 
(撮影・A先生♪綺麗に撮っていただいてありがとうございます(^^//)

3月30日(火曜日)週休1日になった私は、兄と美優とチップとアジリティレッスンを受けに

永田ドッグスクールに行きました!!

休日は、A先生の厳しく!そして楽しい♪レッスンを受けるのが私の楽しみです。(心の洗濯です~~!!)

2ワンズの分の記事ですと写真が多くなるので、チップ編と美優編に分けました。

まずは、チップのレッスンから・・・!!
DSCN7101.jpg
「アトン(マテ)」服従訓練から始まりました!

チップは、我が家のフランス語と日本語のごちゃ混ぜのコマンドを理解してマテが少しずつ出来るようになりました。
まだ、リードありの状態ですが美優を教えた時を思い出しながら練習しています。

最初にマテをかけて、1度離れて、私が右に左に動いたり、360度周ったりして
また横に付いて「おりこうだね~」と褒めといて、強めに「アトン」!
この時に少しでも動いたりしたらチョークをかけます。←チップは、この時に油断していて動きます~。

家での自主練をきちっとしておくと、次回は、フリーにしてマテ出来るかな??

(アジリティでの練習の時には、首輪は、「ハーフチョーク」で練習をしていきます)

DSCN7105.jpg
(アイコンタクトはばっちりなち~ぞ~です♪)
「コイ」から「アトヘ(横に付けて座らせる)」
みゆぞ~と同じ感覚でち~ぞ~も座らせてから「コイ」をしたり、
軽くチョークかけて「コイ」しながら後ろ向きに走ったら、

 「美優と違って最初からテンションの高い仔だからチョークで合図したら、
静かに下がって、アトヘで横に付けてー!犬の性格によって服従の教え方も変えなくちゃダメ」

と教わりました~。

確かに、美優にしていたように同じにテンションあげて「コイ」して「アトヘ」をしたら喜びすぎて
「アトヘ」で座る前に私に飛びついていました。

静かに下がって指示するときちんと出来ました。
服従訓練は、かなり毎日の継続で変わってくるのでこつこつと練習あるのみです!!!
ち~ぞ~ 一緒にがんばろうねっ!(キミは「クシェ(フセ)」がキライかい??脚の下練だねっ!!)

スラローム♪
DSCN7141.jpg
前回は、カニ歩きで先生を爆笑させてしまいました(笑)が今回は慎重に「スルー」
リードは後ろに引くように誘導します。
アジリティは、失敗したりしないように成功させて「スラローム=オヤツ=楽しい」楽しい事を教えていきます!!
ち~ぞ~クン。ミニスラロームを左右誘導です。かなりいい感じに出来ました~!!
自宅スラ練強化しま~す。

DSCN7145.jpg
(スラロームでご褒美を食べ終わり、犬褒めで褒められているチップ。楽しそうです!!!)

ドッグウォーク♪
DSCN7153.jpg
まずは、タッチゾーン(赤い部分に止まらないと減点になります)の練習からです。
チップ 初・タッチ練習。まだ「アトン(マテ)」が完璧ではないので、ご褒美で持ってマテ!!
なかなか良い感じです!!タッチ練習は、階段などで練習強化!!!

DSCN7162a.jpg
リードありで誘導。「ウォーク」で同時に走ります!!
今回から、左右両方の誘導練習です!勢いもあるし、怖がらずとても楽しそうなち~ぞ~クン♪
goodです!

Aフレーム♪
DSCN7198a.jpg
チップと私に合わせて先生が競技用サイズの高さを一段下げて下さいました~。A先生ありがとうございます!
なので、初競技用Aフレです!
ち~ぞ~クン。怖がらず♪「アップ」で同時にスタート!!
リードを短く持って左右誘導です。タッチもレッスン前に自主練開始します!!

チップ。日々成長しています。かなり嬉しいです(^^//

シーソー♪
DSCN7180a.jpg
先生の補助ありで左右誘導です。チップことち~ぞ~クンとても楽しそうにシーソーをしました!


DSCN7183a.jpg
下りはゆっくり馴らします。マテがしっかり出来たらタッチ練習しようね!!

ハードル♪
DSCN7223.jpg
ご褒美台にご褒美を置きながら「ここに行ったらいいことあるよ~!!」と思わせて、
ご褒美台にチップの目の焦点が会ったらゴー!!
かなり良い感じです!!!

トンネル♪
最初は、先生に送り出してもらいながら「トンネル」で誘導!出てきた時のテンションあげも忘れずに出来ました!
DSCN7235.jpg
いきいきとした顔で走ってきます!チップ楽しいねっ!!
DSCN7231.jpg
私がチップを入れて誘導で1度目は、成功しましたが。。。2度目に抜けたので、また送り出してもらい練習しました
ガーデンバケツで練習しよう!!!

DSCN7236a.jpg
人や犬には、びびりんぼなチップですが、道具には怖がらずトンネルなども嫌がらず将来有望です!!!
この日は、美優&兄 チップ&れみゅ~ペア ハンドラー交代してから3回目のレッスンですが
かなり、ハンドラーと犬との息が合ってきてなんと「百点まんてん~~!!」のお褒めの言葉を頂きました♪
と~っても嬉しかったです~~!


次回は、アジリティレッスンその2~美優編~です!

DSCN7283.jpg
ぼく達楽しかったです~~!!

アジリティで楽しんだキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leonmiyuu.blog84.fc2.com/tb.php/132-184e954d
