気がつけば12月ももう17日!12月から金曜日もお休みをいただいております。
休日は、ワンコとのんびり~としたいものですが・・・。
師走ということで、ワタクシも慌ただしい1日になりそうです!!
朝から張り切ってブログの更新です!!!


火曜日は、アジリティの練習に行きました!!
ブログのタイトルと違い・・・いつも雨に悩まされるワタクシ・・・。

スクールの地方、雨のち晴れの予報でした。午後は、すっきりと晴れると思い
午後練の予約をしました。が・・・A先生からのメールでドシャ降りとの事・・・
がっくりしながら、先生に連絡しました。少々の雨ならば練習したいので
1時間時間をずらしていただきました。
(先生方フィールドの整備や時間変更などいつもありがとうございます!!)

「晴れました!」とA先生から連絡が入り、私の気持ちも晴れた~~~!!!


『ボクは出かける前からウキウキでしたよ~♪』by美優

3時からの午後練です。
DSCN4276.jpg
『ボクは、ノリノリで練習しますよ~』byチップ

上のフィールドは、あまり濡れていなくて練習も普通に出来ました♪
下は、水溜りになっていてタッチ系の道具が使えなさそうでした。
我が家のキャバリア兄弟は、雨練習、苦手ではないのですが。。。
寒くなってきて、風邪引かせてしまうのが心配です。

まずは、タッチの自主練とオビ自主練。。。
DSCN4294.jpg
DWのタッチは止まれるけれど・・・Aフレは上手く出来ないち~ぞ~さん!!

DSCN4284.jpg
『タッチというものは、こうやってするのだよ!チップクン!!』byみゆぞ~
ひとしきりワンコと自分の体を温めたところで、レッスン開始です!

まずは美優・チップ合同でオビ練習からスタート!!
チップは、かなり長く待てるようになってきました^^
DSCN4301.jpg
『ボク。。。ずっとアトンしますよ!いつ「コイ」って呼んでくれるですか??』byチップ
写真で見ると健気に待っています♪楽しそうな顔をしています!!

「コイ」
DSCN4302.jpg
『ハ~イ!!来ましたよ!!』byチップ

2頭でのオビは、普段から仲の良いキャバリア兄弟が練習の時にお遊びモードにならないように
近づけて、チョークをかけて「コイ」をして褒める!!
を繰り返しします。我が家だけのレッスンが多いですが、他の仔が一緒の時も
ハンドラーと犬のコンビネーションを高めるために重要な練習です!
それから、つけながら歩いたり、いきなり止まったり、「アトン(マテ)」かけて360度
回ったり、「コイ」をして「バック」最近では、オビ練習も自分なりに犬のテンションが
上がるように工夫しています!!
チップは、「クシェ(フセ)」で長く待つのが苦手なので自主練強化中です^^

シーケンスの練習では、バックスイッチを意識しすぎずにいい練習ができました♪
Aフレタッチ⇒バー⇒トンネル⇒(バックスイッチ)⇒ドッグウォーク!!
前回、自分がDWに乗りそうな勢いで押していましたが・・・
今回は、チップを上手く前に出して送り出してから動けました!
(ビデオで自分の練習している姿を見て学習しました~!!!)

バー⇒スラ⇒バー⇒トンネル(バックスイッチ)⇒バー!!
チップクン。スラ入り最初は、抜ける可能性大なので慎重に!!
右つけのバー跳ばせてからの右誘導のトンネル!!
ワタクシ。。。体の倒し方が悪く。。チップの進路妨害!!
A先生がハンドラーになりワタクシがチップになりハードルをまたいで
トンネルへ・・・。なるほど!!!
このようにすると「押していて」犬の進路を邪魔しているのだなと・・・
犬の気持ちになってみて分かりました(笑)

細かく、掘り下げてレッスンをして下さるのでA先生のレッスンはとても
分かりやすいです♪

そして、バー⇒スラ⇒バー⇒トンネル⇒バー⇒バー⇒Aフレ!!

少し長いシーケンスもこなせるようになってきたチップクン!!
スムーズに出来るのですが。。。タッチがダメ~~~~!!!!
今までの自主練方法を変えてまた練習強化!!!(宿題)
後は、バーでのバックスイッチの練習とトンネルの自主練強化が課題です♪

またまた充実した練習内容でした!!
詳しくは動画編でお送りします。
楽しく練習したキャバリア兄弟は。。。またまた楽しくクールダウン!!
DSCN4309.jpg

DSCN4310.jpg
『アジも楽しいけど♪ボール遊びも楽しいよ~~~!!』by美優・チップ

帰宅するときには、みゆちー2頭ぐっすり眠りながらの帰宅・・・。
楽しいアジリティ練習をしてまた少し成長した美優&チップなのでした~(^^)♪

『アジリティって楽しいな~♪』なキャバリア兄弟もランキングに参加中です。
『ぽちっぽちっ』とお願いいたします♪

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Chippu_convert_20101016103516.jpg miyuu_convert_20101016103543.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leonmiyuu.blog84.fc2.com/tb.php/239-5e6d1159
