2月23日(火曜日)美優とチップNDSにレッスンに行きました・・・。

重大な出来事があり・・・。やっと気持ちが落ち着いたのでブログをアップします・・・。


美優は、まずはスラローム。007.jpg
スラ前で「マテ」をかけて、おやつ台にゴホウビを置きスルー!!
最初に左つけで誘導(リードで)かなりの良い感じ!!
だったので、2回目以降は、ノーリードで誘導。

014_20100224203837.jpg
途中、誘導する前に勝手に入っていたけれど、ガードの付いていない場所も抜けることなく
全ポールを良いテンポで走りました!!!

美優とチップのすれちがいの「コイ」
チップと兄。前よりも良くなったものの、視線はずっと私にきています。。。

020_20100224204103.jpg
美優は、逆に兄に視線がいきます。。。

そこで、A先生が「チップとママで歩いてみて!!」との指示が・・・。
チップと私が歩くと。。。「ハンドラー交代!!」との指示が。。。
固まりました。。。美優と私がペアじゃなくなるなんて!!と!!
ですが・・・

先生は、犬と人の性格を良く解っていて(この道27年のスペシャリストで自分も、生徒さんも、何度も世界大会に
出ています!!)
美優の性格は、のんびりしていて私に似ているから、テンションの高い兄がハンドラーを
したほうがのびると。。。
そして、チップはとても私になついていて、アジの素質があり、今まで私が美優にしてきた5か月を
半分で出来てしまうだろうと、いうことでした。
チップの場合は、私と走るだけでご褒美になり、テンションもかなり高い仔です。

交代してまずは、服従から。美優は、最初から「フセ」「アトン(マテ)」が出来たので
基礎の教え方を教わらなかったのですが、チップは、「何も出来ていない仔だと思って最初からやってみて!」
と言われました。
まずは、「アトン」
リードを短く持ち動かない短時間の間に、横に立ち、そっとなでてそれからまた前に立ちゴホウビ。
026_20100224204145.jpg
兄との時とは、違いスムーズにいうことをききます。

033_20100224204229.jpg
チップの「クシェ(フセ)」コマンドがフランス語なのでそれも覚えようね!!
基本の教え方です!

047_20100224204457.jpg
美優は、私の教え方で崩れた「クシェ」です。。。

新しいペアで、ドックウォーク!!
美優。タッチで止める練習をしていたのに、兄ハンドラーよくわからず!!
宜しくお願いしますよ~~!!!
チップ。怖がらずに競技用サイズゴホウビを目の前に持ちかけ抜け。
左誘導のみでした。

シーソー。
美優。タッチしっかりと止めて~!!
見ていてかなり、複雑な心境。。。
チップ。先生の補助ありでゆっくり誘導怖がらず。ゴホウビ無しでいけそうな感じ。

トンネル。
美優「ハウス」で同時スタート(兄)でやはり抜けた。。。
暗いのが苦手。最初に抜けるが2回目から出来る。
チップ。かなり短くして通す。
ゴホウビ無しで何度も。。。徐々に伸ばしていきました。
048_20100224204532.jpg
一緒に走るだけでとても楽しそう!!

043_20100224204351.jpg
Aフレームもミニサイズを出来ました。チップ!!怖いもの知らずだね!

チップは、バーも簡単に跳ぶし(ゴホウビ無く)先生の言うとおりにこのペアのほうが、
犬たちの動きがとてもよかったです。

ですが、美優とペアを組んでハンドラー=パートナーだったので、恋人と別れたような気持ちになり・・・。
帰りの車中で涙がぽろぽろとこぼれました。。。

「基礎が固まれば両方の犬をハンドリングできるから~!!」と先生に言われていましたが、
まだまだ、始めたばかりの新米ハンドラーですが、美優とのペアでの悩みや練習してきたことなど
楽しい思い出などを思うとせつなくなりました。。。

でも、決心しました。兄にしっかりと引き継いでもらおうと思います!!

060_20100224204707.jpg
065_20100224204737.jpg
今まで、ありがとうね!美優!兄となら楽しくアジできるよねっ!

そして、これからペアを組むチップ!よろしくね!
きっと、君は素質があるから美優チームを追い抜いてしまうよねっ!!

078_20100224204815.jpg

081_20100224205025.jpg


086.jpg
また、新たなスタートに立ちました!!
空を見るといかに、自分がちっぽけなことで・・・って、思います!!!

昨日は、泣いてしまったけれどいつも気持ちは、「~晴れのち晴れ~」でいたいと思ったれみゅ~でした♪

チップ。走りがかなり速くなる(美優よりも)ようなので、筋トレスクワットとエアロバイクを毎日
追加練習になりました(笑)



仲良し兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします。
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://leonmiyuu.blog84.fc2.com/tb.php/122-85b8c0df
