    1月3日某所にてアジリティの練習会をしました^^
アジの大先輩そらにぃさんが教えてくださいました。

まずは、新春のご挨拶をして、4ワンズ達は、お遊びタイムです^^
484.jpg
れみゅごろう。ムツゴロウ式犬ほめに、そらちゃんも尻尾をふりふりしてくれました~。



473.jpg



507.jpg
そらちゃん、いのりちゃんは、可愛らしいお揃いのクマさんのお洋服です。


475.jpg
いつも楽しげなお茶目な舞羽ちゃん♪今日も元気印!!

483.jpg
ひっぱりっこ とっても仲良し舞ちゃんといのちゃん^^

さて、服従練習から始りました。

みんなで、楽しく走っていたので、まずは、いのちゃんとすれ違いながらのリーダーウォークで「コイ」

509.jpg



510.jpg
みゆぞ~ 動きが軽くなりました~。あとは、ワタクシが軽くならなきゃ(汗)


518m3.jpg
座って「マテ」かけて、近くにもどってから解放する仕方を教わりました。

519m4.jpg
相変わらず近くによると嬉しくてしっぽふりふり動きます。
体重管理を始めてからというもの、360度回りや、マテかけてフェイントが苦手になっています。
動きのある服従ではなく、落ち着いた犬の褒め方を教わりました。(ふむふむとても勉強になります)
フセ てマテ も出来る時と出来ない時があるので、服従は、毎日の積み重ねが重要ですね!!

褒め方、ご褒美の出し方も詳しく教わりました^^
(今度からさりげなくご褒美を出します~)
テンション上げる時と抑え目にする時の褒め方など、ワクにはまらないバリエーションのある
服従の練習の仕方がわかりました~~。
(いつも、ワクにはまりがちなので注意!!)

538m1.jpg
スラ。。。スラの誘導もためてだすように!!
おやつ台遠くにおかねば・・・。何故あんな近くに置いていたのでしょう(苦笑)
そらにぃさんに指摘されて気ずきましたよ。(遅すぎです!)
スラ後のテンションの低さをA先生に指摘されるの、当然ですよね(滝汗)

539.jpg
ご褒美食べて満足でピタッと止まる美優。これからは、テンション上げめで「コイ」かけて終わらせます~。

写真・撮り忘れましたが、ワタクシ初の競技用サイズのAフレを教わりました。
リードの持ち方を注意してgo-!タッチ部分のマテも解りやすく教わりました~。
2on2次回、レッスン前に タッチ部分の自主練です!

シーソー。タイヤ。バー跳びすべて練習!!
シーソーのタッチ 良い感じです~。タイヤ←最近「わっかくぐり」していなかったので、基礎の誘導でしました。
バー跳び!!家でジャンジャンとばします。

540m2.jpg
舞ちゃんのスラ。優雅です。

547m5.jpg
いのりちゃんのスラ。テンポがとてもいいです!

かなり、充実した練習会となりました。
大人たちは、しばし犬談義でのんびりしました^^

552m7.jpg
兄は、2頭引きの練習です(笑)

557m8.jpg
そして、舞ちゃんと仲良くリーダーウォーク。

れみゅ~母が、勝手に美優にバー跳びさせてました(爆)
充実した一日でした^^

そらにぃさん。そら家のみなさんありがとうございました。


454.jpg
「とっても、楽しかったです」by美優
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leonmiyuu.blog84.fc2.com/tb.php/99-649993a2
