今日は。昨日より寒くもなく気持ちよいお天気のみゆちー地方です。
冬は、空が澄んでいて綺麗な気がします♪
仕事の合間にブログの更新です!!
DSCN4179.jpg

今回も前回に引き続き・・・12月7日のアジリティのレッスンの様子です。
バー練習と短いシーケンスの練習で今までに無いほどの良い動きとナイスコンビネーションを
出していた、チップ&ハンドラー(どんくさい)
初の長いシーケンスに挑戦することに!!!

バー⇒スラ⇒バー2本⇒トンネル⇒(バックスイッチして)ウォーク⇒バー(回して)Aフレ
というシーケンスだったのですが。。。トンネル入れてからのバックスイッチしてウォークにつながる
所で大きく失敗!!
ハンドラーがバックスイッチを意識しすぎる為に、DWに上手くのせられず!!

バー+スラローム+バー2本+トンネル+ウォーク(失敗!)
の動画です。
[広告] VPS

スラを終わってバー2本の所も失敗したり。。ウォークも大失敗(チップはしっかりやっているのに
ハンドラー失敗!!)あまりにもバックスイッチでのウォークを意識しすぎての大失敗!!

さすがにお見せできないので、小さな失敗バージョンをお送りしました・・・。
チップは、間違えた事をしていないのに、何度やっても褒められず。。。しまいには・・・
バー拒絶。トンネル拒絶。
[広告] VPS

「ボク。。どうすればいいのでしょうか??」byチップ
ごめんね~!ママが悪いよね!!
犬を壊す。。よくスクールでは、使われる言葉です。
ハンドラーが失敗ばかりを繰り返し、犬が何が正しいのかが分からなくなり。。。
拒絶をしたりしてしまう状態です。。そのような状態になってしまいました!!

褒められもせずに、何度も練習していたら、チップだって楽しくなくなるのは当然です!!
ハンドラーかなり反省!!ちょっと休憩してオーバーヒートの頭を冷やしました。
A先生いわく。。「最初は誰でもそういう失敗はあるものよ!!慣れてくれば自然と身体が動くように
なるわよ~!!」などと沢山のお言葉を頂戴しました!!
『失敗は成功の元!!』 だと思い、頭の切り替えをして、チップに
『アジリティ』=楽しい!!ということを伝えるようにまた短いシーケンスで
トンネルをしてテンション上げ!
バー+トンネルをしてテンション上げ!!
バートンネル+ウォーク(スイッチ無し!) 自分がしょぼーんと落ちた気持ちを取っ払って
楽しんでみたら、チップも元のテンションに戻りました♪

我がスクールは、道具を見ないでずっと犬とアイコンタクトをしながら動きます。。
犬の眼を見て動いていると、チップの気持ちも見えてきます。。
『方向音痴なハンドラー』なチップママ。まずは、『チップと楽しむ!!』ことを
最優先に考えて、どんまいどんまいを合言葉にがむばります!!!

では、ウォーク+バー+Aフレ(気持ちいれかえた後編です!!)
[広告] VPS


バー+トンネル+ウォーク(バックスイッチ無し)
[広告] VPS

楽しいイメージにして練習終了です!!!

失敗はしたりするけれど。。めげずに何事も楽しもう!!

アジの道は一日にしてならず。。。

でもチップは着実に成長していっています(^^)/
DSCN4170.jpg
「走る~走る~僕た~ち♪♪~~」

『人生山あり谷あり!アジも山あり谷あり』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leonmiyuu.blog84.fc2.com/tb.php/237-d582e1e6
