってないし!!!
客観的に見るといつも、流れが出来てないんだなと思いました。
先生に言われた言葉にはっとしました。

「自分の事しか考えていない」と
「チップがいかに気持ちよく走れるか考えなさい」

『イメージ力が大事なんだ』と

コースを走っている時に
次は何して、エアプレインしてあのバーをバックスイッチして
とか考えながら走ってた。
そう・・自分の事ばかり考えていました。
所長の言うとおりです。

チップの事を考えながら、どう動いたらチップが楽しくノリノリで
走れるか・・。
当たり前の事なのに・・必死になり過ぎて忘れていた。
大事な相棒の気持ちを・・・。

検分もチップだったらこう走ってこうなって、イメージ力を
高めていかねば~!!
チップを気持ち良く走らせてあげたい!
コースの覚え方も流れで覚えよう!!

色々とアドバイスを受けていいレッスンでした♪

一緒に楽しみながら頑張ろうねチップ!

DSCN0850.jpg
我が家も先生の可愛い犬芸を教えてみましたよ~
美優もチップも眉の上にガムテつけたまま ジィ~っとしてましたよ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

暑中お見舞い申し上げます

オリンピックも後半戦になり、競泳リレーの銀メダル、バドミントンの銀メダルや
室伏選手の銅メダル!!
毎日熱い闘いが繰り広げられていますね~!!
気分も盛り上がりますね!

そして・・今年も暑い暑い毎日・・・!!
皆様、体調にお気をつけてご自愛下さいね(^^)




思うように自主練が出来ず・・多少焦りはありますが
楽しくスラ練習しているチップです^^
DSCN0847.jpg

ドジでのろまなハンドラーと運動神経抜群のチップです

何でも楽しんで取り組もうと思います♪

美優はかなりいい感じに仕上がっています!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

2012.08.02 オビ練習!!
火曜日・・結局暑すぎて道具を出し入れするだけでも
人間がだれてしまうということで、アジ自主練はお休みしました~。

オリンピックを見てわーきゃー言って、あとは、のんびりゆっくりまったり。
休日は、人も犬も休養しました。

この頃、オビディエンスの重要性、チップとのやりとり、
をどうすればよいかをよく考えています。

アジリティの競技は、「通常の犬とのやりとりの延長ですよ」と
よく先生方に言われているのだけど、

例えば、犬芸なども犬とのやりとりを楽しく行えるものですし 
「指示する(脚くぐりとか)⇒チップが間違ったら違うよ!と指摘!⇒何をしたら正しいか
どうしたら駄目か解らせる」
アジリティでは、コースを走ることに必死になってたりして、チップの間違いを
上手く指摘できなかったり誘導出来なかったりするので、日頃からのやりとりから
見直さなくては!!!

何度も何度も(犬が飽きる前にやめる)繰り返していく!!
毎日出来ない日が多かったのでちょっとの時間でもいいから
オビと犬芸はしていこうと思っています。

そして、ハンドラーのワタクシと一緒だと楽しいんだぞ~!と
集中させる!オビでも犬芸でも・・・!!
チップの性格上・・集中力が大事だと考えています。

チップの性格は
ノリが良い
我が強い
実はかなりの甘ったれ
マイペース
気分にムラがある
といった感じなので、いかに楽しく、そして集中をさせる事が大事なのです。

普段、仕事に出ていてかまってあげる時間が少ない分、沢山甘えさせて、叱る所はバシッと叱り
メリハリのある関係性でいたいと思います。
DSCN0843_20120802134131.jpg
『ボクは毎日楽しいですよ~!!』byチップ「ぼくはチップ以上の甘ったれちゃんです」by美優
(大凧の時の参加賞のスリッパが写っちゃった・笑)

美優は美優の・・チップはチップの個性や性格を生かして、よく理解して
アジリティを楽しみたいと思います!!

DSCN0444.jpg
チップの笑顔がたくさん見れるようにハンドラーのワタクシもよく勉強しなきゃね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg

