毎日慌しい日々を送っていて、やっと今日はゆとりのある時間を持てました。
家族で営んでいる整体院で、色んなお仕事を持つお客様と接したりお話を聞いたり、
いそがしいながらも、充実した日々を過しています♪
体力と気力を回復して、毎日笑顔ですごせるようにと、趣味のアジリティのレッスンに行って来ました!!

心の洗濯です~♪♪(古いっ!!)

7月6日(火曜日)この日は、Sクラスが午後からだったので、Aクラスの練習が下のグラウンドで
行われました・・・。
DSCN0967.jpg

小心者のワタクシは、下のグラウンドで練習というだけで緊張~~!!
(わがスクールでは、下のグラウンドは、所長先生の指導で世界クラスレベルのレッスンがされている場所です。)

スクールでこれだけ緊張するんだから、競技会に出たらどうなるんだ~~って思いました(笑)


まずは、ピーをさせてから、上で自主練です!!タッチゾーンの自主練とオビとハードルを練習!!
DSCN0931.jpg
ち~は、テンションの高いこだから、タッチゾーンもよーく練習しなきゃと思っています。
DSCN0932.jpg
機敏なのですが(よく言えば(笑)落ち着きが無い。でもタッチも待てるようになっています!!

DSCN0963.jpg
アジリティが楽しいようで、とってもいい笑顔で練習しています!
DSCN0965.jpg

DSCN0946.jpg
DSCN0947.jpg
DSCN0943_20100709124327.jpg
ハードルは、指と同じ側の足を前に出すのにいつも逆になってしまいます。。。

DSCN0919.jpg
アジリティ楽しいよ~~by美優&チップ

さて、レッスン開始です!!
DSCN0996.jpg
ママの手は、緊張でがちがちになっておりました。チップは何事にも動じずカメラ目線(笑)

まず、4頭での服従。チップさん。みんなと一緒にやっていますー!
フセは出来る時と出来ない時があるので「スワレ」で「マテ」
1頭ずつの「スワレ」⇒「マテ」⇒「アトヘ」みんなきちんと出来ています!
そういえば、チップだけが別コースで練習していたのがみんなと練習しています!成長したねっ!
服従「ごうか~く」いただきました。

スラローム!!
DSCN1005.jpg
DSCN1006.jpg
緊張して上で出来てた誘導も出来てない~~!!
ワンウエーブ通してから、最初からスルー!!ぬけぬけでした。ママがダメダメです。
Nインストラクターにリードの持ち方を指導してもらい、なおしたら抜けずに楽しげに通りました。
(何回教わっているんだろ~反省!!)

~レッスンに集中する為に、写真はありません~!!~

Aフレ
初の競技用サイズの高さそのままで練習です!かなり高い!上りもの好きなチップさん。
勢いよいです~。タッチ何度か練習。なかなかイイ感じです!!
シーソー
左右誘導で、補助ありと無し。シーソー好きみたいです!!

シーケンスの練習している美優や他のワンコさんたちに混じり
「チップも馴染んで楽しそうにやってるわね~」と言われて嬉しかったです♪

DW
左右誘導。かなり勢いがよくタッチもいい感じでした。
Nインストラクターに「もうリードいらないかもしれないですよ」と言われ嬉しかったです!!!少しの成長がとっても嬉しく感じます♪

ハードル(1本)
まずおやつ台に置きに行ってから、左付けで「ジャンプ」
チップさん。おやつに行かないで、私のほうにとんで来て「褒めて」のアピール!
左右誘導練習してから、指と身体を使わずにコマンドだけで跳ばす練習。
「ジャンプ」おおっ!!跳んでくれました~♪

コマンドだけの練習中にチップが、「スワレ」を1度でしなくなりました。。。
私の意識がバーで跳ばすことにいってしまっているからなのです。

「1回で座れないならバー練習中断!!ぐるっと歩いてスワレさせて、すぐ褒める事を繰り返して!!」

とA先生の指示が!こないだもそうでした。。。

「すわれ」で褒める!!褒め方と叱り方考え直さなきゃな~。
褒めが足りなくて、タイミングよく叱れていない!!

1つ覚えると1つ忘れる。。。(苦笑)

きちんと、すぐに「スワレ」で待てる状態にチップを戻してから、
またバー直前に連れて行き「スワレ」!!

バシッと座って、コマンドだけでバーを跳びました!!

オビの強化と、ハードルをコマンドだけで跳ばす練習が次回までの
課題となり、毎日自宅で練習しています~~!

チップくん。「ジャンプ」=バーを跳ぶ!という事が認識できてくるといいな~!!
毎日、楽しそうに跳んでいます♪

美優とは、性格もまったく違い、里子のチップの性格を解りきっていないなと思い、
難しいなと思うときもありますが、パートナーシップが築けてきたチップと私です♪♪
DSCN1060.jpg
(芸森公園の紫陽花の前でパチリ!!)

アジリティ大好きなキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leonmiyuu.blog84.fc2.com/tb.php/173-616a65db
