2010.11.28 延期!!
26日に予定していたチップの去勢手術が延期になりました・・・。
兄のブログをご覧の方は、もうご存知かもしれませんが。。。

私が動物病院に連れて行き、待合で「チップがんばるんだよ~!」などと
チップに話しかけたりしていました。。
呼ばれて、診察台にのせて。。獣医さんが「300グラム減ってるよ??なんで??」と
私は、家計の都合で美優の体重管理用とチップのラム&ライスを同じ 体重管理用にしていたのです。

「今日は、中止します。麻酔などをして低体温なども危険なので・・・」と言われました。

「BCS(ボディ・コンディション・スコア)も痩せ過ぎになっているよ」気づかなかったの??
と言われてしまいました。
ちょっと体型が元に戻ってきたかな・・・位にしか考えていませんでした(涙)
痩せやすい体質のチップ。。。ママ失格です・・・ごめんね・・・

※BCS⇒ボディ・コンディション・スコア
みなさんご存知だと思いますが、犬の身体を実際に触ってみて、犬の体型や肉付き
から肥満度を5段階で評価する方法です。
肋骨と腰周りがポイントになります。

私は、スクールの先生にもチップは、痩せすぎだから太らせてねと言われていて
我家に来たときは、7キロ台だったのを8キロ後半にして、もう体重も落ちたりしないだろうと
安易にご飯の内容を変えてしまった・・・。
アジリティキャバリアだというのに・・・コース錬のような内容で毎週練習して、お散歩も
朝晩2回の約2時間。。。
ご飯も管理して、BCSだって、美優もチップもかなり気にしていた。。。
だけど、美優は、標準からやや太り気味になりつつあると言われ・・・チップは・・・
痩せすぎだと・・・。
ダメ飼い主の烙印を押された様な気分になって一旦帰宅。。。
DSCN3772f.jpg
チップごめんね~

そして、チップを留守番させて、また病院へ・・・
器具代のお支払いといつもあげているご飯のカロリー計算をしてもらいました・・・。
普通の10キログラムの仔が食べる量を食べさせていた。それなのに痩せていく。。。
別に病気ではないので、代謝がいいのとそれだけ生活強度が高いとのこと。
さらに、多めにあげるように計算をしなおしました。

1人になった時に、なんだか自分が情けなくて涙がでました。ぽろりと・・・。
アジキャバとして、体重管理を厳しくしすぎたあまりに・・・チップは痩せていき
美優は、少なくあげてもドンドン肥える(早くに去勢したせいもあるが)
私の体重制限の厳しさが・・・美優・チップには辛すぎたかな。。。(猛省)

関節を痛めないように、走りにくくないように。。。怪我のないように。。。
スポーツドッグとして育てていて。。
美優もチップも食事などには、気をつけていたのに。。。
チップの体重よりも。。。体型の変化に
気づかない自分の不甲斐なさ・・・
DSCN3609.jpg
「僕らは、アジリティも食べるのも大好きなのですby美優・チップ」
ママ・ハンドラーとして、美優・チップの事をもっと理解してあげられるように
しなければなれないと思いました!!

犬飼いの人なら皆さんご存知の『犬の十戒』~犬の飼い主の為の十戒~
をのせておこうと思います。(長くなりますが)
何度読んでも涙が出ます・・・。(自分への戒めの意味をこめて詩を載せておきます)

~犬の十戒~(犬の飼い主の為の十戒)

1・私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私の事を飼う前にどうかそのことを考えて下さい。
DSCN3686c.jpg

2・私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまでに時間を与えてください。
DSCN3673a.jpg

3・私を信頼してください。。それだけで私は幸せなのです。
DSCN3677b.jpg

4・私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。。貴方には仕事や楽しみがありますし、
友達だっているでしょう でも。。私には貴方だけしかいないのです・・・
DSCN3688d.jpg

5・時には私に話しかけてください たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている
貴方の声で理解しています。
DSCN3689f.jpg

6・貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7・私を叩く前に思い出してください。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕く事の出来る歯があるけれど
私が貴方を噛まないように決めている事を。
DSCN3785h


8・言う事を聞かない、頑固だ、怠け者だといかるまえに私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている
外に長時間放置していたのかも?心臓が歳を取るにつれて弱ってはいないだろうか?
DSCN3787i.jpg

9・私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10・最期の旅立ちの時には、側に居て私を見送ってください「見ているのが辛いから」
とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんな事でも安らかに受け入れられます。。
そして・・・・・・どうか・・忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

作者不明
DSCN3252eee.jpg

自分は、犬と共に生きている。。そして彼らがくれる無償の愛をそのままに美優とチップを愛したい
そう思うのです・・・。
『家族みんなに愛されています♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leonmiyuu.blog84.fc2.com/tb.php/230-da317033
